アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉の受け取り方の違いに悩んでいます。

例えば

私『アイドルの○○かっこいいですよね』

A 『アイドルに大金使って、いい年して恥ずかしい』

アイドルのコンサートやグッズ等にお金を使った事ないてす。話題に上がったから言っただけです。


私『ブリーダー さんから犬を譲ってもらった』

A『ペットショップで犬飼った人をバカにしてるのか?』

など

一言もアイドルのコンサート行ったとも言ってないしバカにもしてないのに噛み合わず相手がイライラしてしまうのです。

初めての出来事なので、どう接していけばいいですか?
全て相手がネガティブに受け止めてしまいます。

A 回答 (9件)

基本ストレスに感じる人とは関わらない事です。


仕事の関係などで、どうしても関わらなければならない場合は業務連絡だけで良いと思います。
そういう人は、他人の意見を否定して自分の意見をゴリ押し、相手より優位に立ちたいだけです。
質問者さんの大切な人生の中で、そんなレベルの人に関わり躓いている暇はないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、自分の時間を割いてまで会ったり話したりする必要はないですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/26 15:55

噛み合わないと言うか、相手を不快にさせるような返事ばかりですね。


ちょっと捻くれた性格の人なのかな。
そういう人と話しているとイライラするだけなので、あまり関わらない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
何かお土産をあげても、「ふーん。これ自分で買ったわけ? 貰ったものじゃなくて 笑?」みたいな人を不愉快にさせる言葉が多いですね。
関わらない方がよさそうですね、回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/26 16:14

人の言葉を素直に聞かずに、皮肉れた事しか言えない人と話しても、自分の気持ちが、


具合悪くなるばかりなので、その人が、
男性であっても女性であっても、付き合う事をやめる方が良いですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、全てネガティブに捉える方なのでとても疲れます。
分かり合うのは難しい相手なので付き合いは諦めようと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/26 16:11

相手の方は、あなたが発した言葉の意味を理解した上であなたに返答しているのでは無く、あなたが発した言葉を、自分のイメージに置き換えて、そのイメージどおりにあなたに返事として返しているのです。

したがいまして言葉の意味通りの返事が返ってこないのは当然です。

最初にあなたが投げかけられた言葉は、アイドルのかっこよさについての意見でした。ところが相手は、アイドルのかっこよさについてでは無く、お金の話としての返答です。これは、相手がアイドルを身近においていると、お金がかかるというイメージを持っているので、そのイメージどおりの言葉を返したのです。

相手の方は言葉の意味を独自に解釈する人ですので、色々と合わないことが今後も発生すると思います。一種の分裂思考の始まりです。そういう観点で接すると相手の心境が手に取るように分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、全て私が思っている事とは真逆の解釈をされるのでコミュニケーションの難しさを体感しましたね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 16:08

相手が超ネガティブ思考なのか、そうでなければ嫌われてるのでは?


どちらにせよ会話を必要最低限にし、雑談を仕掛けないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印象としては、自分に自信がない人でかつ私が嫌いなのだと思いました。
なので私が話す事は全てマイナスに受け取られてしまうので業務連絡以外はしないようにしたいと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/26 16:06

コメント失礼いたします。



前提として、
相手を変えることはできない。
変えることが出来るのは自分。
としています。

ネガティブな人との遭遇は難航します。
これを良好なものにすることは、
効率できではありません。
人生にとってマイナスだということです。

ただ、
大切な人であったり、
近しい人であったりする場合もあります。
その場合には、
それとなく距離を置きます。
会話も当たり障りない内容に留めることで、
コントロールします。

長期的に見て人間関係を作っていく必要があります。
自分自身にとって、
必要な人や頼りになる人を固めていくのです。
ときには自分を諌めたり、
叱って注意を促せる人も必要かもしれません。
他にも教育が必要なこともあるかもです。

なににせよ、
人間関係を良好にする場合、
コミュニケーション能力は必須です。
今からでも少しずつ積み上げていきましょう。

そして、
ネガティブな人を寄せ付けてしまう原因が、
自身にもあることを受け入れましょう。
それを見つけて少しずつ排除してください。

自分自身の周りに行動力があって、
発言力があって、
ずば抜けた成果を出し続けている人が周囲にいれば、
なんとかその人のコミュニティーに属したいものです。
その人の周囲にはそのような人が集まっていることでしょう。
そして、そのような人は間違えなくポジティブです。

質問者様の内面が今の環境であり、
環境が質問者様の今の現実です。

受け入れる他ないのですが、
脱することも可能ですよ。(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね、今関わっている人達が自分のレベル(立ち位置)でありますね。
自分自身、努力をしてポジティブな方々のコミュニティーに属せるように精進していきたいと思います。

お礼日時:2023/10/26 16:03

その方との関係性が書いてなく、どこまであなたに取って重要な(必要な)かたなのかは分かりませんが、そのような方には距離を置いて必要最低限の接し方に留めれば良いと思います。



その人との関係性にもよりますが、私なら「何故アナタはいつもそうやって勝手な解釈を? 誰もそんな事は言ってはいませんし、思ってもいませんが」と、一言釘を刺すかもしれません。

驕るのもいけませんが舐められるのも良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、会話中に鼻で笑ったりなど人を舐めてる態度を終始していたので注意するのもアリと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/26 16:00

「私『アイドルの○○かっこいいですよね』」



相手にとって、アイドルという存在に傾倒してる人への嫌悪感、もしくは、あなたが褒めた人物に嫌悪感を持ってるから、

「A『ペットショップで犬飼った人をバカにしてるのか?』」と答えたのかもしれません。。。

『アイドルの○○かっこいいですよね』は、場合によって、価値観の押し付けと、とられる場合があります。。。

例えばですが、あなたがアニメ声優に興味がなく、アニメ声優というだけで嫌悪感があるとい前提で、

知人とか誰かに、

「シャー・アズナブルの声優の池田秀一さんの声ってかっこいいですよね」

って言われたら、

通常は。「知らない」・「興味ない」と、答えるかもだが、

押し付けられたような感じしたら、

「アニメなんて、ものに時間割くくらいなら、アクティビティにしろよ、引きこもりやオタクしてんじゃねーよ」って、攻撃的、否定的に答える人もいます。。。

共通の話題じゃなく、自分の価値観の話題を出すと、こうなりやすいです。。。

相手が否定的で短気なだけなので、そういう人とは関わらないようにするしかないし、

自分の価値観を分かってもらおうとしちゃいけない人です。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。
色々な人がいますからね、今後の対人関係にも活かせそうです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/26 15:57

この場合は相手とは接しません。



あなたとの会話が合わないのではなくて、
あなたの日常生活や行動、言動そのものに
興味がないためだと思われます。

要は会話する気がないみたいですね。
ペットでもいてくれれば少しはマシになるかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りですね、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A