アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入学して初めて話しかけてくれた人に、「かませ犬」と笑いながら侮辱の言葉を吐くやつは人じゃないですよね。
私が数学の時間に余分にプリントを取った為、その子に渡したらこう言われました。その子にも必要なプリントだったのですから、ありがた迷惑ではないはずです。

(こんなこと知ってるんだ 凄い等の意見は求めていません)


かませ犬意味のコピーです↓
https://www.tutitatu.comさんから引用

この『かませ犬』という言葉ですが、語源は『闘犬用語』です。
そして、訓練をする犬に自信を持たせるため、老犬などの明らかに能力が下の相手に噛みつかせ、自信を持たせました。
さらに、その自分の犬を訓練させる時に、金銭までも取っていたという逸話もあります。
とても、残酷な話です。
総じては、格闘技などで引き立て役として、わざと弱い相手と対戦させ勝たせる・・・という、ちょっと卑怯な言葉だと言うことが分かります。
現在も、このような習慣が残っており、この『かませ犬』=『引き立て役』という損な役回りの、人間が少なからず存在します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答してくれようとしていたのに、分かりにくくてすみません!書き直します。
    あと、訂正点 【侮辱→バカにされる】

    かませ犬=引き立て役 というのは、意味を見てくださると分かると思います。

    プリントを私から貰った時。A子は、「わざわざ取りに行かなくていい」ので、良いように動いてくれる駒 という感情を持ったのだと思います。
    私は、プリントを余分に取った時、①戻す②他の子にあげる という選択肢があったはずです。だけど、それをしなかったのは私が「A子にプリントをあげよう」という優しさかあったからです(優しさ なんて大げさですが)

    ですが、その行為を「良いように動いてくれる駒」みたいな言い方をされたらどう思いますか。「私がバカにされた」と怒っている点はそこです。

      補足日時:2021/11/02 09:04

A 回答 (3件)

やっぱり使い方にしっくり来ません。


わざと貶めたり貶められる状況にして被害を被り、その状況を笑って結果、引き立て役にした、のならかませ犬といえますが、プリントを取りにいった普通の行動をしただけではその状況には当てはまらないように思えます。
普段からの引き立て役やパシリくらいでかませ犬とは言いません。
私ならA子はその程度の国語力か(笑)
と思います。
    • good
    • 3

貴女は何も敗けていないのだから 使い所としてはおかしい。


おそらく プリントを配った行為に対しての言葉ではない。

その者は「勝者側に回りたい」と強く願っていて 貴女のように優しくして損をすることを憎んでいる。
育ってきた環境で強いコンプレックスを持つのだろう。

つまり 「本当は自分が噛ませ犬」と思っているのだ。

しかし人間には裏表があり 表が辛辣な言葉でも 裏は忠告の場合もある。
よく取れば 「いつも優しい顔だけしててもダメなのよ 貴女の役割はそうではないでしょ やらせられてはダメ」という心もあるかもしれない。
そこは考えてみるべきだろう。
    • good
    • 2

会話の文脈がさっぱりわかりません。

どこが噛ませ犬なのでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!