プロが教えるわが家の防犯対策術!

男、20代です。

よく人から「利用しないで」と言われます。
なぜそんなことを言われるのかわからないです。

例えばですが、大学生の時にデートで出したお金で
半額より少し多めに出したら、
男のメンツをまもるために利用された、と
感じさせてしまうのでしょうか。

また、アルバイト先で色々お菓子をもらうのですが、
自分は金欠なので全くお返しができていません。
申し訳ないな、という気持ちはあるのですが、
お金がないしどうすればいいかわかりません。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

例えばですが、もし君がリッチではなくて、どちらかと言うとブアであるのならば、



大学の時にデートで出すお金は、前もって、少なくても割り勘にする事に決めて置く事ですね…
もし君の事本当に好きな人ならば、それでもイイヨ、と言ってくれる筈です…、

質問文にあるデートの場合、多分君はズルいのではなくて、君なりに精一杯の意味でそうするのではないか、と思います…。なので、女性の良さでもある思いやりも出来なくて、その様な言葉で攻める人は長く付き合う人では無いですね…間違いなくそう思います…。

又、どの様な感じでバイト先でお菓子貰うのかは判りませんが、でも、それが何であれ、
だから自分もお返ししなければならない…と
はならないですね…ハッキリ言って。

でも、互いに出し回りでお菓子を振る舞い、それでコミュニケーション取ってる様な雰囲気のバイト先であるのならば、
素直に、俺、今時期、プアな人なのでバイト代出た時位しかそれ出来ないんだ、ゴメン…
と言い(言うの嫌なら言わなくても良いけどサラっとでも言っとく方がより良いかと思いますが…)、バイト代出た時に自分なりの精一杯の事、出来るだけ安くて沢山入ってるお菓子を、出来るだけで良いので幾つも買ってみんなに出せば、タダでバカスカ食ってる事にはならず、その様な事も思われないのではないかとは思います…
    • good
    • 1

主にお金の点を挙げていますが違うんじゃないかなあ?


大学生がデートでそのような支払い方をするのは不自然じゃないし、バイト先で頂いたお菓子にお返しはしません。普通。
もっと違う点を指摘されていると思いますよ。
    • good
    • 0

「利用しないで」



このように言った人たちは、貴方様との関わりで
「損をした」と思っているからかもしれませんね。

貴方様に対して
「ずるい」「いいとこ取りをしている」
そう感じてしまうのでしょう。

誰しも自分では気が付かないことはあるものです。
これはお互い様です。
無意識に、知らず知らず、ついやってしまうことで他者を不快にさせてしまうのでしょう。

自分の気持ちを言葉にして相手に伝えることは難しいものですが、
自分だけ「お返しが出来ないのでお菓子は要らないです」と断ると、
職場の雰囲気が暗くなりますし「ありがた迷惑です」とも言えませんしね。


でも・・その「お菓子を配る」のを止めてくれたら良いんですけどね。
欲しくない人も居るでしょうし、配りたい欲満々の自己満足者が皆の喜ぶ顔を見て「自分は良い人なんだ」と思い込みたいだけかもしれませんしね。

知り合いの女性が「職場で嫌いな菓子を配るジジイがいる。その場で菓子を握り潰してから食べてやった(笑)」と話してくれました。

話しは反れましたが、人間は十人十色です。
人に言われたことをイチイチ気にして直そうとすると、本来の個性が潰れてしまうかもしれません。
今の貴方様の個性が役に立つ場面もありますので、心に刺さる言葉に傷つくこともあるかもしれませんが、何事も裏表がありますから、裏が出てしまう時は控えめにしていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

依存心が強く、自らは汚れる仕事や失敗したら恥をかく仕事からは、逃げるとか。

    • good
    • 0

嫌われてるんじゃないですかね。

    • good
    • 1

感謝の言葉を毎回毎回ちゃんと口にしてますか?


「ありがとうございます。いつももらってばかりでごめんなさい。金欠で今は何のお返しもできませんが、悪しからずデス」と頭の一つも掻き、照れ笑いしながら頭を下げる。

コレだけでも、たいがいの人は苦笑して良いよ良いよ分かってるから(^◇^;)となるものです。

言葉足らず、感謝知らずだと、利用されてる。と思わせてしまう。

なんの見返りがなくても、アナタが素直で、正直で、感謝ができる人なら憎まれず、誰にでも可愛がられるものですよ。
    • good
    • 1

たぶんそんなとこではなく


普段の会話の端々に他人任せな言動があるのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他人任せ。確かに。
自分で色々やってみます。

お礼日時:2023/10/14 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A