プロが教えるわが家の防犯対策術!

損得勘定や自分だけあれこれしてもらってない,自分が被害者、自分は尽くしてるのに帰ってこない、自分はこんなにもやっててしんどい、なのに助けてくれない
みんな私を好きなように使うのに、私が不満爆発したら貶して吐き捨てて消えていく

もう人として生きてる価値を感じないです。
でも子供がいるので大きくなるまで見届けたい。
でもそんなに長く生きていく自信がない。もうボロボロです。
どうすればいいんでしょう。
考え方もなかなか変わりません。
ありとあらゆるものを失いました。
旦那も手放してあげた方が楽ですよね、しょっちゅうヒステリックになって怒鳴り散らかして顔が怖いって言われましたし。
専業主婦で保育園いれてシングルマザーでやっていけますかね

A 回答 (6件)

2回目です

>他と比べて成長が遅かったりの悩みを感じた時寄り添ってくれる人や助けてくれる人間なんていないんです
>気分転換に預ける相手もいません
>近所の託児室も行きづらいです

お子さんの成長の遅れが気になるんですね?
貴女の住む地域の保健センター等(○歳児健診するところ)の保健師に相談してみてください。
貴女の住む地域に、福祉サービスで、託児室ではなくてファミリーサポートセンターのようなものを探してみてください。
おそらく登録制だとは思いますが、その都度1時間何百円ほどで利用できると思いますね。
その保健師さんに、成長の遅れを相談してみると、療育等を紹介してもらえるかもしれません。
療育に通い始めると、臨床心理士の先生がいたら子供専門の専門医を紹介してもらって、受診することになるかもしれません。もしかしたら保健師さんが紹介してくれるかもしれませんが…。
1人で悩みを抱え込んでしまうと、どうにもならなくなってしまうから…
とりあえず保健師さんに相談してみてください。
そこから何かしら開けられるかもしれません。

私は、発達障害を持つ親ですが、子供が小学生の時も中学生になってからも、夫はいますが、子供が何かしらトラブル起こした時も1人で対処してきましたよ。
お子さんがいくつなのか分からないけど、私も子供がまだ幼い時に1人で悩んでいた時に、療育を紹介してもらい、そこから専門医の紹介からの受診、今も月1で受診しています。
同じような悩みを持つ親とも知り合えました。
助けてくれる、…と受け身ではなく、自分から貴女の住む地域の保健師、市役所等に、出向いて相談してみてください。
きっと貴女の気持ちに寄り添ってもらえると思いますよ

1人で絶対に抱え込んでしまわないでくださいね

苦しい時に意固地にならずに、行政にSOSを出して相談してみてください。

親や夫に頼れないなら…待つのではなくなおさら自分から動かないとね
    • 0

>専業主婦で保育園いれてシングルマザーでやっていけますかね

・・??離婚するのしないのどっちなの。
自暴自棄になっていますね。
そんな状態では何もできないです。
実家に帰るなり入院するなりして休養し、思考力を取り戻してから先のことを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんなのなので利用するだけされて実家とも縁切られましたので帰るところすらありません。
離婚してあげるのが旦那のためとは思ってます。なので専業主婦からシングルマザーとしてやっていけるのかを聞いたつもりでした

なぜにアナタはここまで自己憐憫の塊に……。

それだけ環境が過酷で不幸なのは、やはり、アナタ自身にその要因があるのだと。

人間自分が投げかけてきたものや、自分自身が選んできたものの結果が返って来てアナタの周りを固めているだけなのですよね。
早くそれに気付き、思考自体を変えていかないと益々自分が辛くなるだけだと。

人間の悩みって、周りのせいにする人が多いですが、はほぼほぼ自己嫌悪からの悩みだと思います。
悲しいかな自分で認めたく無いだけです。

今が不幸なら周りを変えようとせず、周りのせいにせず、自分の思考をがらりと変える以外にないですよ。

YouTubeには、宗教や怪しいものではなく、精神の健全な栄養剤が山ほど無料で見聞きできます。

斎藤一人さん。
小林正観さん。
中村天風さん。
ひすいこうたろうさん。
心理カウンセラーラッキーさん。
などなど、数え切れないほどの学びが自由自在にできますよ。

良い小説などの朗読を聴くもよし。

誰を選ぶのもアナタの自由。
無料で少し精神の勉強をなさってはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

自分がこんな使われて捨てられてするのは自分が悪いなんてびっくりしました。
参考にしてみます。

お子さんがおいくつなのか分かりませんけど、今はお子さんのために生きてください

お母さんという役は、損な役回りだと思いますよ
〇〇するのは当然で、何も返っては来ないのですから。
労いの言葉でも言ってくれたら、気持ち的には救われる、と思いがちですが…心がない言葉を言われても嬉しくはないですね。

お子さんが小さなうちは、〇〇してあげるのは当然で、自分がしてもらう側ではないのです
旦那様がお忙しい仕事なら、助けられないですし、貴女はSOS出していますか?
本当に苦しいなら、子育てサポートセンター等に助けてもらうとか、親御さんとか良いと思いますよ

たぶん、貴女は軽い鬱になりかけているのでは?と思いますね

家事と育児で振り回されていませんか?
自分の時間を少しでもいいから持ってみてくださいね。
気分転換が必要なんですよ。

心に余裕がないと…ね

そのうちお子さんが成長すると、「お母さん、いつもありがとう」と言ってくれるようになると思いますよ。
お子さんが日々成長していく様子を、楽しまないと、もうあとからその瞬間を思い出すのは難しいかもしれません。

あと子育て中は、家事100%できなくても良しと思うことだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

子供のやることなすことに見返りなんて求めてないです。日々の成長を見てるだけで十分幸せなんです。
ただ、他と比べて成長が遅かったりの悩みを感じた時寄り添ってくれる人や助けてくれる人間なんていないんです。
気分転換に預ける相手もいません。
近所の託児室も行きづらいです。

子供1人で持ち家なら、定期収入が年500万くらいあればやっていけると思います。

または、貯金が3億くらいあれば足りるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ、無理ですね。
現実突きつけてくれてありがとうございました
人生諦めます

「くれくれ」ちゃんですね。

回りのみんなが自分の奴隷、召使いになってほしいと思っているように感じます。
やっていけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ周りが私を好きに動かしてます。
私だって助けて欲しい時があるし、それをクレクレちゃんって言われたらやってけないですね。