プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと教えてほしい事って言いますか、 
本当の家族みたいってよく耳にしますけど、
血縁のある、肉親が家族と言えて、
いくら良い仲で巡り会えたから!
と言いましても、
❞家族みたいなもの❝
とかは可笑しくはないですか?
その他では本当の兄弟みたいな間柄、
とも言いよね。

質問者からの補足コメント

  • 因みにですけど、いざ! ここ! いざ!
    って言う時に助けてあげる事(例えばいくら犯罪者になってしまった人の身元引受け人になってあげたり)
    が出来る人ってなかなか居ませんか。
    私は身元引受け人となってあげても良いかな、と思ったりします。
    だからといって私は良い人なんざこれっぽっちも思っていません。

      補足日時:2023/10/23 03:42

A 回答 (5件)

その人にできることをしてあげたいという気持ちが、その人にとって『家族』みたいな関係になるんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
世の中にはモノが溢れていて❞人情❝が非常に薄れて来ているように思えます。

お礼日時:2023/10/23 03:56

おかしくないです


家族なら家族と言います
家族じゃないから 
本当の家族のように気兼ねなくつきあえる特別な人という意味でつかいます。
本当の兄弟じゃないから
本当の兄弟のように 気心の知れたお付き合いができるという時に使います。
いざ ここで 等という時 人は助けません。
助けるという事はその人の人生に責任を持つという事
自分の生き方も危ういのに、そんな大それたことはしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、お言葉ですけど私は見舞いに行ったり、付き添ったりしますよ。
やはり人は助け合って生きる高等動物だと思います。
生意気に失礼しました。

お礼日時:2023/10/23 11:02

「みたい」=実際は違う…ということで認めているので、おかしいとは思えません。

    • good
    • 0

確かに『血族』としての家族と同義ではないですよね。

血縁に限らず、お互いを信頼し合い、支え合うっていける関係だということです。まあ、なかなかそんな人はいませんけど。台湾でも『義兄弟』みたいなこと言う人いるんですよ。三国志みたいな。ただわたしの経験では他人をうまく利用するような人が口にしてました。日本でも『家族みたいな関係』って言えば、ある程度無理なお願いもできる関係ってことかもしれませんね。信頼し合うのは長年の友人関係なら普通に期待されることですけど、『支え合う』ところまで到達してる人は少ないです。まあ、最近はドキュン親とか薄情な家族関係も多いみたいなので、『血縁』も法律でサポートされてるだけで、感情的には友達以下みたいな薄っぺらい兄弟関係も見たことあります。まあ、血族としての世間体などにも縛られないから家族みたいな関係っていうのはそこそこいい関係なんだと思います。どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
そうですね、私は助け合ってこそ、人間らしいのでは?
と思います。特に幼い子どもとか弱い人達を助けてあげるのが本当の人の姿では?
と思いますね。
綺麗事では生きてはいけない、と言いますけど、損得ばかり考えて生きていては、幸せにはなれないような気がしますね。
確かに損得を考えてしまう時もあるか、とは思いますが。
こんな事を言えば失礼かは知れませんが畜生じゃないのですから、人間ですから、やはり❝無償の愛❞も必要な時のほうが大切な気がしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/23 03:52

長く付き合ったり、同棲したりすると家族みたいなものって言いますよね。


あとはペットも家族みたいなものとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ペットとかは癒やされる、と聞きます。
血縁とかに、そういう日本語に惑わされずに人には優しく接するのが一番、人生では尊いのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/23 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A