プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

器楽部でがんばる女の子です。この前、6年生が部を卒業し、先生から私が新しい部長になるよう言われた・・・ でも部長はすごく大変!

部長のパートは必ずアコーディオンです。私はずっとやってきたので問題なさそうに思うかもしれないけど、他の部員と違って、部長だけ巨大なアコーディオンを背負います(重そう・・・)。見た感じはカッコいいです(でも弾くのがつらそう・・・)。 他のアコーディオンはすべて赤なのに、これだけ黒です(目立ちそう・・・)。しかも、鍵盤だけでなく左にベースという和音のボタンが付いています(難しそう・・・)。さらに部長は合奏だけでなく、全校朝会では1人で校歌を立ったまま伴奏します(1人で不安だし疲れそう・・・)。これまで上級生が伴奏する姿を見て憧れはあったけど、まさか下手な私が選ばれるなんて・・・

はじめは身長がみんなよりも高いから選ばれたと思っていたけど、先生が言うには、演奏が1番上手でリーダーとしてふさわしい子を部長に選んでいるそう。そうであっても正直いって私は不安いっぱいです。さらに先生は、「たった1台しかない貴重なアコーディオンを弾くという誇りを持って頑張りなさい!」と励まされ、「100人の児童による合唱の伴奏はカッコいいし、児童の中であなただけができるのよ。楽しいことも絶対あるからやってみようよ」とも笑顔で言ってくれました。

迷いながらも部長になることを決め、先生と今までこのアコーディオンを弾いていた先輩と一緒に毎日、校歌を練習しています。校歌はたった3分だけど、その3分に苦戦中です。デビューは12月の終業式での校歌伴奏に決まり、さらに緊張しています。頭の中には、他の人に代わってもらった方が・・・ という気持ちも正直残っています。

こんな私ですが、アドバイスや励まし、アコーディオンのコツなど、何でもいいのでコメントをもらえると超ハッピーです。お願いします!

A 回答 (1件)

アコーディオンは全くわかりませんが、毎日2時間ぐらいひたすら校歌の練習をしていれば12月のお披露目でも大丈夫ではないでしょうか。

理想は毎日4時間とか6時間ですが。

とにかく考えなくても勝手に体が動くぐらい練習すればとちることはないですよ。

間違える一番の原因は練習不足ですから。

とにかく練習あるのみです。

がんばってください!
    • 2