アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の刑務所は気密性が高く寒さがそんなに厳しくないって本当ですか?

A 回答 (6件)

寒いですよ。

特に甲府刑務所は寒かった。
ただ、東北から北の刑務所は暖房が入ってますから、それほど寒くはないです。
札幌刑務所はメシも美味いし最高でしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖房が入ってるのは北海道の刑務所だけじゃないんですか?
東北の刑務所でも暖房が入っているんですか?
山形、秋田、青森、福島、宮城など。

お礼日時:2023/10/15 10:22

回答の補足です


東北地方は青森刑務所に服役経験があります。
当時は建て替えの最中で、最初は古い舎房に入ったので寒くて寒くて。
途中から新舎房に入り、暖かさに驚きましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/15 14:49

寒冷地にある刑務所には雑居(居住空間)にスチーム暖房が設置されています。

 ただし、九州方面の刑務所には暖房は設置されていません。

もちろんスチーム暖房をつければ、寒さが完全に防げるわけではありません。 スチーム暖房が入ったら、気持ち温度が上がったと感じる程度です。

そのため、自分自身でも防寒対策をする必要があります。 刑務所の冬は、今でも極寒と言っても過言ではありません。 でも、刑務所によっては、高齢者だけは湯たんぽを貸してもらえるところもあるようです。 自分で防寒対策するには、まずヒートテックを入手することです。 刑務所に入ってしまうと、ヒートテックを差し入れしてもらうことはできないので、差し入れしてもらえる拘置所暮らしの時に入手しておく必要があります。 刑務所の中ではメリヤス(ジジシャツ、ババシャツのようなもの)が購入可能です。 綿素材で結構温かいです。 レンタルすることも可能ですが、たいていボロボロになっているゆえ、必ず購入するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑居だけですか?自分は独居希望なのですが、独居にはスチーム暖房は
入らないのですか?

お礼日時:2023/10/15 13:39

回答の補足です


暖房は東北地方の刑務所も全て入ってますよ。
新しいところでは栃木の喜連川などの半民間の刑務所にも入っているようですね。
甲府刑務所も一応入ってましたが、年間で4回しか付きませんでしたw
モニターしてる室内の気温が10度以下になったら入れるという規定だそうですが、全然入らなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5回受刑されてるんですよね?東北でも受刑しましたか?
いや経験者の親切な回答に感謝しています。
ありがとうございます、いつも。

お礼日時:2023/10/15 13:21

私、服役した事がないので分かりませんわ。


回答が出来なくて大変申し訳なく思いますわ。
ホントですわ(涙)…
    • good
    • 0

いいえ、嘘です。


寒いに決まってます。
大昔の網走刑務所とかと比べたらそりゃ改善がされてますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A