アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供向けのお菓子のおまけや文房具等のイラストレーターさんはどの様にして決まるのですか?

数ヶ月前スーパーで超獣戯画ガオロードというアニメみたいなキャラクターが描かれたカードが付いたお菓子を見つけました。
また昔エスパークスというノートや鉛筆にキャラクターが描かれた文房具が流行った事を思い出し、そのような子供向けの菓子や文房具のイラストレーターさんはどのように決まるのでしょうか?

企画したメーカーが漫画家やイラストレーターから選んでいるのでしょうか?

雑誌やネットで一般人から募集して作品を提出させて審査して選んでる?

それとも絵が上手い社員さんが自ら企画してイラストレーターとして描かれているのでしょうか?

内部の人間じゃなきゃ詳しく解らないとは思いますが、雑誌の記事で読んだ事ある程度で良いので知りたいです。

A 回答 (1件)

それは本当に様々です。

もしそのような仕事をしたいのであれば、メーカーに自分の作品をもって企画部門に売り込むと良いです。けんもほろろに断られることもあるでしょうが、それにめげず売り込んでください。私のイメージでは9割は電話だけで断られるでしょう。会ってくれるならチャンスですが、あまり期待しないことですね。新規セールスって厳しい世界です。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

やはり作品を見て貰う意外は無いですよね。回答ありがとうございます。