アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顕微鏡は勉強してもその機種についていちいち調べなければならず見ることができるかということが間にまでもない限りわからず勉強したとしてまた数ヶ月の時間を割く事はできないのです今現在ウイルスを見ることができる顕微鏡が10万円ぐらいであるかどうか知りたいです?

質問者からの補足コメント

  • やすければ安いほど素晴らしい

      補足日時:2023/10/25 10:13

A 回答 (9件)

アイヤー、顕微鏡 アルネ、100万円アル。



デモ特別 1万円デ イイアルヨ。チュゴク製ノ良イ光学顕微鏡、 ウイルス ヨク見エルアルネ!
    • good
    • 0

SEMのレンタルだと 90万円/月 くらいですね。


https://axel.as-1.co.jp/asone/g/NC4-3250-02-67/? …

扱い方は相談した方が良いと思う。素人の使うもんじゃないし。
    • good
    • 0

ウイルスは小さすぎて光学顕微鏡では見ることができず、電子顕微鏡を使わないとダメです。



電子顕微鏡はヤフオクで売っているようなものではなく、数千万円はします。しかも、その電子顕微鏡を設置する場所には特殊な要件がありますから、全部を取り揃えようとすると1億円はかかりますよ。
    • good
    • 0

ウイルスは電子顕微鏡でしか見えません。

ヤフオクにもSEMの中古品が出ていますが安くても40万円+送料(10万円位)。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x11 …
30kVの加速電圧なので調整が万全であれば数ミクロンの分解能はあるでしょう。自分で調整する技術がない場合は専門家に依頼しなければなりませんが、技術料と出張旅費で最低でも15万円は覚悟してください。少しの振動があっても視野から外れてしまうので、おそらく普通の住宅では徐震台が必要です。
それから、電子を逃さないと試料が帯電して電子があらぬ方向に曲げられてしまうので試料の前処理として金メッキが必要です。小さくてもいいのでそのための真空蒸着装置も用意してください。
電源は大丈夫ですか。100Vの場合、30Aはないと動きません。

別の所でも売ってました。(72万円なので多分整備済みだと思いますが、運んだ後は調整が必要)
https://www.dirwings.shop/shopdetail/000000011693/
    • good
    • 0

ウイルスの大きさは ご存じですか。


約 0.1μm (1万分の1ミリメートル)程度です。
普通の 顕微鏡では とても見ることはできません。
電子顕微鏡でも ウイルスを特殊加工をしないと 見れないのでは。
顕微鏡と観測機材を含めると、数千万円以上 必要なのでは。
    • good
    • 0

光の波長より小さいウィルスは普通の光学顕微鏡で見る事は不可能。


電子顕微鏡が必要。
価格は数千万円。

通販で売ってる「電子顕微鏡」の名称は、ディジタル顕微鏡の意味。

本当の電子顕微鏡とはワケが違う。
    • good
    • 0

ウイルスが見えない、光学顕微鏡でさえ


数十万円するのに、ウイルスが観察できる
電子顕微鏡なんて10万円でなんて無理無理
桁が2つくらい違うよ。
    • good
    • 0

落札相場を見ると電子線を使うタイプの電子顕微鏡はジャンク品で10万円はするようです。

10万円ぐらいだと自分で修理できるくらいの知識がないと厳しいような気がします。

https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closed …

10万円くらいだと
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l11 …
あたりが近いようです。
これでも多くの人が入札していますしこのあたりの価格と程度は現在の適正価格に思います。

https://www.ims.riken.jp/poster_virus/virus/viri …
    • good
    • 1

ありません


電子顕微鏡でも染色したりしないとそのままの姿では見えないものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A