アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな人が祖母だったらどうですか?
祖母(77) 私(30)

①私が18歳の時に「今度こそは一発で死ぬ」「あそこの棚にはいくつも紐が入ってる」「なにかあっても自分を責めなくていいのよ」と言われました。

②兄が親に勘当されて祖母がかくまってましたが、その後兄は一人暮らし始めるも家賃や光熱費を滞納。祖母が変わりに払ってあげようと、祖母の家のテーブルには請求書が置かれてる。
祖母も困窮していたのでアルバイトで貯めたお金を祖母に渡したら「お金があるならお兄ちゃんの家賃、光熱費払ってあげてくれないか」と頼まれて仕方なく支払う。

③祖母は身体を壊し生活保護を受けることになる。その間もできる限りの支援はするも、ろくでなしの兄が生活保護費をたかりにきていた。私にも祖母にも返済はなし。
祖母は昔から自殺を仄めかし自分の子供や親戚からも縁を切られてる状態。
可哀想という気持ちから、私だけはいつも誕生日プレゼントを渡したり、金銭援助をしていた。

④私が海外へ留学へ行き帰国し祖母の家にお土産を渡しに行ったら第一声がおかえり、でもなく「私の手術の話は聞いてるのかい」だった。

⑤施設に入居になってから私に留守電が入っており「あんたのママにとんでもないところ入れられちゃったのよ。助けてよ。。寂しいよ。。」と言われる。その後も「ママに充電器奪われた!」など言ってる。
ちょくちょく電話するようにしてたら、祖母が鬱の時は嫌な声で「なに?」と言われたこともあり。

⑤施設に入居になった祖母に頼まれたものを届けに行くも、その二週間後にまた自殺予告をされる。実行はしてない。
その後、また頼まれたものを買って届けにいったら第一声がありがとうでもなく「なんで面会もしないで返っちゃうの?あとこれじゃないよ!!」と言われたので「じゃあ捨てれば?せっかくお金と時間かけて届けてんのに勿体ない」と言うと
「だから買う前に一言聞いてくれればいいじゃない。勿体ない。もういいよ。じゃあね」と言われる。

私の人生こんな感じでした。
死ぬと言われて今度こそ見放して実行されたら、と思うと離れられずにいました。

ですが私が先に死んでしまいそうになりました。昨日の⑤の出来事があってから本当に川に飛び込もうかと考えたくらいです。

祖母の娘である母とももう憎しみあう仲になってしまっており、修復不可能です。
祖母は私の母に対して、騙されてこんなところに入れられた!という意識でおります。
こんな家族嫌です。こんな人生嫌です。苦しいです。

A 回答 (1件)

うん? 認知症の老人なんてそんなもんだぞ。

大概は感謝は忘れて 不満ばかり覚えてる。
鬱屈して自分の要求ばかり通そうとし 他人の願いは無視。
なにかあると被害者のように言い 周りを苦しめる。

こういうと年寄りに悪いが そういう年寄りは結構多いのだ。
相手が真っ当と思わず 「もうすでに駄目な状態 私たちの出来る範囲で やってあげればいい」と どうせ感謝もろくにしない それどころか「誰のお陰て大きくなったと」などと憎まれ口を言いかねないだろうが やってあげればいい。

なに うんざりしたら 「やれやれ しょうがねえなあ」と呟くんだよ。
慣れてしまえば それも日常 どうってことない。
死ぬって言う奴は まず死なないし 死んだとしても運命。
自分の命くらい 自分の好きにさせるのが正しい。
「私に死んで欲しいのか」と聞かれたら「いや 生きていて欲しい」と答えればいい。
    • 0