アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先人の経験や考えを学んで更にそれを推し進めて、オリジナルのものを作って後世に伝える。
人間並みの知能を持ったハムスターはそうやって文明を進歩させる事ってできるでしょうか?
それとも、
先人の知恵をベースに何かの発明をしたり、思想や哲学を生み出したり、巨大建築物を作ったり、法律や社会の制度を整えたりするには、一匹あたり、もう少し長い寿命が無いと何かを生み出して次世代に伝えて残すことはできないのかな?

「平均寿命が2~3年のハムスターが人間並み」の質問画像

A 回答 (5件)

面白い質問ですね。



私は不可能だと思います。

人間並の知能なので、成長速度も人間並だと仮定します。

そうなると、3歳のハムスターは3歳の人間並の知能になるので文明を作るのは出来ないと思いました。
    • good
    • 1

現状では無理かもしれませが、人類が愚かな輩で滅亡したら、ハムスターが進化しあり得るかもしれませんね。


約6600万年前に恐竜が絶滅したと言われていますが、生き残ったのは小さな動物。進化の過程で人類が誕生しました。現在、愚かな独裁者プーチンが自己の欲望の為に、ウクライナを侵略、嘘も平気で無差別破壊と無差別殺人を始めました。世界は二分化、力があれば何でも出来ると考えている同じ類の習近平が真似しかねません。現実にならない事を祈るだけですが、悪には聞く耳はありません。第三次世界大戦が勃発したら核戦争になる可能性大です。人類滅亡のカウトダウンかも。人類が滅亡したらハムスターの様な小動物が生き残り、今後数千万年かけて新知能動物が新文明を起こすかもしれませんネ。その時こそ平和を愛する新知能動物に将来を託したいものです。
    • good
    • 1

素晴らしい質問ですね。




寿命が500年、千年だったら
老害ばかりになって
文明は停滞するように思えます。

逆に3年だったら、知識や技術の
累積が無いので、やはり文明は
築けない。

そうなると、50~60歳ぐらいが
最適なんですかね。


太古の昔は、寿命が3年の人類も
千年の人類もいた。

しかし、淘汰されて現在のような
寿命になった。

こんな仮説は、ちょっと無理でしょうね。
さすがに。
    • good
    • 1

進化の過程を見られるかも?

    • good
    • 1

ハムちゃんの小さい手で石か壁かにメッセージを残すことを考えついたら、伝えていけるかも…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A