プロが教えるわが家の防犯対策術!

タワレコなどのCDショップについて質問です。

地方の店舗ですが、あるアイドルの1997年発売の、初回限定盤のCDが売っていました。

もちろん今は生産終了と公式サイトに書いてあります。

気になった事があるのですが、そのCDは、1997年からずっとその店舗に置いてあったのでしょうか?

それとも、なかなか売れなかったら色々な店舗に回される…とかあるのでしょうか?

今も活動中で、アイドルに興味のない友人でも知っているくらいなので、人気や知名度はあると思います。

ですので初回限定盤が売っていることに驚き、質問しました。
よかったら教えてください。

A 回答 (2件)

中古かもしれませんし在庫なのかもしれません。

初回限定盤が欲しいのは熱心なファンですから、その数が売れてしまえば一般的に特に意味があるものではないですから、いつまでも売れ残ることはあるでしょう。
    • 2

基本的には発売時からずっとあります。

書籍やCDは再販売価格維持制度という法的契約で返品自由と定価販売で値引きができないシステムになっているのですが、
初回限定盤やDVDは再販売価格維持制度の対象外製品のため、メーカーに返品ができない商品orレコード屋が転売しても1円も儲からない仕組みのため。

ただ、在庫調整による店舗間移動は行われるので、発売当時すぐに商品が足りなくて近隣の他店舗から回ってきたことはあると思いますが、売れないから色々回されるようなことはないです。
    • 2