プロが教えるわが家の防犯対策術!

イスラエルとパレスチナの紛争はそもそも誰が悪いのか?
イスラエルなのか?それともパレスチナなのか?
ちなみに今回のイスラエルとハマスの戦いはハマスの襲撃テロが
原因なので、ハマスが悪いといえる。

●いやいや、イスラエル人がパレスチナの土地にどんどん入植して、
パレスチナ人を怒らせた結果、ハマスによるテロ襲撃が起きた。

➡日本のサヨクの常套句だが、
イスラエルにも同情すべき点がある。
イスラエルはパレスチナとの対話を求め、
パレスチナ国家が建設されるのもやぶさかではないとの考えだが、
パレスチナ人指導者の多くがイスラエルという国家そのものを
消滅させることが目標なので、どんなにイスラエルが対話を求めても、
話にならない。

さて、イスラエル・パレスチナ紛争はそもそも誰が悪いのか?

★悪いのはイギリスだ!!

この件の発端は映画「アラビアのロレンス」を視ればわかるが、
中東に石油が出ることを知ったイギリスが、
当時、中東を支配していたオスマントルコ帝国を倒そうと考えた。
そこでアラブ人にオスマントルコ帝国を倒したら、
パレスチナにアラブ人の国家を造ってやると約束。
同様に、イギリスは欧州のユダヤ人に
オスマントルコ帝国への攻撃に資金協力してくれたら、
パレスチナにユダヤ人の国家を造ってやるとう約束。
その結果、オスマントルコ帝国が崩壊し、
パレスチナにユダヤ人、アラブ人(パレスチナ人)が押し寄せた。
これがイスラエル・パレスチナ問題の発端だ。
すなわちイギリスによる詐欺、二枚舌である。
このイギリスの詐欺行為が、現在に続くイスラエル問題のそもそもだ。

イギリスの詐欺行為でこうなったとはいえ、
今更、イスラエルに住んでいるユダヤ人に出ていけとは言えないし、
パレスチナ人(特に強硬派)はイスラエルという国家を消滅させることが
主目標であり、解決は極めて難しい。
ではどうしたらいいか??

★イギリスに責任をとってもらう事!!

イギリスによる詐欺、二枚舌が中東不安定をもたらした張本人なのに、
イギリスは知らん顔。
それはダメだ!

そもそもイスラエル国内にパレスチナ自治区があると、
また今回の事件が起きる可能性がある。
そこでパレスチナ人には悪いが、他のアラブ諸国に移ってもらう。
パレスチナ人とはアラブ人のこと。
他のアラブ諸国のアラブ人と同じだ。
ここはひとつ、詐欺国家のイギリスに金を出させて、
パレスチナ人を他のアラブ諸国に何とか移住してもらい、
イスラエル国内からパレスチナ問題を無くす。
もちろんパレスチナ人には酷かもしれないが、
もともとはイギリスが引き起こした問題なので、
イギリスに償いの金をパレスチナ人に渡して、
何とか、他のアラブ諸国に「アラブ人」として生活してもらう。
もちろんイスラエルも資金を出すべきだ。

すなわち、詐欺を行ったイギリスに資金を出させること。
それでパレスチナ人が「アラブ人」として、他の土地に移住する。
そのためにイギリスには莫大な資金を出させること。
そもそも、イギリスがまいた種だ。
それくらいの「償い」は当然だ。

いかがだろうか?
これ以上、イギリスのためにイスラエル人とパレスチナ人が
戦うのは、こちらとしても見るのが辛い。

イギリスにきちんと責任をとらせることを
考えるべきではないか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >>イスラエルからパレスチナ抑圧と、報復という名のものと
    民間人虐殺が許される理由にはなりません。

    ➡こういうことを言う奴はイギリスを庇い、パレスチナ人を擁護し、
    イスラエル人を悪者にしたい典型的なサヨクだ。
    いいだろうか?
    ハマスにテロを仕掛けられて、黙って指をくわえておけというのか?
    それじゃあ、テロリストの思うつぼだ。

      補足日時:2023/10/27 09:35

A 回答 (6件)

確かに諸悪の根源のイギリスは知らぬ顔の半兵衛状態だからなー。

ただ現実的には今イギリスが何かしたってイスラエルにもパレスチナ勢力側にも信用ないんで無理筋だと思う。
 ノルウェイあたりがもいちど出張って「一旦オスロ合意の状態に戻ってやり直さん?」みたいな提案をするしか可能性はないように思える。

 ちなみに「民間人虐殺」のあたりはそれがハマス側の常套手段だったりするので、「民間人虐殺は許されない!」という時は同時に「民間人を盾にし、民間人の陰から撃つのは許されない」と言わんといかんよね。
    • good
    • 0

また歴史を知らないウリナラファンタジーが湧いて出たか。



>パレスチナ人指導者の多くがイスラエルという国家そのものを
>消滅させることが目標なので、どんなにイスラエルが対話を求めても、
>話にならない

これは合っている。

>二枚舌が中東不安定をもたらした張本人なのに、
>イギリスは知らん顔。

三枚舌外交な。解説はしないから自分で調べな。第一次世界大戦時からパレスチナ分割決議前まではイギリスは張本人だけど、パレスチナ分割決議後は当事者じゃないぞ。

>パレスチナ人を他のアラブ諸国に何とか移住してもらい、

パレスチナ分割決議の採決結果により、パレスチナ人にも居住権は認められている。

>いかがだろうか?

まず、前提としての知識がウリナラレベルなのだから、勉強しなおすところから始めること。異なる世界線で騙ったところで、普通の人は相手にもしない。
    • good
    • 0

それを言うなら、もっと前にシリアがアッシリア、イラクがバビロニアと呼ばれていた時にユダヤ人をイスラエルから追い出してもいる。

居すわった人たちの一部がハマスのようなテロリスとになったにすぎない。抹殺する以外にない。
    • good
    • 1

そりゃテロを起こしたハマスがわるいに決まっています。

ただイスラエルからパレスチナ抑圧と、報復という名のものと民間人虐殺が許される理由にはなりません。
    • good
    • 1

イスラエル建国を承認する時に、


パレスチナ国を同時に承認しなかった、
と言う国連(つまりは、この決議に参加した世界各国)の責任だと思います。
    • good
    • 0

ごくろうさん。

考えたけど無理だと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A