プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社2ヶ月で好きな人がいます。
自分(30代前半女障害あり)と相手の男性(20代後半精神疾患(特定の状況下で自分で話せない))A型の事業所で働いており相手の男性との共通点が多くて、気がついたら夜も眠れないほど片思いしている状況です。

以下共通点です
・趣味が同じ
・雰囲気が似ている(お互い自分から会話するのが苦手)
・同じ月生まれ、10日違い
・お互い仕事に関しては超がつくほど真面目

*現状
自分から声をかけ親しくなり(きっかけは趣味が同じという理由で挨拶から声かけ)相手の男性からLINE交換の申し出があり交換(他の方に私とLINE交換したいと手助けしてもらった形で交換)。
毎日仕事終わりにお疲れ様とLINEでどちらかから送り、こちらが話題を出して会話。そっけない(そうだねとかそんな感じ)返信が多いものの既読がついてからの返信が1時間以内とかが多く、返事が遅れるとごめんなど謝罪が入ってきたり、ありがとうなど当たり前だけど感謝のメッセージがついてくる。双方仕事で朝が早いので平日21時頃にはどちらかからおやすみのメッセージ後会話打ち切り就寝、朝同様におはようのメッセージのやりとりなどしていました。

会社では顔を合わせたら挨拶をするしよく目が合う。会話する時は目を見て真剣に聞いてくれる。相手の男性は話しはしないものの頷く、首を振るジェスチャーで反応してくれる。基本私の方から声かけが多い。
仕事終わりに私と年上女性グループの人とお茶しに行くことが多く、隣の席に座ることが多い。以前お茶会に行った際雑談終了後店を出るための片付けする際に自分と私の使った食器類だけ片付けようとしてくれたりしました(自然な流れで片付けてくれる。他の人の食器類は片付けようとはしない、あくまで私と自分の食器類を片付けてくれる)。
女性グループの一番気さくな女性に「〇〇くん(相手の男性の名前)〇〇さんに対してめちゃくちゃ優しい!もう二人付き合ったらいいんじゃない?」とつい先日そのことをからかわれ、上手い返し方がわからず私は照れ笑いで流して相手の男性を伺ったんですが相手の男性は特に何を言うでもなく私の方をじっと見つめているだけ(首を振って否定する、ジェスチャーなどのリアクションはなし)。店をでて此方から手を振って別れた際には相手の男性が手を振り返して、しばらくこちらを気にした様子で振り返ってずっと手を振ってくれました。

その日の夕方になんで付き合ったらいいのにみたいな感じで茶化されたんだろうね〜とLINEで雑談、
そこから急に既読がつくのが遅くなり気になって、これは好かれているのか?とふと疑問になり質問に至った感じです。
特定の状況下で会話ができない病気で、文で感情を表現するのも難しい、電話も苦手らしくやりとりするにしても相手の男性の言いたいことや質問がこないとわかっているので返事がそっけないのは気にならない。本人に会って直接聞くことも考えたけど困らせてしまうのは目に見えているしLINEだと相手の男性が過去に答えに詰まって数日既読無視されたことがあるので聞けません(私の方から謝って仲直り済)
ちなみに相手の男性に片思いしていることは会社の誰にも相談してません(ただLINE交換した直後に付き合ったらとからかってきた女性の方から相手の男性からおやすみおはようLINEとかきた?とか毎日のように何故か聞かれたりしていた)

上記読んで相手の男性が私を好いているのか嫌っているのかはたまた興味がないのかどれかわかる方いませんか?

A 回答 (1件)

質問内容を読んだ限りでは、お相手があなたに対してどんな気持ちを抱いているのか分かりかねますが、少なくとも嫌ってはいないのでは?と私は思いました。

返信が遅くなったのは、あなたを恋愛として好きでも例えそうでなくとも、答えに困ったからじゃないでしょうか?

お相手は、
①あなたのことを恋愛として好きだが、付き合うなど先のことを考えると今の自分には重荷(不安)になるので今の関係でいたい
②あなたのことは人間として好きで、仲が良い異性の今のままで十分、付き合うなどは考えていない
③あなたのことが異性として好きだが、あなたの気持ちが見えてこないから何もできない、勇気が出ない

こんな感じかな?と思いましたが、あくまでも質問内容を読んだだけで、実際のあなた達を知り得ないので、的外れでしたらすみません。
夜も眠れないほど誰かを好きになるのは、素敵なことだと思います!頑張ってください。
    • 0