プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳男です。
仕事と恋愛において普通の考えができません。

普通はみんな、仕事を頑張ってスキルと経済力をつけて昇格を目指し、それと並行して恋愛・結婚をして、家庭や家を持ってさらに仕事を頑張る、というのが当たり前だと思うんです。

しかし自分は、表面上は頑張ってはいるけど、昇給や昇格など具体的な目標やビジョンがないため、なんとなく仕事してるような感じです。ゆえに自分に自信が持てず、恋愛もうまくいきませんでした。

30時になって初めてできた彼女とも、結婚観や出産の話で食い違いがあり、最近別れました。彼女は欲しいけど、結婚して子供を作り家庭を持つというビジョンと覚悟がどうしても持てません。

仕事も恋愛も、どっちかに力を入れないとどちらも叶わないというのは分かってはいるのですが、気力がおきません。

どうしたらそんな自分の考えを変える事ができますかね?

A 回答 (11件中1~10件)

個人的には生きるということは己れのなりたい理想に向け悩み、努力を重ねて行くことなのかなと思うのです。

その原動力はやる気なのでしょうが、そのやる気が起こらない訳ですから困りましたよね。
 貴方様の普通だと考えるあるべき姿は、あながち間違ってはいないのかもしれないのでしょうけど、あまり普通を意識過ぎると体裁ばかりを繕おうとする行動が伴わない人になってしまいます。ですので自分らしく自分のペースで努力をすればよろしいのだと思います。では、どうすればやる気が起こるのか。
 やる気は自分の精神や環境が健全でないと起こらないでしょう。年齢的にも仕事が自分の判断で動かせる立場になりつつあり、管理者としても更なるステップアップが期待できるチャンスや環境があるのにやる気に繋がらない。無駄に歳だけ重ねてしまってはもったいないと思います。それなら何かちょっと新しい事をチャレンジしてみて、とことん探究してみては如何でしょうか。  
 パン作りや蕎麦打ち、ブラジリアン柔術やボルタリング等、何か集中して没頭してみるのです。そして新しく学ぶという事から自分の人生を考えてみては如何ですか。これでは駄目だと今思えている貴方様には変わるチャンスがあるのですから。
    • good
    • 1

趣味を見つけて それに没頭すれば 全ては開けます。

    • good
    • 1

どちらかを頑張れば自ずと結果が出ると思うけど?

    • good
    • 1

質問者様の言う普通とはなんでしょう?


では、同性愛で結婚出来ず子供も出来ない人は普通では無いのでしょうか?
遊びの為・趣味のために仕事を頑張っている人は普通では無いのでしょうか?
恋愛が苦手な人・仕事が嫌いな人は普通では無いのでしょうか?

固定概念に縛られ過ぎな様に思えます。

結婚して子供が居るから偉いとか仕事を頑張って昇格が偉いなんて事は有りません。

人に迷惑(犯罪等)をかけずに生きていければ良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1

仕事や恋愛に目標や夢って必須ですか?



少なくとも私は仕事は収入を得るための手段としか考えてなかったので、どうやったら必要な収入を得られるか、というのは考えたけど出世だの明確な目標だのは無かったです(30歳の頃)。
同様に30ちょいすぎで恋愛結婚したけど、絶対に結婚したいとも思ってなかったし、たまたま当時付き合ってた彼女が自分の人生感に共感してくれたから結婚しただけで、一人で生きていく人生設計も結婚する人生設計もどちらもそれなりに考えていました。
夢は一応あったけど、それは人生に対するものであって、仕事についてでも恋愛についてでもなかったです。

あと自信についてですが、根拠の無い自信を持ってる人も居ますが、私にとっての自信は積み上げてきた結果により得たものです。
何かを頑張った、ということでも良いでしょうし、何らかの目標を達成したでもいいでしょうが、何も結果を残せてなければ本当の自信なんか得られないと思います。
最終目標をいきなり考えるのではく、小さな目の前の目標なりを考えてそれを達成していけばそれなりの自信もつくのではないですかね?
    • good
    • 1

同じ考えを持ってる相手を探してみては

    • good
    • 1

人生なるようにしかならん。

実際は貴方自身が望んでる生き方なんです。他人と同じにする必要はないのです。
    • good
    • 2

逆におもったんですけど、目的がないとダメなんでしょうか?


あの島に行きたい!!って思っても、行く方法がないならどうしようもない気がします

>ビジョンが持てない
具体的方法が浮かばない→幾度の会話の末別れる なんだから無計画結婚よりよほど賢いです というより見切り発車で結婚する人多すぎに思います
結婚はゴールではないっす

考えを変える、と言ってますが
軸を持っていて相手に寄せたり話して擦り合わせができる
この三つが出来るなら言うこと無し な気がします
    • good
    • 1

変える必要ないでしょ。

無気力でいてください。
といいたいところでしたが。。。

ちょっと検索かけてみたところ、ずいぶん前から無気力ですね。
心療内科にかかってみては?
    • good
    • 0

私なりの答えとしては、


小さなことから、自分の好きなこと、やりたいことを大切にするのが良いと思います。

今の質問者さんは、自分を信じようにも、まず自分がいない状態なので信じることができません。
自分は何も感じていないかのようにして、世間一般に良いと言われているものを選んで、一般的に言う良い人生を歩もうとしています。

しかし、質問者さん自身が気付いているように、あなたが純粋に求めているものは、世間一般的な良いものとはズレているんです。

だから、本当に自分の気持ちが向くものを大切にして、信じるべき自分自身を明確にすることが必要ではないでしょうか。
最初は些細なことからです。どんなご飯が好きなのかとか、どこに遊びに行ってみたいのかとか。
そうして自分ができあがり、自分を知り、自分を信じられるようになれば、間違いなく質問者さんは変わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A