プロが教えるわが家の防犯対策術!

資本主義社会もそろそろ限界だという意見があったりしますが、資本主義社会を卒業したら、その先にはどういう社会やイデオロギーが適するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 再びルネサンス的なことが起こったりするでしょうか?

      補足日時:2023/10/29 08:56

A 回答 (6件)

>今後もずっと資本主義社会が続いていくと思われますか


「資本主義」と言ってますが「主義」じゃなくて、自然淘汰の結果生まれた制度なんですよ。なので多少の変化はあるにしても、基本は続いていきますね。
たとえば、仮想通貨が出たのはある意味で画期的ですが、だからと言って社会の仕組みが変わるわけではない。まぁ通過が一つ増えた程度です。(いままでだってドルやポンドやルピーやエンやウォンがありましたからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主義というか自然の摂理みたいなイメージなのですかね。

お礼日時:2023/11/03 15:36

昔の経済学者は 「資本主義社会はいずれは行きあたって社会主義に移行してゆく」なんて言ってましたが...


歴史を見ればわかるように そんな国は一つもありません。
共産主義はみんな崩壊して「共産党支配の国」でさえ経済は資本主義になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後もずっと資本主義社会が続いていくと思われますか?

お礼日時:2023/11/03 12:16

反対の共産主義国家の中国は傾いてきて資本主義化してきています


社会主義国家の北朝鮮などは、物くれ 出ないとテポドンを落とすぞの恐喝政治をしています
傾いているというのは中国からのデマですよ
    • good
    • 1

全ての労働をロボットがやってくれるようになれば、自然と共産主義的な社会になると思います。


ロボットに皆殺しにされて人類が終わるかもしれませんが。
    • good
    • 0

それは北朝鮮を目指している日本共産党あたりでしょう。

元トップ不破哲三は豪邸住まいで、金正恩と同じ。格差はある。底辺は地獄以外。批判も出来ない。意見を言えば志位に除名される。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230317-OYT1 …
    • good
    • 0

競争のない一律な社会、共産圏や社会主義よりに近い感じでしょうか。



中国は米国に近づきましたが、不動産で失速

日本のバブル崩壊の引き金、量的緩和とは
違いますが、、

膨らんだものはいつかははじけます。

世界経済トップ7...G7あたりは資本主義にかわる、
モノがあるのでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A