電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護を申請する人は多いですか?

A 回答 (3件)

そのような場合もあると思います。


事例としては、少ないのですが、保護費を金銭給付としては受給してなくても、医療扶助だけを利用するという人もいるのです。
国民健康保険料も支払う必要はないです。
下記のように、各号の扶助は、要保護者の必要に応じ、単給として行われる場合もありますから、医療だけで生活保護を活用してもよいのです。
-----
生活保護法 第十一条 保護の種類は、次のとおりとする。
一 生活扶助
二 教育扶助
三 住宅扶助
四 医療扶助
五 介護扶助
六 出産扶助
七 生業扶助
八 葬祭扶助
2 前項各号の扶助は、要保護者の必要に応じ、単給又は併給として行われる。
-----
●生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

それで生活保護が通ると思ってる


単純バカはごろごろいると思いますけど。www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/10/29 13:30

自治体によりますが、医療費軽減や無料にする制度は生活保護者だけじゃないですから何とも言えません。


まずは市役所に相談かなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/10/29 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!