アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし自分の子供が抜毛症ならどう思いますか?
病院には連れて行きますか。
抜毛症は癖なのでしょうか。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    質問の方で書き忘れていましたすいません。私は学生です。やはり、抜き始めると辞めれなくて7年8年辞めれずウィッグを着けた状態でないと普段の学校生活を送れません。
    親からは抜毛症は癖だと言われたのですが本当にそうなのでしょうか。
    抜毛症の辞め方も教えて頂けると幸いです>_<

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/29 19:53

A 回答 (5件)

遺伝ですね

    • good
    • 0

「ひとりで解決しようとせず、


誰かに手伝ってもらう」
のが大事ではないでしょうか?
親、友達、彼氏、医師、ホットラインなどの人…
色々居るけどその中で信用できたり相談出来る人に、「口頭でちゃんと弱音を吐いてみる」。

自分の抜毛症の場合は、軽症でしたが
ハゲた場所があることを美容院で知ったり、
友だちに指摘されたことがショックで
そのショックが大きく、
毛を抜くことは自然と止められましたが、
性格の根本に
依存症気質(何らかの癖を持ちやすい)
があるのか、
大人になってからは喫煙をなかなかやめられませんでした。笑(^^)
ガムを噛む、とか、灰皿を捨てる、とか
色々試したけど無理。
10年くらい、吸い続けていましたが、
パートナーができてからは
「あー、吸いたいよー!(>_<)でもやめたい!」
と弱音をきいてもらうことで、
結構あっさりやめられました。

学生さんなんですね。
多感な時期だからこそ、
抱え込まず、
周りを頼ってみて。
    • good
    • 0

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚子なし女子です、すぐには病院へは連れて行かずに、とりあえずは第一類医薬品で発毛剤のリアップX5チャージを買い与えます。

    • good
    • 1

抜毛症は学校・家庭・職場など日常生活や人間関係によるストレスが原因になっています。


酷ければ、心療内科や精神科に行くと良いでしょう。
    • good
    • 1

自分は今35歳です。


中学1年の頃、軽い抜毛症でした。
勉強しながらそのストレスを
無意識に解消するためなのか、
髪を抜き続けていました。

1本の髪の毛を引っ張ったときに
ブチッと切れてしまうのは嫌で、
根本から毛根の白い部分ごとスッと1本抜けると
とても気持ちよくて、
勉強中のストレス解消になり
それが癖になってしまっていたのです。

自分の場合はそんな感じで、500円玉より
少し大きいくらいのサイズのハゲが
できてしまいました…(^^)笑
毛を抜きすぎてハゲができてしまったことに気づき、
抜くのを止めましたが。

「何かストレスはたまっていない?」
と聞いてあげてみてはどうでしょうか?
何かに対してノイローゼ気質はないか、
何かを頑張りすぎていないか、
心配事はないか、など、
病院に行く前に
チェックしてみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!