電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問で申し訳ありません。
プロジェクターというのはどういったものかお聞きしたいのですが、
自分でも少し調べたところ、
昔私などは学生時代にOHPという機械でうすい透明フィルムに原稿を写し、スクリーンで見るという機械があったのですが、
OHPのようなものですか?

近々会社のイベントがある際に、宴会の場で、
大きなスクリーンに写真や映像を映せたらなと思っているのですが、
このプロジェクターを使えばそのようなことが可能なのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

原理はohpと同じです。

OHPスライドの変わりに液晶画面があって、その画面を大きく照らし出すための仕組みです。OHPと同じスクリーンが必要になります。

プロジェクターは多種多様です。小型で携帯できるものから大型でかなり広いホールでも明るく照らし出せるものもあります。

宴会場では有料オプションとなるとは思いますが、プロジェクターは常備されているでしょう。ノートパソコンを持ち込んで接続して使用するのが一般的だと思います。場所によってはデータだけ持ち込めばよいところもあると思います。

写真の場合はパソコンに取り込んでおく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明頂き、本当に助かりました!どうもありがとうございました!

プロジェクターは、OHPと同じ投光拡大機です。

OHPは透明フィルム(最近は普通紙もOK)でしたが、
プロジェクターは、TVやパソコン(ノート含む)、ビデオカメラなどの画面を映し出します。

宴会などの場合は、有線より無線でつないだ方が便利だと思います。

少し前は、OHP全盛でしたが、今は全く使わなくなりました。会議やプレゼンテーションはすべてプロジェクターです。
かなり高いですが、この際購入も視野に入れて検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに無線のほうがよさそうですね!これからはプロジェクターを知っておいたほうがよさそうですね。どうもありがとうございました!

こんにちは。

プロジェクターは、
パソコンと繋ぎ、パソコンの画面をスクリーンに拡大表示できるものじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。パソコンの中身がうつせるのならとても役立ちそうですね!

ノートパソコンの画面をスクリーンに投影することができます。

参考URL:http://www.pc-success.co.jp/dir/pc/kiki_projecto …
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答とてもありがたいです!パソコンとつなぐことができるのですか!それはすごい!