アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。
職場の後輩(24歳男)私(35歳女)です。
後輩は今月の始めに中途で入社してきました。
私は彼の教育担当です。

教えている時はちゃんと目を見るのですが、
他の人がいる時、私とは目を合わせません。
挨拶する時もです。

後輩に声かけようとすると少し距離ある時は
チラッと見ては、いざ声かけると目を見ません。
正直、後輩にいろいろ指導したいけど、
嫌われてるのかな、と不安です。
後輩は歳の近い後輩とは、楽しそうに話してます。

私がすごく年上だから、ていうのが原因なのでしょうか?
特に何かあるかな…と考えたら、
最近は後輩は敬語なのですが、入社してからしばらく、私に対してタメ口混じりで友達みたいな口調の時がありました。
私の年齢を知らなかったのかな、とは思うので、それが気まずいのでしょうか?

コミュニケーション取ろうと、たまに話しかけていたのですが、やめるべきでしょうか。
一応、会話はします。

A 回答 (9件)

拝見させて戴きました。


それはそれは、ご苦労ですね。
お気持ちをお察し致します。

それは『貴方』の『問題』ではなくて『後輩の方』の『問題』です。
もっと言えば、その『後輩の方』が『生まれ育った家庭』での『家庭教育』と『親御さんからの躾』が、『社会人』になる事を『想定』しての『指導』が『充分施されて居ない』からだと思います。
その中でも、特に『礼儀』を『教える』のは『重要』です。
『社会人』なのですから『礼儀』は出来て当然なのですから、それが出来て居ないのでしたら、『仕事の指導』をしても『良い方向』には向かわないと思いますので、『貴方の上司』か、若しくは『貴方』が『信頼・信用』出来る極、身近の『同僚や友人』に『協力』して戴くか、その『両方の協力を得て』、焦らずに、少しずつ、丁寧に、気長に『指導』されたら良いと思いますよ。
と言いますのは、『仕事』と『人間関係』と言うのは、『何事』も、『礼』に始まって、『礼』に終わるのですから、『礼儀』を『教える』事は、とても『重要』で『基本的』な事ですので、『上下』『男女』『年齢』『立場』などは、『一切』関係は有りません。
また、その『後輩の方』の『将来』の事を思うのでしたら、たとえ『後輩の方』が『嫌そうな顔』をする様な事が有りましても、どうか『根気よく』『気長に』ご指導をして上げて下さい。
お願い致します。
    • good
    • 2

あまりに魅力的な異性の先輩を前にしては、なかなか目を見られない・・・そうしたことは、よくあることだと思います。


目の絵を描いたような、メガネをして、話しかけてみてはどうでしょう?それでも、見ませんかね?
お面作戦も選択肢かもしれません。
    • good
    • 0

自分もそうですが、異性の先輩と話す際、チラッと顔を見てもジッと目を見る事は少ないです。


特に異性として意識してなくても、人に寄ってはそんな物だと思います。(取引先も一緒だと問題ですが)
タメ口な方がどうかと思いますし、立場を弁えて変わったか、上司相手にはそんな物かも知れません。
それでも気になるなら、後輩からは言い難い事もあるでしょうし、意見を伝えるor聞き出すのも先輩として有りでは?
    • good
    • 0

>コミュニケーション取ろうと、たまに話しかけていた


いいと思います。
「たま」でいいでしょう。
なお、仕事上で必要なことは 遠慮なく話してください。
彼はシャイだから なんて遠慮は無用です。
悪いところはビシビシ指摘して、よいところは褒めてあげてください。
    • good
    • 0

職場ではよくあることです。

私は実際二人のやり取りを見ていませんのでいい加減な事は言えませんが、これは私感ですが、貴方に気があるか、バカにしているか、失礼、どちらかでしょうね。ただ言える事は教育係としては言うべきことを言って聞く聞かないは気にしない事でし将来此の職場で頑張りたいと本人が思っていれば、後で損をするのは自分だと気が付くはずです。それをきずかない人間だったら落ちこぼれていくでしょう。それは貴方の責任外ですから、貴方は自分の仕事を自然に、単々と進めるべきです。
    • good
    • 1

人に詮索されたくないのでしょ。


仕事とプライベートをきっちり分けているのかもしれないです。
気にしなくて良いですよ。
普通に挨拶して普通に会話するだけの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。気にしないようにします。
普通に挨拶して、必要な会話をするだけで良いですよね。

お礼日時:2023/10/30 16:50

貴方との関係を他の人から変に詮索されないように、二人の時の行動とは変えているのでしょう。


ある意味で貴方を意識していますね。好意を持っているのかも知れませんし、または今まで女性と職場を共にする経験が無いとかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に好意は特にないと思うので、女性がいる職場という経験がないのかもしれないですね。まだ24歳なのでそれが濃厚な気がします。
納得しました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/30 16:52

職場の上司に対してはみんなそんなものですよ。

後輩は上司と仲よくなりたいとも思ってませんし、仲よくする必要もないと思います。年上が苦手って人もいますからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、上司と仲良くなりないと思わないかもしれないですよね。
年上苦手っていうのもあるかもしれないので、仕事に支障が出ないくらいの必要最低限で関わろうかと思います。

お礼日時:2023/10/30 16:49

そんなこと気にしないで、あなたは仕事をタンタンと


感情をいれずに遂行すればいいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。仕事をしに行ってるので、仕事をしっかりやろうと思います。

お礼日時:2023/10/30 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A