gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

毎年多量に生じるし、価値は無いも同然なので
10年ほどで廃棄されると思うので大学教員に実態を伺いたし。

A 回答 (2件)

大学院によって違うでしょうが,No.1 さんの回答と同様だと想像します。

場合によっては卒論も新制大学になってからのがすべて保管されている大学もあるかもしれません。現役の大先生の卒論を見ることができるのも一興。経験者を複数知ってます。ただし,博士論文とは違って国会図書館には保管されないと思われますので,ご質問の方のおっしゃるように「あまり」価値は無く,大学・大学院ごとの記録という程度です。つまり,卒論や修士論文は正式には引用文献にはできません。
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。

普通、修論は永久保存ですよ。年限をきめて処分している大学がないとはいいませんが。
下記は広島大学の霊です。

広島大学法人文書の分類,保存,重要度,移管及び廃棄等に関する細則
http://home.hiroshima-u.ac.jp/~houki/reiki/act/f …
    • 0