アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は冷静に淡々と話すタイプで、彼はヒートアップしてしまうタイプのようです
話しているうちに「もう無理だ」や「別れたほうがいいと思う」などと言われとてもショックを受けました
あとから言い過ぎたと言われて仲直りはしたのですが、何だかショックを引きずってしまい、じゃあ最初から言わなきゃ良いのにと思ってしまいます
ケンカ中相手に対して言い過ぎたと後悔することはありますか?
後から冷静に考えて言わなきゃ良かったと思うんでしょうか?
もし言い過ぎてしまった場合、どうしますか?

A 回答 (5件)

別れたいというよりも、自分の力では解決ができないその場からの逃避行動ですよね。



ケンカで劣勢になってしまって、その場から逃げたい、ケンカを終わらせたい、かといって言葉を尽くしてあなたに納得してもらって終わらせるのは難しそうだ、じゃあもう別れるってことにしてこの場から逃げるしかないか!みたいな思考プロセスです。

一種のバックレ行為、あるいは一種のパニック状態、とでもいえばいいでしょうか。

あなたと別れたいわけではないのです。

もうこの場から逃げさせてほしい、というだけのことなのです。

あなたが冷静に理詰めで追い詰めるからそうなってしまうのかもしれません(笑

言いすぎたというのは「パニクって逃げ出そうとしてごめん」みたいなことです。

パニクってうっかり思ってもいない別れを切り出してしまったのですから、そりゃ彼としてはショックです。自分の無能さを突きつけられた感じでもあります。引きずりもします。

ケンカしても「こいつはメンタルが子供だから逃げ道作ってやるか」って思って、逃げ道を作ってあげてください。
    • good
    • 0

言い過ぎですしまったと思ったら直ぐに謝罪するべきと思います 勿論白熱して言い過ぎてしまう事は理解出来ます かつ内容が自分にとって熱

い話であれば余計に白熱しますもんね しかし相手を傷つける物言いや脅迫的に言い抑えるのは違いますね お互いが納得しませんし あなたも何故相手がそれだけ熱くなったのかを理解してもう一度お話しされる事をお勧めします
    • good
    • 0

相手の失言に熱くなり言い過ぎる事は多々ありましたが、言いすぎるとデメリットしか無いので、自分の思いが伝わらず残念なことと失言内容が不愉快であったことのみ伝えて、頭を冷やす時間を持つようにしています



言い過ぎてしまった場合は、何故言い過ぎたのか考えるようにします

質問者さんの立場で何回も繰り返されるなら、簡単に仲直りしない方がよいと思いますよ
    • good
    • 0

ケンカ中相手に対して言い過ぎたと後悔することはありません。


ケンカ後相手に対して言い過ぎたと後悔することもありません。
言い過ぎたことそのものは謝ります。
が、無理とか別れとか、そのようなネガティブなことは言いません。

通常はケンカはしません。あっても3年に1回くらいですね。
ですのでケンカそのものについて悩むことはありません。

最初から言わなければいいのに、では根本的な解決はしませんので
言わなければ伝わらない気持ちは必ず言った方が良いと思います。
言い方は気を付けるべきですけどね
    • good
    • 0

男性は特に


言葉のぼきゃが少ないから
売り言葉に買い言葉で
瞬間思ったこと
一般的によく使われている言葉を
選択して言ってくる以外手立てがないんです。
可愛そうだよ。
次から次へと言葉が出てきて
うまい具合の言い回しや かすめたような言葉なんて
とっさに出てくるわけがない。
究極
詰まってくれば
別れよう。こんなはずじゃなかった。
大嫌いだ。
付き合わなきゃよかった。
ね。
単純明快な言葉たちでしょ?
一般的によ~~く知れわたっている言い回しでしょ。
喧嘩したときの言葉のしっぽを捕まえたところで
お互いが嫌な思いしか残らないものね。
頭にかぁ~~っと血が上っちゃうと
そうなっちゃうんですよ。
冷静になれば しまった。。。どおしよう。。。
って
困る事になっちゃうんですよね。
でも素直になれなくて謝れないのも良くある話。
でもって
罵詈雑言浴びせた方は全てその時点で完結しているから
何を言ったのかすら覚えていない。
あほ丸出し状態。
そう思えば 喧嘩中の言葉を逐一心に留めたら
留める方が損。
忘れちゃった方がいいと思いますよ。
それができないなら
一生涯尾を引くから別れた方がいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A