アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、映画や実際の生活の中で、「言い過ぎた、ごめん」っていうシーンありますが、皆さんは、これをどう思いますか?
私は、言い過ぎたのではなく、心の中の本心を、つい言ってしまた、ということだと思います。
だから、言い過ぎだったと、謝られても後の祭りで、私は、そうですが、あなたは、自分のことをそう思ってたのねと判断します。むしろ言い過ぎだったと謝られると、それだけ、知らせるべきではない本心を吐露してしまったと言う証拠になり、余計に不快になります。

A 回答 (8件)

言った事は消せないから、言われて感じた気持ちに後から謝られ様が変化はありません。



ただ、謝られたら表面上は素直に受け止めます。内心は腹がたってると思いますが…

だから相手が下から出て来た事で、表面上だけは仲直りできる可能性もあるとは思います。

それを何度も繰り返されたらいつか離れてくとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/01 08:36

実際は絶対言わないのに言えないのにね


言いすぎたらはじめは黙っちゃう
少しずつ相手を喜ばせることをして
関係改善ごめんねがよくある現実パターン
ただ映画だからそれがあるだけ
映画をみながらそれ現実絶対言わない
ウケるハハッってみてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/01 08:37

人間だから、様々感じる所はあるでしょうね



自分だって他人に隠してる思いもあるはず。

出してくれて
ありがとう、、改善できるならするよとか、

そっか、そんな風に
思われていたんだ
悪かったなぁ、、とか

そんな風に受けとる
努力出来たらいいかな。
ま、イラっとしても(笑)

一体どんな台詞なのか
わからないけど
自分が気づきになるなら、あえて言われても
いいのかも?
上辺だけの関係よりかは。
理想ですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想的か方ですね。

お礼日時:2020/02/01 08:37

相手よりなんとか優位に立とうと、時には心にもないことを言ってしまうときが人によってはあることでしょう。



怒りでともかく、知っている暴言を吐き、口喧嘩でまけまいと必死になる人もいます。

冷静になったとき、本当は大好きなのに一時の感情に振り回されて大嫌い!と言ってしまったりすることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/01 13:15

ごめんなさい、途中で送信しちゃった、、、。



冷静になったとき、本当は大好きなのに一時の感情に振り回されて大嫌い!と言ってしまったりすることに気がつき、後から謝ることもあると思います。
感情に振り回されてしまう人も、世の中にはいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/01 13:15

言い過ぎられた事ばかり。



質問は理解出来ます。
謝られてすぐ、あーいいよとなるかと言われたらそうならない事ありますよ。

言い過ぎられてる訳ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2020/02/01 13:16

気持ちをぶつけて反論が返ってくるかと思ったら、相手が凹んでしまった場合に出て来るセリフなのかなと思います。



私が言われたら傷ついたふりして「しめしめ、罪悪感に苛め!」って思いますね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)。

お礼日時:2020/02/01 13:16

普通、謝る場合は自分のやってしまったことで相手に何らかの精神的・身体的ダメージを与えて、いずれもやってしまったという過去に対する謝罪なので、「言い過ぎた」のも同じ感じかと思います。


ただ、その場の状況でエスカレーションしてしまった結果、相手の琴線に触れる「もの言い」が人によっては気に障るということで、それを察してしまったが故の謝り方だと思います。
ただお互いの親密度合いで、そう思っている=忠告や進言と前向きに理解するか、そうでないかという違いもあります。
例えば、“そんなに食べるから太るんだ・・言い過ぎた、ごめん”と言ったことに、「そう思ってたのね」と解するか、「そうだよね、食べ過ぎだよね」と解するかは、心の持ちようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2020/02/01 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A