dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

ここ1ヶ月ほど仲良くなり、私が思いを寄せている男性の友達と、昨晩、ギクシャクした瞬間になってしまったのでご意見お願いします。

お互い恋人はいない30代で、価値観や興味の対象がぴったりです。
職場関係だけど、二人で会うときは仕事以外の話(過去のことや、お互い知らない自分の友達の話とか)ばかりするので、仕事仲間という感じは一切しません。
遊ぶときは、私が一人暮らしなので、うちで遊ぶことが多く、その時は、夜中になることがほとんどで、朝方まで話し込んだこともあります。週1度以上はそんな感じで夜ご飯を食べたり、映画をみたり、語り合ったりしてますが、今週は3度もそんなことがありました。

しかし、彼は一切、恋愛感情のようなものを出しません。二人で話している間も、かなり近くの距離でずっと話してたりするのに、全く、手を出そうというのがありません。私は男性の友達も多いタイプで、結構オープンな性格です。彼は本当に良い人で周りからも好かれますが、抜けているところがあるので自然に周りに面倒を見られてしまうタイプです。これだけ気があって、時間も過ごしているのに女性としての意識とかしてないのかなっと思うと自己嫌悪になってしまいます。

そして、昨晩も遅くまで語りあっていたのですが、私が肩こりの手のつぼを教えてあげようと思い、「手をかして」って言った瞬間からギクシャクが始まりました。そんなに深い意味は無かったのですが、彼は手を出すこともなく、突然、帰り支度をはじめ、「いつもこんな遅くまでいるつもりはないのに。。。」など言いながら、結局、さっさと帰ってしまいました。もちろん、表面上のギクシャクは大人なのでさらっと交わしてますが、私の心の中で、手を差し出すのが嫌だったのかなとか、遅くまでいるつもりない人を私が引き止めちゃってるのかなっという否定的な感情が生まれ、悩み始めました。

長文になってしまいましたが、彼のような男性の心理を教えていただいて、今後の付き合い方のご意見をいただけましたら助かります。

A 回答 (4件)

私見になりますが、心の問題だと思いますよ。



何を重んじるか…

今現在、お付き合いに発展しそうな男性がいるのですが、
何度もデートしているけれど未だに何もありません。

相手も私も若い頃はかなり破天荒な付き合い方を異性としており、
同棲、結婚、離婚も経験していますけれど、
こうしてこれらの経験を経て出た答えは、
確実な何かつまり相手との信頼関係が欲しいと。

若い時って勢いに任せて体の関係を軽はずみに持ててしまうものだし
それこそ血気盛んというか後先考えいませんからね。

それで、一度そういう関係になると「愛されてるじゃん」とか、
「相手は自分のものだ」って勘違いしがちだけれど、
実際には相手の心の中を全然知らなかったりして四苦八苦してしまう。

だから、知らぬまに元彼カノの存在が出没してきたり、
他の異性に走ってしまったり、それってやっぱり心の交流が
きちんと出来ていない証拠だなって私は思うんです。

特に男性の場合、女性よりも自分のことだけを見ていて欲しい、
とか、いつでも構われたい、とか色々と複雑で繊細な気持ちを
抱えているようにも思えます。

根が我侭だから(男の子のまま)暴君的に振舞ったりもするけれど、
実際のところは女性よりも甘ったれのところが多分にあるように
思えるし、ヨシヨシして欲しい。

経験上、この部分をガッツリと抑えておくと、
あとは、結構、簡単に乗ってくると思いますよ。

で…

現時点で彼が質問者様に手をだしてこないとしたら、
それは関わりを持って大丈夫かな?と様子を伺っているか。
(自分のことを受け入れてくれるか否か)

または失礼な言い方になるかもしれないけれど、
彼も淋しいから質問者様と一緒にいて、好きになれるよう、
努力している最中か、そんなところのように思えます。

いづれにせよ、一つの部屋で長時間同じ時間を共に過ごせる、
ということはポジティブだと思います。

なので、それをどのように持っていくかは質問者様の腕に
かかっているのではないでしょうか?

基本、男性は立てるところは立てるけれど(主導権という意味で)、
あとは、こちらが甘えるより甘えたいって心が強くあるってことを
踏まえておいたほうがいいと思います。

ああ、素敵!!と思っていても。

付き合い出すと、「どうしてもこのケーキが食べたい」とか、
「映画が見たい」とか、ワガママを言い出したり、
最悪の場合、赤ちゃん言葉がでてきたりして、
ゲッ??って思ったりすることもあるかもしれませんけれど、

でも、その辺のことを受け入れにさっと従ってしまう方が、
関係性は濃くなっていくような気がしています。

どうぞ、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても具体的で参考になりました☆
私の腕(振る舞い?)次第で、どうにでも持っていけそうなんですね。
男性友達は多いけど、男性そのものの対応とかって不得意なところがあります。
でも、アドバイスの通り、彼を立てたり、甘えさせたりっていう女性として出来ることを頑張って見ます。

もちろん、おっしゃるとおり、人として信頼できるかとか、深く関わっていける人なのかというのは、私も観察してるところなので、軽はずみな行動だけは避けたいところです。

デートされてる彼と上手く行くよう願っていますね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 13:13

40代既婚男性、子持ちです。



昔々、自分がまだ可愛い奥ゆかしい童貞だった頃、
つきあい始めて間もない彼女がひょんなことから自分のアパートに泊まっていくことになりました。

それまで女性との一夜を妄想してはいたものの、いざ突然そんな状況になった時、
どうしていいかわからず(心の準備が全くできていなく)、ただ布団を並べて添い寝しただけで、
眠れぬまま朝を迎えました。
明け方、彼女の方から手を握ってきましたが、握り返すのが精一杯で、手の汗がばれないかと
ただドキドキして、それ以上何もできませんでした。

その後大いに反省し、また同じ状況になれば、その時は必ず勇気を出してキスして胸を揉んでみせると固く自分で誓いましたが、その彼女とニ度とそういうことにはならず、何となくギクシャクしたまま自然消滅しました。
今思い出しても、なんてもったいないことをしたんだ、と後悔します。

恐らく彼はあなたに友達以上の好意を持っていると思います。
でも出会ってまだ日が浅いので、体の関係に持っていく心の準備がまだできていないのかなと思います。

もしあまりにもいつまでたっても手を出さないようなら、思い切ってあなたからキスしてみたら、
あるいは、「私とエッチなことしてみない?」と明るくさそってみては・・・。
奥手な彼なら意外とそのような受け身妄想をしているかもしれません。
静かに草を食べていた羊が、発情羊に豹変してくれるかもしれません。

このままギクシャクしたまま終わらないで、多分今頃悶々としている彼に発情羊に豹変するチャンスを今後何度も与えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
体験談も交えたアドバイスを頂き、とても説得力がありました。

心の準備とか、確かに急ぎすぎてもダメだと思うので
感情に流されずにしっかりして行きたいですね。
でも、チャンスを逃さないのも大切!
そのバランスが難しいですね~
自分から誘うってのは、さらに難しいかもです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 09:08

ゲイかなぁ・・。

なんだか仲のいい女友達って感じがするのだけど。

中学時代クラスにゲイの子がいて、普通に女の子とよくしゃべっていたけど、肉体的接触は
ひどく怖がっていたなぁ

彼は、男の人に手を握られたがっているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゲイってことは無いとは思いますが、100%言い切ることはできませんね。
自然な軽いボディタッチとかも、毎回、ビクってする感じが彼にはあるので、
いつも緊張感がなんだかあるんですよね。

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/10/04 12:02

手に触れられたりしたら、男の本能が目覚めるから、自分を律したんだと思いますよ。


ほんとにただの女友達と思っているなら そこでギクシャクするかなぁ?
あなたが「その気」にならないよう懸念していたにしても
友達として冗談っぽく「手以外はさわんじゃねーぞwww」とか言ってかわすこともできるし・・・

今後は、自然に今まで通りの態度でいてあげるのが一番ですよ。
彼の方からなにか動いてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりにも唐突に帰宅準備を始めたので、あれ~って思ったんですよね。
一晩寝ればギクシャク感も自分でも薄れてはいるので、自然に接するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A