アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールが届くのが遅いのとメールが来てないような気がします。
おそらくルータの原因かと思うので番号書いておきます
ocnから預かっているものpr400ne, 中古で買ったものwhr-g301n 2009年製造?
です。ノートパソコンもおかしいです。メールくるはずが届かない。ノートはファイファイでネットとつながってます。デスクトップは有線でつながってますがこちらも届くメールが届かなかったり遅れて届きます。
デスクトップpcは調子おかしく、電源入れても切れ、2,3回電源入れなおすと起動し始める感じです^o^;でもノートのほうでも起きているのがおかしいです。
共通の問題を探すと通信がきちんと行われてない?ocnから貸与されている中継器に問題あるんじゃないかと思うんですが。
ネットの接続エラー、突然切れたりというのはあまりないのでメールだけおかしい感じがしますが。
どんな原因が考えられますか?

A 回答 (4件)

>メールが届くのが遅い


既に回答が付いていますが、メールはPCからサーバに定期的にメールを取りに行く仕様ですので、この取りに行く時間(間隔)が長いと遅いと感じる事はあると思います。また、発信者のメールサーバから貴方が使っているメールサーバまでの間で通信系に異常があると、遅くなったり送れなかったりもしますが、一般的にはしっかり管理されているので考えにくい事象です。
「ocnから貸与されている中継器に問題」も考えられますが、メール以外でネットの検索等が問題無くできている様なら、これによることも無いですね。
>メールが来てない
基本的にメールは遅れることはあっても、発信されたメールは無くなることはありません。何らかの理由でメールサーバの障害が発生したとしても復旧すれば受信されますから。
メールの受信プロトコル(仕様)がPOP3で、他のPCで当該メールを受信し、受信済メールはサーバから即時削除するような設定をしていると来なくなる可能性はあります。誰かとメールアドレスを共用しているなんてことは無いですか?
    • good
    • 0

単純に、メールソフトの設定の問題ですね。



Windows10のメール機能を使っているのであれば、「メールボックスの同期設定を変更」でメールサーバーにメールデータをダウンロードしに行く時間間隔を変更すれば良いし、他のメールソフトを使っているのであればメールサーバー関連の設定項目に受信に関するものがあるハズですので、そこを確認しましょう。
    • good
    • 0

メールソフトが何か分かりませんが、たとえば、PCならばメールソフトを起動したら、そのまま「縮小」すると、画面下のタスクバーに入ったままになりませんか?



メールソフトがタスクバーに入ったままにしておくと、メールソフトの設定時間間隔によって、プロバイダのメールサーバーに取りに行きます。
メールがあると、メールソフトによっては、何らかの表示や音を出します。
そしたら、メールソフトをクリックして開くと、メールが読めます。

とりあえず、メールソフトのメールサーバーに取りに行く時間間隔を短くても1分~2分にしてみましょう。
あまり短くし過ぎると、PCがパックグランドでの動作量の負荷が増えますから、注意しましょう。

↑ このような状態でメールソフトを開いても、それでもメールがだいぶ遅れるのですか?


実は、メールには送信者から受信者には、到着の即時性の保証が有りません。
つまり、送信者から受信者へメールが遅れても仕方が無いし、また、遅れてもどこにも責任がありませんし、原因も分かりません。
    • good
    • 0

PCでメールを受け取るのは、


待っているのではなく、取りに行かなければなりません。
メールを取りに行く時間の設定を確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A