アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterで、2年前の春に市役所職員として新卒で就職して、今年で3年目になってるはずの女の子のアカウントを、その子が就職した頃からずっと監視していて、最近してなかったので久しぶりに見てみたら、
今年の4月で更新が止まっていた。投稿もしてないし、「いいね!」もその時期で止まってるから、生きてるかどうかもわからない。とうとうストレスでぶっ倒れてしまったのかもしれない。

その子は、ツイートから読み取れる情報からすると、あまり要領が良いタイプではなく、僕がその子のつぶやきを見始めてからというもの、「僕だったら、絶対しないな、そんなこと」ということばかりしていた。まず、不器用なタイプなのに市役所職員になるのがまずい。けっこう、何にでも適応する要領の良さが求められるし、また、どんな人とでもうまくやっていく、憎まれずストレスをためずやり過ごす才能も必要になる。そうじゃないなら、市役所職員はならないほうがいい。まあ、他の会社もそうかもしれないが。

そして、男ばかりの部署に配属され、男の先輩に狙われてしまった。すべてツイートで呟いていたので流れは全部知っているが、まとめると、まだ付き合っていない男の先輩と二人だけで飲みに行き、酔わされ、目が覚めたら朝で、先輩と二人でホテルにいて、要するに、「既成事実」を作られてしまったのだ。
そして、この後の動きがまた信じられないのだが、先輩と付き合ってることにされ、そのつもりになり、その後、ほんのわずかな短い期間のあと、あっという間に籍を入れた。

信じられない。僕が女だったら、絶対にそんな状況にはしない。どこかで流れを止める。どこかで、状況がどんどん回っていくのを止められたはずだ。目が覚めたらホテルにいたのもまずいが、そこでならまだなんとか引き返せたはず。そんな、あれよあれよという間に、自分でもわけがわからないうちに結婚して…大丈夫? ってなるよ。結婚って、人生でそんなホイホイするものじゃないでしょ。特に、市役所職員になるような真面目な人にとって。

ちなみにお相手の男性は、先輩なのに貯金もなく、エピソードから分かるようにだらしのない性格で、そんなロクな男である感じはしない。

そしてその後、彼女は、僕なら絶対にしないことの二つ目をやってのけた。家を買ったのだ。うん十年ローンを組んだのだ。例の、頼りない彼氏(夫)と二人で。ありえない。まだ、24とかそんなもんよ。そんな若くして、家買う? 借金背負う? 自分たちのこれからの人生何十年かを、ある土地に縛り付けられる? 僕は、20代はまだまだ冒険したいし、引っ越したいと思った時にパッと引っ越したいから、信じられない。彼女と夫が、そんなスピード結婚した二人が、今後、子供を何人設けるとか、そういうことまで踏まえて人生設計を立てて、ちゃんと家を買ったのか疑わしい。ぶっちゃけ、ちゃんと考えてないとしか思えない。

彼女は、若くして住宅ローンを背負ってしまい、そもそも、田舎の市役所職員なんて、皆さんの想像を絶するほどお給料低いので、20代半ばの女性としては苦しいだろうに、とても質素な生活になってしまった。「友達とご飯行ったけど、○円だった。キツい…」とか、お金に苦労しているツイートが増えた。

また、仕事の面でも、もちろん真面目にはやってるんだが、なんか要領が悪いというか、立ち回りが下手というか、働かないおじさんたちに仕事をどんどん押し付けられ、「キツい」「仕事、終わらない」みたいなツイートを常時してるような、過酷な状況になっていた。仕事を押し付けられる人にありがちだが、いろいろ抱え込んでるのに、それを「ありがたい」と思わせるセンスがなく、全然ありがたがられず、当たり前のように仕事量だけ増えていってるのがツイートから見てとれる。

そして、半年前の4月、「部署の人員が減らされた!」「ありえない仕事量に加えて、異動してきた人に仕事教えてる」みたいなツイートをしたのを最後に、ツイートが途絶えている。それまでは毎日のように呟いていたのに、突如として。

これを読むと、なんかすごくだらしない性格の人なんじゃないのと思うかもしれないが、そうではないのだ。そうだったらよかったのに、と思う。何が悲惨かというと、この子は、すっごく真面目なのだ。クソがつくほど真面目。人生でハメを外した時期なんてないんだなという感じ。クソ真面目に生きてるのに、「えーっ」と思うようなことを次々とやってしまう、そういうところがなんとも言えず悲惨で。僕が彼女のツイートを読んでいたのは、その独特な悲惨さに惹かれてのことだったかもしれない。あなたは、ツイートから赤の他人の人生に対して詳細に思いを馳せたりすることある?

A 回答 (2件)

>人によって受け取り方がこんな違うんだね

私はツイートそのものは見てませんから、あなたの視点で書かれた経緯を拝見したうえで主観的なところを削って考察しました。この話がハッピーエンドなのかどうかはわかりませんし、そのような回答もしていませんが。

ご存じかどうかはわかりませんが、地方で若いうちに住宅ローンの審査が通るのは公務員だけといってもいいようなもんです。外形的には勝ち組です。
ここで登場した先輩公務員はダメな奴設定ですが、こんな輩が公務員になってる背景、わかりますか、そうですコネです。実家が太いんですよ。書かれた内容は望まぬ結婚かもしれないですが、彼女なりの打算もあったんじゃないですか。でもそんな腹黒いことツイートしないよね。
この女性のツイートはいろいろと「大変な自分、かわいそうな自分」が演出されているようですが、この人の視点で書かれているだけで脚色だってあるでしょう。まあ読んでないからわかりませんが。
わからないことは削って、事実と思われるところから捉えると前掲の回答になったわけです。
もちろん若いころからローンに縛られ、田舎に縛られることなんて御免だというあなたのお考えを否定するものではないですよ。
でも支払いの心配も転勤の不安もなく住宅ローンが組めるというのは恵まれているのも事実です。

で、肝心のご質問、
>ツイートから赤の他人の人生に対して詳細に思いを馳せたりすることある?
ですが、もちろんあります。中学生ぐらいからツイッターやっててトラブルだらけ、最近もいろいろと炎上してる方とか(すぐ訴えると言いだすから名前出さないけど)、もう昔からの知り合いぐらいに心の動きがわかるような気がします(必ずしも共感するわけではない)。
    • 0

登場人物のいろいろないきさつを省いて要約すると、地方公務員どうしで結婚して若いうちに家を買いましたって話ですよね。

地方公務員としてはふつうのことです。
地方で公務員の社会的信用は絶対的です。しかも2馬力で働き、産休もきっちり取れますから長く働けます。しかも転勤も地方の中だから引っ越しの心配もありません。
ツイッターはもう飽きたんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

すごいなぁ。同じことに対して、人によって受け取り方がこんな違うんだね。あなたはこの状態を、「地方公務員どうしで結婚! 家買った! 将来安泰!」と、ハッピーエンドとしてとらえたんだね。僕はむしろ、逆でとらえたんだけど。
じゃあたとえば、この女の子の立場になりたいって思う? 公務員、結婚、家買った、それだけ見たら素晴らしいけど、内実を見れば、好きかどうかもわからん頼りにならない先輩とわけもわからず結婚して、若くしてローンを背負って、若くして切り詰めて、おまけに、仕事もうまくいってないときた。僕だったら絶対に嫌だね。こんな状態にならないよう、気をつけて人生を送らないといけないんだなという、悪いお手本を見せてくれたようなもんだよ。