最近、BSの視聴を考えております。

さて、NHKではBSを見る際に「衛星受信料」というのを払わなくてはなりません。私は民放だけ見るつもりなのですが、支払わなければならないのでしょうか?

なお、NHKカラー契約の受信料は払っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1です。



他の回答者さんがそれぞれ回答をお書きで、その補足内容を拝見して、再登場させて頂きます。

No.5さんがB-CASカードの事に触れられていますが、B-CASカードを挿入しないと、視聴出来ません。民放はB-CASカードを挿入しただけで視聴出来ますし、NHKも視聴出来ます。但し、NHKの場合、支払い契約をしないと、永遠に画面上に、支払契約しろと言う表示が出ます。

>アンテナに箱をかけてNHKにアンテナを見つけられないようにしても、法的には問題ないでしょうか。⇒アンテナに箱を被せると、受信出来なくなります。法的云々の問題ではないでしょう。アナログなら室内アンテナも存在しますが、デジタルの場合、室内アンテナと言うのが存在するのかどうかは不明です。

BSデジタルアンテナとチューナーを取り付け、B-CASカードをセットすれば、民法・NHKとも受信出来ますが、NHKだけ見れなくすると言う選択は出来ません。(チューナーの受信設定で映らないようには出来るかも?)

質問の本質とは違う方向に進んでいる感じですが、結論としては、払うも払わないも本人次第と言う事です。先にも書いたように、支払いせずに視聴されている方も存在しています。

因みに、契約料は毎月945円の加算となります。この945円が負担になるのかならないのかは人それぞれだとは思いますが、払いたくなければ払わないでいる事も出来ると言う事です。(良心の呵責を感じないのであれば、ずっと払わないでもいいでしょうね!。我が家はデジタル受信はしていませんが、BSアナログは視聴していますので、受信料は払っています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明で、ありがとうございます。

室内アンテナは、ありました
http://www.sij8.com/bs/

お礼日時:2005/05/03 20:42

NHKの各チャンネルに、ずっと「契約してください。

」の文字が出っぱなしになります。これでいいのでしたら、B-CASカードを差し込んで、民間放送だけの視聴はできます。登録は「カードを使い始めたよ」という電話回線での認証だけでいいです。

B-CASカードを認識させるために、初めだけ、電話回線接続して、データ通信をする事になります。この電話回線接続は、有料放送の視聴データと機材のバージョンアップ、番組の双方向受信のために使われます。

無料チャンネルしか見ない、リモコンの赤・青・黄色・緑の双方向受信ボタンは使わない、というのであれば、接続が完了したら電話回線は外していても受信できます。

ただし、コピーワンス信号が入っていますので、B-CASカードなしでは民間放送すら受信できません。カードは必ず差し込んでおいてください。

有料チャンネルは個別に契約することになります。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.b-cas.co.jp/index.html

この回答への補足

補足です。アンテナに箱をかけてNHKにアンテナを見つけられないようにしても、法的には問題ないでしょうか。

補足日時:2005/05/03 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民間放送だけ見るつもりなので、大丈夫なんですね。

お礼日時:2005/05/03 13:05

>受信契約をしないといけないなんて、強制的ですね。



しかし,契約しない場合の罰則はありませんし契約していない人はもちろん受信料支払い義務もありません。

受信「契約」ですから,するしないは本人しだいです。一般的に,契約とは両者が合意してはじめて成立するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKの受信料の法律なんて、あいまいなもんですね。お答え、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/03 13:04

デジタル視聴、ということで、少し補足させて下さい。



BSデジタルだと、B-CASカードがないと視聴できません。画面がでても、「登録してください。」という大きな注意書きが画面に出てきます。視聴に耐えられないレベルなので、登録せざるを得ない、といった感じです。

有効にするには、住所、氏名、電話番号、契約者名の登録項目がありますので、必然的にNHKにバレバレで、後日、支払って下さいという請求もしくは集金人さんがやってきます。

しかし、一世帯一契約なので、一度支払う手続きをすれば、同一人物が追加でBSデジタル機器を購入、登録しても集金には来ません。BSアナログ時代にBS受信料を支払っていた場合、これが継続され、追加料金はありませんでした。

この回答への補足

B-CASカードに登録しなくても、無料民放は視聴できるんでしょうか?

補足日時:2005/05/03 09:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B-CASカードってのは、NHKに衛星契約を支払わせるためのものなんですか・・・。つまり、登録すると、B-CASがNHKに個人情報を知らせる訳なんでしょうか。

お礼日時:2005/05/03 09:19

NHKの受信料に関する議論はさておき、参考URLには以下のように書かれています。


『放送法第32条第1項には「NHKの放送を受信できる受信機を設置した者は、NHKと受信契約をしなければならない」と定められています。』
これによれば、地上波専用のTVがあればNHKを見なくても「カラー契約」が必要、BSも見られるTVがあればNHK BSを見なくても「衛星カラー契約」が必要ということになります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eigyo/know/know_nande.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受信契約をしないといけないなんて、強制的ですね。

お礼日時:2005/05/02 19:33

BSの視聴という事ですが、アナログでしょうか? それともデジタルでしょうか?



アナログの場合、チャンネル数はNHK衛星第1(BS7ch.)、同第2(BS11ch.)、それにBS5ch.のWOWOWしかありません。この内、民放はWOWOWだけですが、WOWOWを視聴するには個別の契約が必要になります。

一方、デジタルの方は各民放局が存在し、こちらは無料で視聴出来ます。NHKの場合は衛星カラー契約が必要になりますが、支払いをせずとも、アンテナを設置しただけで、視聴出来ます。

ここでの回答としては、「支払わなければならない」と言うのが建前としての回答となりますが、全く支払わずに視聴されている人も存在しています。

BSアンテナを設置すると、NHKの集金人とおぼしめき人が、契約料の集金に来ますので、その時、質問者さんがどう言う気持ちで接するかがポイントになると思います。既に、NHKカラー契約の受信料を支払っていると言う事ですので、ここは気持ち良く(とは行かないかも?)支払った方が、宜しいのではないでしょうか?

過去にも同様の質問があり、支払う必要はないとか、支払うべきだとの回答がありますが、結局は、個人の気持ち次第と言う事になりそうです。

この回答への補足

遅れてしまいましたが、デジタル視聴のつもりです。

補足日時:2005/05/02 19:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。払うかどうかは、本人次第なんですね。

お礼日時:2005/05/02 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QケーブルテレビやひかりTVでもNHKに受信料を払う理屈が分かりません。

ケーブルテレビやひかりTVでもNHKに受信料を払う理屈が分かりません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5752176.html
で質問したのですが、複数の方がケーブルテレビやひかりTVでも受信料を払わなければならないと仰っていました。
この理屈が放送法のどこが根拠になるのか、分からないでいます。

http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM
によると、

(定義)
第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。
1の2.「国内放送」とは、国内において受信されることを目的とする放送であつて、受託国内放送以外のものをいう。

(受信契約及び受信料)
第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

なので、
・「放送」とは「直接受信」されることを目的とする「無線通信」の送信
・「協会の放送」は「無線通信」によって行われる
・アンテナおよびテレビがあれば、「無線通信」を受信できるので、契約しなければならない
・逆に「無線通信」でないなら契約する必要はない
と、契約する必要がない理由は素人の私でもすんなりわかるのですが、、

どういう理屈で受信料を払わなければいけなくなるのか、お教えいただければと思います。

ケーブルテレビやひかりTVでもNHKに受信料を払う理屈が分かりません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5752176.html
で質問したのですが、複数の方がケーブルテレビやひかりTVでも受信料を払わなければならないと仰っていました。
この理屈が放送法のどこが根拠になるのか、分からないでいます。

http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM
によると、

(定義)
第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目...続きを読む

Aベストアンサー

前の時にはあえて書かなかったんですが, 日本におけるケーブルテレビは「難視聴地域対策」に由来します. つまり, 「普通にアンテナを立ててもテレビが見えない」地域に対し, 「ちゃんとテレビが見えるようにする」ためのものでした. この場合, ケーブルテレビは「単純にテレビ放送を受信し再送信するため」のものでしかありませんでした. 極端に言えば「みんなで共同して 1本のアンテナを立てる」ということであり, この場合受信契約を結ぶというのはその実態からして妥当なものであったといえるでしょう.
結局のところ, ケーブルテレビ局にしろひかりTV にしろ「いったん NHK の放送を受信しなきゃならない」ことは自明で, これをどう解釈するかという問題です.

QNHKの衛星放送、解約出来ない!

NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
基本的に解約はナイと!
じゃあ、一生払いつづけろという事なのでしょうか?
NHKの言い分は、見れる環境下にある場合は支払いつづけてもらいますと。
うちは、ビデオに内臓されているチューナーで見ていたのですが、
解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。
まだビデオは使えるので、処分はしたくありませんし、そんな事をNHKに言われる筋合いもありません。
どうすれば、解約できるでしょうか?
うちは受信料を年いにしているので、早く解約してその差額分も
返納してもらいたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレクターの大麻取締法違反、万引き、カラ出
張、集金委託職員の殺人・死体遺棄事件など公共放送局というのもはば
かられるくらい犯罪者を続発しています。民放の比ではないですね。
かような如何わしい局に金まで払って見る人の気が知れません。
何か社会保険庁や国土交通省などと図式が似ているよ-な。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/tounan.htm

受信料を払っている人は相変わらず少ないです。↓
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=150&wv=1&typeFlag=1

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。

BSが受信可能なビデオを廃棄せよとは随分乱暴な言い方ですね。
そんな事を言ったのならそいつは無知で、ただのアホです。
私でしたら怒鳴り込みますよ。スカパ-のチュ-ナ-を持っているから
スカパ-の基本料金を払えなどと言われないですよね。

質問者さまの受信環境が分かりませんが衛星放送の解約で簡単なのは
BSアンテナの取り外しで解約です。個々の機器にBS受信機能がある
からではなく受信設備はアンテナが主なのでアンテナの取り外しが解約
には一番簡単です。

また集合住宅でしたらアンテナは共用で取り外しが出来ませんのでBS
の配線を外して視聴不可にすれば良いと思います。

BSチュ-ナ-内蔵のテレビで一切の放送は見ずにTVゲ-ムだけの人
もいますし同じく同ビデオでテ-プの再生や編集の人もいます。
それでも騙されて受信料を払わされている無知な人もいます。

いずれ全国の90%以上が地デジになりますがNHKはスクランブルを
掛けて契約者以外は見れないようにして欲しいですね。NHKを見ない
人にはNHKの放送は受信料の関係で迷惑だしトラブルの素です。
現在は見る人も見ない人も公平負担とやらで強制徴収ですが何故見ない
人が払うのが公平なのか理解できません。片や電波を一方的に垂れ流し
続けているだけなのに。

このような事があるので他の方達も絶対に年払いはやめましょうね。
NHKを見ない人は最悪でも受信契約だけはしない事です。契約をすれ
ば支払い義務が発生しますが契約をしなければ支払いの義務はありませ
ん。御用放送局のNHKを見なくても生きていけます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/scandaltv/archives/50940253.html

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレク...続きを読む

QNHK受信料をBSデジタルアンテナつけてるから払え

NHK受信料をBSデジタルアンテナつけてるから払えとNHKがきました
払わねーってゆって追い払いましたが、しつこく来ます。
なにかこなくする方法はありますか?

Aベストアンサー

 
アンテナを外せば来なくなりますよ
 
 

QNHKのBS(衛星契約)の断り方

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンションの人はみんな契約してますよ、マンションに設備があるから払う必要が~端子を変えてみても無理ですかなどと巧みに言ってきました。

映らないから見たことがない、引っ越してきた時にもNHKの人に確認されて、うちのTVは受信出来ていない状態ですと言い、納得されて今の地上波契約のみに至ります。
これらを言っても、上記の返しでラチがあかず。なにか説明書きのような紙を出してきたので、それを貰いとりあえず確認してみて自分で受信出来たらNHKに電話します!と話をおわらせました。

その後、映るか確認したら※のような状況でした。勧誘男が言ったように、テレビ裏側の端子を入れ替えてみたら映りはしました。しかし、それだと通常の地上波が映りません。どうやら分波器がないと同時に見れないようです。買ってまでBSを見るつもりは全くないし、BSを見るためにテレビを設置したんではありません。これは契約しないという理由になりますか??
また来ると思うとイライラします。マンションに設備があるというだけで、BSは見ていないのにどうして払う必要があるのか。

主人は仕事で私一人での対応だったので、私の対応についての非難や地上波契約した時点で間違い、などといったレスは止めて下さい。よろしくお願いします

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンション...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
「分波器を付けていないので、BSが見られる環境になっていません。NHKは地上契約をしており、見られるようにしていないBS契約をする理由がありません」
と言って、お引取り頂いています。

BSの集合アンテナがBSを受信するための設備ならば、分波器だってBSを受信するための設備です。
BSを受信するための設備である分波器を設置していないので、BS契約は不要、というロジックです。
衛星契約は、地上波に上乗せした契約ですから、繋ぎ替えてBSは見られるようになっても
地上波が見られなくなるなら、理屈として地上契約の上乗せである衛星契約をする必要はない、と言えます。

地上契約をちゃんとしているなら、この理屈で絶対に負けることはないはずです。
(私の場合、本当は分波器を付けてますけどね!)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報