最近、BSの視聴を考えております。

さて、NHKではBSを見る際に「衛星受信料」というのを払わなくてはなりません。私は民放だけ見るつもりなのですが、支払わなければならないのでしょうか?

なお、NHKカラー契約の受信料は払っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1です。



他の回答者さんがそれぞれ回答をお書きで、その補足内容を拝見して、再登場させて頂きます。

No.5さんがB-CASカードの事に触れられていますが、B-CASカードを挿入しないと、視聴出来ません。民放はB-CASカードを挿入しただけで視聴出来ますし、NHKも視聴出来ます。但し、NHKの場合、支払い契約をしないと、永遠に画面上に、支払契約しろと言う表示が出ます。

>アンテナに箱をかけてNHKにアンテナを見つけられないようにしても、法的には問題ないでしょうか。⇒アンテナに箱を被せると、受信出来なくなります。法的云々の問題ではないでしょう。アナログなら室内アンテナも存在しますが、デジタルの場合、室内アンテナと言うのが存在するのかどうかは不明です。

BSデジタルアンテナとチューナーを取り付け、B-CASカードをセットすれば、民法・NHKとも受信出来ますが、NHKだけ見れなくすると言う選択は出来ません。(チューナーの受信設定で映らないようには出来るかも?)

質問の本質とは違う方向に進んでいる感じですが、結論としては、払うも払わないも本人次第と言う事です。先にも書いたように、支払いせずに視聴されている方も存在しています。

因みに、契約料は毎月945円の加算となります。この945円が負担になるのかならないのかは人それぞれだとは思いますが、払いたくなければ払わないでいる事も出来ると言う事です。(良心の呵責を感じないのであれば、ずっと払わないでもいいでしょうね!。我が家はデジタル受信はしていませんが、BSアナログは視聴していますので、受信料は払っています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明で、ありがとうございます。

室内アンテナは、ありました
http://www.sij8.com/bs/

お礼日時:2005/05/03 20:42

NHKの各チャンネルに、ずっと「契約してください。

」の文字が出っぱなしになります。これでいいのでしたら、B-CASカードを差し込んで、民間放送だけの視聴はできます。登録は「カードを使い始めたよ」という電話回線での認証だけでいいです。

B-CASカードを認識させるために、初めだけ、電話回線接続して、データ通信をする事になります。この電話回線接続は、有料放送の視聴データと機材のバージョンアップ、番組の双方向受信のために使われます。

無料チャンネルしか見ない、リモコンの赤・青・黄色・緑の双方向受信ボタンは使わない、というのであれば、接続が完了したら電話回線は外していても受信できます。

ただし、コピーワンス信号が入っていますので、B-CASカードなしでは民間放送すら受信できません。カードは必ず差し込んでおいてください。

有料チャンネルは個別に契約することになります。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.b-cas.co.jp/index.html

この回答への補足

補足です。アンテナに箱をかけてNHKにアンテナを見つけられないようにしても、法的には問題ないでしょうか。

補足日時:2005/05/03 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民間放送だけ見るつもりなので、大丈夫なんですね。

お礼日時:2005/05/03 13:05

>受信契約をしないといけないなんて、強制的ですね。



しかし,契約しない場合の罰則はありませんし契約していない人はもちろん受信料支払い義務もありません。

受信「契約」ですから,するしないは本人しだいです。一般的に,契約とは両者が合意してはじめて成立するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKの受信料の法律なんて、あいまいなもんですね。お答え、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/03 13:04

デジタル視聴、ということで、少し補足させて下さい。



BSデジタルだと、B-CASカードがないと視聴できません。画面がでても、「登録してください。」という大きな注意書きが画面に出てきます。視聴に耐えられないレベルなので、登録せざるを得ない、といった感じです。

有効にするには、住所、氏名、電話番号、契約者名の登録項目がありますので、必然的にNHKにバレバレで、後日、支払って下さいという請求もしくは集金人さんがやってきます。

しかし、一世帯一契約なので、一度支払う手続きをすれば、同一人物が追加でBSデジタル機器を購入、登録しても集金には来ません。BSアナログ時代にBS受信料を支払っていた場合、これが継続され、追加料金はありませんでした。

この回答への補足

B-CASカードに登録しなくても、無料民放は視聴できるんでしょうか?

補足日時:2005/05/03 09:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B-CASカードってのは、NHKに衛星契約を支払わせるためのものなんですか・・・。つまり、登録すると、B-CASがNHKに個人情報を知らせる訳なんでしょうか。

お礼日時:2005/05/03 09:19

NHKの受信料に関する議論はさておき、参考URLには以下のように書かれています。


『放送法第32条第1項には「NHKの放送を受信できる受信機を設置した者は、NHKと受信契約をしなければならない」と定められています。』
これによれば、地上波専用のTVがあればNHKを見なくても「カラー契約」が必要、BSも見られるTVがあればNHK BSを見なくても「衛星カラー契約」が必要ということになります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eigyo/know/know_nande.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受信契約をしないといけないなんて、強制的ですね。

お礼日時:2005/05/02 19:33

BSの視聴という事ですが、アナログでしょうか? それともデジタルでしょうか?



アナログの場合、チャンネル数はNHK衛星第1(BS7ch.)、同第2(BS11ch.)、それにBS5ch.のWOWOWしかありません。この内、民放はWOWOWだけですが、WOWOWを視聴するには個別の契約が必要になります。

一方、デジタルの方は各民放局が存在し、こちらは無料で視聴出来ます。NHKの場合は衛星カラー契約が必要になりますが、支払いをせずとも、アンテナを設置しただけで、視聴出来ます。

ここでの回答としては、「支払わなければならない」と言うのが建前としての回答となりますが、全く支払わずに視聴されている人も存在しています。

BSアンテナを設置すると、NHKの集金人とおぼしめき人が、契約料の集金に来ますので、その時、質問者さんがどう言う気持ちで接するかがポイントになると思います。既に、NHKカラー契約の受信料を支払っていると言う事ですので、ここは気持ち良く(とは行かないかも?)支払った方が、宜しいのではないでしょうか?

過去にも同様の質問があり、支払う必要はないとか、支払うべきだとの回答がありますが、結局は、個人の気持ち次第と言う事になりそうです。

この回答への補足

遅れてしまいましたが、デジタル視聴のつもりです。

補足日時:2005/05/02 19:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。払うかどうかは、本人次第なんですね。

お礼日時:2005/05/02 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの受信料 契約しないと法律違反??

今まで 契約なんて来たこと無いのに 最近やたらとNHKの契約に来ます

法律 何条とか紙を出して説明してくるので 何か腹がたって言い返したくなります

もちろん契約なんてしたくありません

契約しないと本当に法律違反なんですか?

私 まじでNHKなんて興味もないので見ないのですが・・・

こんなことは 通りませんかね??

何故 契約しないと違反なんですか?

税金は納めるべき 新聞代は契約したので払います

電気代も払います

水道代もはらっています

NHKいらないんですけど・・・

こんな言い訳は通じませんかしら??

「法律違反だと理解してください」と玄関先でぼやいていました

何て言い返したら いいかな??

正当な言い返しおしえてください

Aベストアンサー

法律違反ですが罰則はありません。

だから
「法律違反だと理解してますが契約する気はありません」
これでokです。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html
通常の(地上波)契約+945円必要です。

QHNKの放送受信料について

NHKの放送受信料はテレビがある限り払う必要があると言う事を知りました。
しかし、受信料を払ってない人が大勢居ます。
今現在、受信料を払ってなくても罰せられないというのも聞きました。
その受信料を払ってない人を罰することが出来る法律はできないんでしょうか?
払わないといけないと知ってて払ってない人も居ますが、
NHKの受信料問題で信用を無くして払ってない人も居ます。

Aベストアンサー

>NHKの放送受信料はテレビがある限り払う必要がある
>受信料を払ってなくても罰せられない

これは、共に「放送法」という法律に定められていることです。
ただし、これは受信契約をした場合の話で、してない人は
当てはまらないわけですが、そもそも受信契約というのも
変だし、払う義務がありながら、払わなくても罰則がないという
矛盾が発生している法律だといえます。

では、なぜ矛盾があるような法律になってしまったのか?
作ったやつは、何考えてたの?という話をすると
当時、強制徴収という案もあったようです。
しかし、以下のような理由から、強制徴収を文言化せずに
受信料制度の存続については国民の判断にゆだねようとした
経緯があります。

○19条「思想・良心の自由をおかしてはならない」に抵触する恐れがある。
○法律の力や公権力でNHKが存続することは国営放送と変わらなくなる。
  (あくまでNHKは「公共放送」だというスタンス)

これをふまえると、払う義務はあるが、払わなくてもいいという理論や
わざわざ受信契約を結ぶという方式は「国民の判断にゆだねる」を
具体化した結果であるという気もします。
この問題を解決しない限り、強制徴収や、違反者に対する罰則といった
法律改正は難しいでしょう。

>NHKの放送受信料はテレビがある限り払う必要がある
>受信料を払ってなくても罰せられない

これは、共に「放送法」という法律に定められていることです。
ただし、これは受信契約をした場合の話で、してない人は
当てはまらないわけですが、そもそも受信契約というのも
変だし、払う義務がありながら、払わなくても罰則がないという
矛盾が発生している法律だといえます。

では、なぜ矛盾があるような法律になってしまったのか?
作ったやつは、何考えてたの?という話をすると
当時、強制徴収と...続きを読む

QNHK BS1でホンダF1特別番組が、26日土曜日に放送されます これは、NHKの受信料払っているの

NHK BS1でホンダF1特別番組が、26日土曜日に放送されます
これは、NHKの受信料払っているので見れますかね?
現在のF1は有料チャンネルなので、今回のNHK BS1のF1特別番組は、多くの人が見られる機会だとなってました。

Aベストアンサー

BS1はBSの受信料契約と視聴料の970円を支払わないと見れません

地上波だけのNHK受信料の支払いだと見れません

QNHKの受信料についてです。いま現在賃貸アパートに住んでいます。受信料

NHKの受信料についてです。いま現在賃貸アパートに住んでいます。受信料未払いで5万くらいの請求書がたまに送られてきています。
 
来月、新築に引っ越しをしますが、継続して請求され続けるんでしょうか?今度はBSアンテナも取り付け予定です。BSの受信料も請求されるんでしょうか?

要するに、今後もNHKの受信料を払い続けなくても良い方法があれば教えていただきたいです。払わなくても法律で罰せられないのであれば・・・。 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黙って引っ越してしまえば、解約扱いになるそうです。
負担金とはなんに対する負担金なのでしょうか?受信料はお賽銭のようなものですという国会答弁がありました。昔は受信できるかどうか分からなかったのでしかたなかったのですが、いまはNHKが受信できるかどうか決めることができます。見なくても払えなどいうのは通用しないでしょう?

QBS受信可能アパートにおいて「衛星受信契約」

私は現在、BS(衛星放送)受信が可能なアパートに住んでいます。ですが、TVに視聴可能な接続をしておらず、BSを見ていません。
先日、NHKから「地上放送契約」から「衛星受信契約」への変更をお願いします。との通知が届きました。

BSを見ることができる状況にしていなくても、この「衛星放送契約」に変更しなければならないのでしょうか??

ちなみに、+945円だそうです。

知っている方がいれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>TVに視聴可能な接続をしておらず、BSを見ていません。
変更の必要はありません
ここの第1条の2 を読んでみてください

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html

QNHK受信料について

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない...続きを読む

Aベストアンサー

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇用している外交員も人員整理しないとならないでしょうね。

とはいえ契約を他にお願いしているケースも在るんですよ。
受信料 全部免除 または一部免除の障害者向けの契約に関しては、自治体の福祉課などが契約窓口になっていますね。

NHKの契約業務などに関しては、ほんとに不透明で協会は、無駄使いをかなりしているのではないかなって 素人のわたしでも思ってしまうくらい 民間企業ならありえない 人件費の使い方をしていると感じました。

(受信契約及び受信料)
第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2 協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

(先にあげた定義の無線の)放送を受信できる者は、契約して 受信料を支払わなければならないとのことなのですが これ期限書かれてないのですよね。
だから 今こちらの準備が出来てないので 落ち着いたら改めてこちらから伺いますとすれば どんどん延ばしても判らないのかなって思いました。

また 受信設備を設置した者は、となっているのに 世帯でテレビを複数台所有しても 1契約とか 下手したらそこに別世帯が同居していても 同一の家なら1契約だとか 細かく見ると突っ込みどころ満載で いい加減な内容なのですよね。



http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇...続きを読む

QNHK衛星受信料について

今までNHKの地上カラーの料金は払っていたのですが、2月にj-comに加入しました。
それで、昨日NHKの方が来られて「2月にj-comに加入しましたよね?衛星受信料を払ってください」と言われました。

なんでそんなこと知っているんだろうと思いj-comに問い合わせたところ
「工事当日に「B-CASカード登録申請書」をご記入頂いたかと存じますが、その書類中の情報開示欄で「開示」をご選択されたお客様のみ、情報の開示を行っております。
担当からの説明が足りなかったようで大変申し訳ございませんでした。」
という答えが返ってきました。
本当に全くそういった説明はなく記入をさせられたので憤慨しています。

賛否両論ですが、私的にはNHKに対して受信料を払うことに憤りを感じています。ですが、地上カラーはしょうがなく払っています。それに加えて衛星もとなると・・・正直嫌なのです(汗)。
j-comの方にNHK衛星は全く見てないのでスクランブルをかけてもらえないか聞いたところ無理だと言われました。やはり払うしかないのでしょうか?
同じ状況で払っていないという方はいませんでしょうか?

今までNHKの地上カラーの料金は払っていたのですが、2月にj-comに加入しました。
それで、昨日NHKの方が来られて「2月にj-comに加入しましたよね?衛星受信料を払ってください」と言われました。

なんでそんなこと知っているんだろうと思いj-comに問い合わせたところ
「工事当日に「B-CASカード登録申請書」をご記入頂いたかと存じますが、その書類中の情報開示欄で「開示」をご選択されたお客様のみ、情報の開示を行っております。
担当からの説明が足りなかったようで大変申し訳ございませんでした。」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、kei51comです

>>NHKの料金についてもj-com側
なんかおかしいですね
jcomからNHKに金を払うって事は団体一括払いに加入してるって事です。
団体一括は解約すればjcomとNHKは関わらなくなります

次jcomに連絡を入れる時は
「団体一括払いを解約したい」
と言ってみて下さい。

ウチの場合支払いのお願いに来るのも怠けるので
鉢合わせた事がありませんが俺の場合は
キッチリ支払う意思が無い事を伝えます

あなたの様に支払う意思が無いのであれば
払う必要はありません。
第一契約を義務とする事自体憲法違反ですから・・・。

QNHK受信料、不払い者に罰金

NHKの受信料を払わない人に、罰金を科すというように放送法を改正するとして、その罰金額と徴収時期は、どのようにすれば妥当だと思われるでしょうか?

そもそも、罰金の額というのは決める基準というのがあるのでしょうか?
国会が法律で定めれば、どんな額でも良いのでしょうか?
ただ、軽微な違法行為に対して高額な罰金を科すのも間違っているように思います。
受信料不払いの場合、受信料以上の罰金を科すという法律は法律として有効なのでしょうか?、受信料以上として、何倍まで許されるのでしょうか?

また、徴収時期ですが、不払い者に対して一回だけでしょうか、毎月とかでしょうか?
例えば10年分の受信料を罰金として支払えば良いとすれば、罰金を払って10年不払いとしても金銭的には同じですね。前科者にはなりますが。

禁固、懲役にするのは厳しすぎるように思いますが。。。

色々、考えると、不払い者をなくすために罰金制度を設けるのは、難しいのではないでしょうか。
罰金以外の方法で不払い者をなくした方が良いと思います。

Aベストアンサー

”国会が法律で定めれば、どんな額でも良いのでしょうか?”
    ↑
憲法31条の制約があります。
極端に大きな額の罰金は、31条に違反します。

”受信料不払いの場合、受信料以上の罰金を科すという法律は
 法律として有効なのでしょうか?”
    ↑
罰金というのは刑事です。受信料不払いというのは
民事です。
だから罰金で受信料以上の額を定めることは可能です。

”受信料以上として、何倍まで許されるのでしょうか?”
     ↑
そのような基準はありません。
あるのは憲法31条に定める、抽象的な基準だけです。

”徴収時期ですが、不払い者に対して一回だけでしょうか、毎月とかでしょうか?
例えば10年分の受信料を罰金として支払えば良いとすれば、罰金を払って
10年不払いとしても金銭的には同じですね。前科者にはなりますが。”
   ↑
誤解があるようです。
刑事と民事は異なりますから、罰金を払っても、
受信料支払い債務は残ります。
受信料は罰金とは別に払うことになります。

”禁固、懲役にするのは厳しすぎるように思いますが”
    ↑
厳しすぎますね。税金の一種と考えれば可能でしょうが。

”色々、考えると、不払い者をなくすために罰金制度を設けるのは、難しいのではないでしょうか”
    ↑
難しいし、国民の反感を買うので、やらないのでしょう。

”罰金以外の方法で不払い者をなくした方が良いと思います”
    ↑
その前に、そもそもNHKなど必要なのか、民放だけで
十分でないのか、税金まがいの受信料で運営するまでの
必要性があるのか、ということを議論すべきです。
これだけ民放が発達した現在、NHKなど無くても良いと
思っている人は多いです。
視たい人だけが、金を払って視れば、という主張も説得力を
持つように思いますがどうでしょう。

”国会が法律で定めれば、どんな額でも良いのでしょうか?”
    ↑
憲法31条の制約があります。
極端に大きな額の罰金は、31条に違反します。

”受信料不払いの場合、受信料以上の罰金を科すという法律は
 法律として有効なのでしょうか?”
    ↑
罰金というのは刑事です。受信料不払いというのは
民事です。
だから罰金で受信料以上の額を定めることは可能です。

”受信料以上として、何倍まで許されるのでしょうか?”
     ↑
そのような基準はありません。
あるのは憲法31条に定める、抽象的...続きを読む

QBS-NHKの受信料について

現在アナログBSのアンテナが立っていますが,BSチューナーが長く壊れていたので,NHKの受信料はBS抜きで納めていました。徴収係りの方がアンテナを見るたびに,BS料金も請求され,そのたびに説明していました。さて,今回,新しいテレビを買おうと思っていますが,当然のことながら?BSデジタルをも受信できるものしかありません。そうすると,このテレビを購入した時点でBS-NHK(デジタル)の受信料の支払い義務が生じるのでしょうか?
BSフジなどの民放だけ受信することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>このテレビを購入した時点でBS-NHK(デジタル)の受信料の支払い義務が生じるのでしょうか?

生じません

 「契約の義務が生じます」

契約をした時点で「支払い義務」が発生します

NHKの契約自体を解消すれば受信料の支払い義務も有りません

・放送法では「契約」をする義務が有ります
・契約は双方が納得して署名か捺印をして成立します
・契約が成立していない支払いの義務は発生しません

・契約をする義務を怠ると罰則が...有りません
・契約して支払わないと罰則が....有ります

で、「受信料不払い」とは「契約しているのに支払っていない人」の事です

「契約していない人」は単なる未契約者でしょう

>BSフジなどの民放だけ受信することができるのでしょうか?

「民放だけ」は無理でしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報