プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel上に、赤・青・黄と3色に分類されたシートがあったとして、それぞれの色のシートの一つを値入力や変更したら、同色の他シートも全てそれに反映されるようにすることはできますでしょうか?
例えば、添付画像の[Red1]シートを変更したら[Red2]シート・[Red3]シートも同じ値に変更され、
同様に[Blue1]シートを変更したら[Blue2]シート・[Blue3]シートも、[Yellow1]シートを変更したら[Yellow2]シート・[Yellow3]シートも変更されるようにしたいです。
お詳しい方、どうかご教示願います。

「Excelの各シートを色ごとで分類して値」の質問画像

A 回答 (2件)

>対象のセル範囲を指定するにはどのようにしたらよいでしょうか?

こちらを参考にしてみてください

https://www.moug.net/tech/exvba/0050131.html
    • 0

シートタブの色はTab.Colorなどで取得設定できます

色を限定しないと課題が残ると思いますが まずは同じシートタブ色のシート全てに処理する場合 一例として下記のようなものでどうでしょう

Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
Dim groupColor As Double
Dim s As Worksheet
Dim rAddress As String
Application.EnableEvents = False
rAddress = Target.AddressLocal
groupColor = Sh.Tab.Color
For Each s In Worksheets
If s.Tab.Color = groupColor Then
s.Range(rAddress).Value = Target.Value
End If
Next
Application.EnableEvents = True
End Sub

ThisWorkbookモジュールにコピーして使います
課題:
①実行 タブ色を限定する処理を追加する
②実行範囲を限定する など
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
シート色別で変更が反映できることを確認できました。
重ねてのお願いで恐縮ですが、ご記載いただいたVBAコードでは全てのセルが反映される形となっていますが、対象のセル範囲を指定するにはどのようにしたらよいでしょうか?