いちばん失敗した人決定戦

些細なことですが、
朝、昨日の残りの麻婆豆腐豆腐を夫が盛り付けてくれてたんですが、娘2人、夫が自分のを盛り付けたところで、ちょうどキッチンに来た私に、
『お前のぶんの麻婆豆腐ないぞ、どうする?』
と言われました。

私は、ある分を家族みんなで分けたらいいのにって思いましたし、
なぜ、ないのは『私』の分なのか。

配慮や思いやりがほしかったのですが、イラッとしてしまい、『え?なんで』と怒り口調でいうと、
旦那がそれに切れて、『もーえーわ、』
と、麻婆豆腐を食べませんでした。

それもどうかとおもったので、
半分に分ければいいやんって、伝えましたが、
怒りだしたらあとに引けないので、
そのままになったのですが、

妻って、嫁って、こんなものなんでしょうか
もっと思いやりがほしいと思うのは贅沢なんでしょうか?

A 回答 (10件)

あなたの言う通り、ある分を分けたらいいやん!と私も思います。


娘二人分しかないならわかりますが、、、
自分の分はしっかり取ってるの!?となります。

うーん、、、「もーえーわ」は、
普段からのコミュニケーション不足とか、
仕事が忙しくて余裕がないとか
ストレスが溜まってる時とか、
他にも色々原因はある気がしますね。

旦那さんがバタバタしていて、
自分の分のごはんは自分で頼むで!!的なかんじだったかもしれないし、、。

普段から思いやりがあれば、
その一件があっても「あー余裕がないんだな」って思えるかもしれないし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます
とても私の気持ちをくんでくださっているようで、
うんうんとおもっちゃいました。

仕事に仕事でお互い、余裕がありません。
おまけに、仕事は夫がはじめた会社。
私も自分の自営業ももっていて、
普段からすれ違うことが多々あります。

そして、わたしはそんな夫にやっぱり不信感をずっともってしまっていますねぇ

いろいろと、気づきをありがとうございます。

おかげさまで落ち着きました

お礼日時:2023/11/01 13:38

夫、頭悪いし、思いやりがないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういうふうに私も思っちゃうのは、私が求めすぎかなと思ってたりしたんですが、やっぱり、共感していただけます?

お礼日時:2023/11/01 13:18

俺ん家のかみさんは足りないときは自分は食べませんね。

でも兄弟が多くて末っ子だったかみさんは、子供と本気でお菓子を取りっこしますけど。子供と旦那に食べさせればいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもそうですよÜいつもそうですよÜそんな譲って上げる、妻をみて、あなたはどうおもいますか?

お礼日時:2023/11/01 13:20

一言二言余計なこと言ってないか?


「そういう気が利かない」とか「いつもそう」とか「思いやりがない」とか。
女性の中には 無意識に近くそういった愚痴を追加する癖がある人がいる。
貴女はどうだろうか。

「欲しい」と思うなら 「与える」ことを交渉に出す事。
一方的な「搾取」は 貴女もそうだろうが だれも望まない。
ブスったれていれば優しくしてもらえるのは子供のころだけだ。
    • good
    • 0

もしかして旦那さんはホールケーキを三等分できない人・・?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

なんとなく意味がちゃんとわからなかったので、調べてみましたら、そうかもしれないです。、というか、アスペルガーというネーミングがわかりやすいかもしれません、コミュニケーションをとるのが苦手なところがあり、母親は精神を患っているため、
教えられるべき教養がないまま、大人になってるっていうところもあります

お礼日時:2023/11/01 13:24

ただそこまで頭が回らなかっただけでは?



お子さんにこの分だけ、俺にも…とその時の気持ちで分けていたら…かもしれません
そこに奥様がいなかったから、3人分だったかもしれませんし、貴女にもう少し眠っていてほしくて気を利かせてお子さんのことをしてくれていた結果(←私はこれのような気がします)…なのかもしれません

なくなったら4人分になるように調整することに気が付かなかったのかなぁと…

貴女の分がないと言われた時点で…
やってくれてありがとう、4人分になるように調整してくれたら良いよ
と言えたら良かったのかなと思いますね。
朝はお互いに時間ないのですから、お互い怒ったり不快な気持ちで、家族を送り出したくないですよね?
朝こそ、お互いにありがとうの気持ちを言えたら良いなと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

わたしは、起きていて朝からの自分の仕事をこなしていたので、その時、その場にはいなくて、でも、夫は、仕事に行く時間もあり、食べないと働けないということもあり、その分を盛り付けたら、私の分がない、、という流れなんですが、たしかに、ただたんに、仕事行かなきゃ、で、夫頭が回っってないこともありますね

お礼日時:2023/11/01 13:27

旦那にさせなきゃ揉めなかったのだと思います。


前の夜の物はおなかを壊しますよ
配慮のないのは貴方も同じ気がします
相手の事をわかっていない
自分がそうだから 相手も同じことをして当然だと思う
してなかったら怒る
怒りだしたら止まらない旦那とわかっているのに
怒らせる
子供の前での夫婦喧嘩は子供に不安を与えます
家庭円満にするのが妻だと思います
出来ない人にやらせて怒るのはいじめと同じですよ
    • good
    • 0

いやいや夫の精神年齢が低いだけですよ。

おこちゃま夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。もう少し、気が回ってくれるといいなと、おもっちゃいます。、

お礼日時:2023/11/01 13:30

冷たい旦那さんですね。


たかが麻婆豆腐ごときでと思いますが、その時何か他のことで気分が悪かったのでは?

このやりとりで私も嫁さんを虐げることがあるのではと反省しました。

家庭を守られている奥さんを大切にしようと思ったところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
とても、あなた様が奥様思いということがこの文面でもわかります。
お仕事行かないといけないことしか見えてなかった夫。
少しの気遣いが結婚してこどもがおおきくなってきて、手離れる前ですが、お互いいたわりあうようになって思っていますが、現実はなかなかむずかしいので、わたしも、夫も生活が慌ただしくて余裕がなかったのかもしれません。
ありがとうございますÜ

お礼日時:2023/11/01 13:33

ウチの旦那は自分の分だけ先に確保してるよ。


でもあんまり気にならないなぁ。
「ないんか〜い」ぐらいで違うもの食べるし。
女は家族全員のことを考えて行動できるよね〜って、自分を褒めて深く考えないようにしましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お互い仕事仕事で、余裕がないので、こちらに相談させてもらい落ち着いたところです。
貴方様のように、ゆったりとした気持ちを持てるこころをまずは持ちたいと思います。

お礼日時:2023/11/01 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!