プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心を閉ざした方が、人間関係うまくいくのは何故なのでしょうか?
心を開くと必ず誰かれとトラブルになります。
まともな社会人はみんな心を閉ざしてますし。

A 回答 (5件)

うまくいってるんじゃなくて、面倒くさいことが起こってないというだけです。


人間関係って心を自由に通わせあってこそ。「面倒くさいことが起こってない」だけの関係はいわば三流の関係です。
でも社会人というのは所詮金で繋がったビジネスなので、三流の関係性でいい、とみんな考えているのでしょう。妥当だと思える一方、悲しい人達です。
    • good
    • 1

必ずトラブルと言う事は無いですね


そのうち、気の合う人に巡り合うと思います。
    • good
    • 0

心を閉ざせば正常な人間関係が成立しないんだから


瞬間的にはうまくいっているように錯覚します。
が、それはただの誤解です。
そのうち自分の居場所がなくなります。
    • good
    • 0

そりゃ、心が穢れているからです。



穢れている心を開くから、上手く
行かないのです。

キレイな心であれば、開いても
上手くいきます。

そして、人間の心は、誰でも穢れて
いるものです。
    • good
    • 0

それは心を閉ざすとか開くというのではなく、相手と適切な距離を保つ能力のことでしょう。


自分の境界線と相手の境界線をきちんと保つことは、自分も相手も尊重することです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A