プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科の訪問看護を受けています。
看護師さんたちは私の言ってることを嘘だと思ってる可能性はあると思いますか?

私は母親から虐待をされていました。

毎日怒鳴られて泣かされてました。
もちろん私が悪い時もありました。

暴力は毎日ではありませんでしたが怒らせると暴力を振るわれることもありました。

叩く、蹴る、髪を引っ張る、耳に尖ったものを入れる、わさびを顔に塗る、胸ぐらを掴んで脅す、階段で背中を押す、車で轢こうとする、車で足を轢く、爪で引っ掻くなど

酷い時は、包丁を向けて脅されてました。
部屋やトイレに引き篭もれば力ずくで開ける。
鍵をかければドアを叩いたり蹴ったりする。
包丁を持ってドアの前で待ち、今開けたら何もしないから。と言うので開けると包丁を向けて脅してきたりしました。
一番酷い時は私を座らせて背後に立ち包丁を私の背中に突きつけて徐々に押しつけたり着てる洋服を包丁でビリビリに破ったりされました。

暴言も何度もありました。

バカ、クズ、カス、アホという小学生並みの言葉はもちろんありました。
誕生日の日の朝にクズと言われたことは今でも傷ついています。
子どもの時は言うことを聞かない時は、粗大ゴミで捨てるなど言われてました。
今でも自分はゴミなんだと感じてしまい辛いです。
児童養護施設に戻すから今すぐ車に乗れと言われたり、山に捨てると言われたりもされてました。
包丁を向けて殺すと言われたこともありました。

それと私の意見は否定ばかりされました。
今でもです。
何か言うと、◯◯にそれは無理、これも〜だから◯◯には無理。など言われます。
整形も勧められるし、母は私より太ってるのに私に対して痩せろと言ってきたり、その歳(20歳)でそれはやばいよと言ってきたり傷つくことばかり言われます。

主治医、心理士には話しており看護師さんたちにも伝えられています。

母親は精神科ではおそらく良い母親を演じていると思います。

私が自殺未遂した時は先生の前で泣いてたみたいです。

泣いてるのを看護師さんと遠くから聞いてたので、悲しかったです。

でも時間が経って考えてみると、母は先生たちの前で良い母親を演じてたに違いないと思いました。

あんな酷いことをやってた人が私が自殺未遂して悲しむわけがない。
清々するだろと思ってしまいました。

私の心が汚いだけだと思いますが。

母は先生、看護師さんの前で良い母親を演じているので
私の言ったことを嘘だと思われてるか心配になりました。
私は虚言癖のある厄介な患者だと思われてる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

• 看護師さんや主治医も虐待を直接見たことはありませんが、過去に虐待で児童養護施設に入って里親の家にもいたことがあります。

A 回答 (2件)

補足です。

悪く捉えないでください。
確かに信じてはいませんが、疑ってもいるわけでもありません。「中立」ということです。ですが、専門の方は何となく経験で分かる部分もあります。
あなたのことのみを信じている訪問看護でしたら、恐らくいい治療はできないと思いますよ。
あなたが不利益を得ていないのであればもう少し考えてみてください。あなたが嘘を言っていなければ信じていますし、万が一お母様が正しいことを言えばそれをうまく間に入って伝えてくれると思います。

盲信してくれる人を探しているのであれば、訪問看護は辞められたらいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

もう辞めました。

現実的なことを言えば、半信半疑です。

どちらも信じていますし、どちらも信じていません。この業界で信じすぎることは危険ですし、逆に信じないのも患者さんに寄り添えてないと思います。
この目で見たこと、結果として起こったことなど明らかな事実を信じて、そこから分析をしています。

あなたが嘘ばかり普段からついているのであれば虚言癖のある方だと思っているかもしれませんが、そうでないのであればそんなことは無いと思いますよ。あなたのような環境はとても悲しいことに珍しいことではありませんから、看護師さんたちも慣れています。大丈夫ですから、治療に専念してくださいね。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

普段から嘘はつきません。
でも看護師さんたちは目の前で見た訳じゃないので信じてないですよね。
訪問看護辞めます。