プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自分の字の汚さに幻滅し、研究してるのですが、とにかく文字がデコボコ歪んでしまい…

今日美文字の本を読んだら中心を揃えるとの事で…
中心を揃えるという言葉の意味は分かりますが、文字のどこが中心で、何処と何処を揃えるのか分からなくて…
縦は、中心が分かりやすいのでなんとなく分かりやすいですが、特に横の字が苦手です。 横に線を書いて、この線を中心に文字を書いてと言われても全く分かりません(^_^;)

書きはじめの感覚が分かりません。
アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • 線を意識するのが分かりません(^_^;)

      補足日時:2023/11/02 17:40

A 回答 (7件)

ペン字を八年ほど習っていますが、


確かに横書きは中心を揃えるのが難しいですね。
まずは一つ一つの漢字を練習した方が良いと思います。
漢字にはそれぞれ
上手に見せるにはコツがあります。
私は教室で一冊ドリルのようなものを使って
(漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字、数字)を
何週間か練習してから
ようやく、文章を書く練習に入りました。
いまだに先生から「中心を通すように気を付けて」と
注意されますよ。
文字は奥深いです。
30年も習っている方でも
「お手本を見ずに書いた自分の普段の字が上手と思えない」というくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかるのですね〜(^_^;)
とりあえずは地道に頑張ります!

お礼日時:2023/11/05 22:48

印刷機が壊れて手書きになった。



年賀状は手書きに戻った。

女性は字が綺麗と思いますか。
男性の大人が書いたはずなのに何で小学生が書いたという人居るのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/11/05 22:49

書道が基本

「最近自分の字の汚さに幻滅し、研究してるの」の回答画像5
    • good
    • 0

変にクセ字にせず判読できる文字なら問題ない。



自分も字が下手糞ですが、普通に報告書や、工事写真用の黒板に手書きで字を書いていましたよ。(手書きでなければならない報告書も多数あった)
むしろ、癖が強かったり、崩して書く人の文字よりも評価は上でしたね。

ただし丁寧に書きましょう。
丁寧に書いているうちに、なんとなく「綺麗な字」を意識できるようになります。
(意識するだけで綺麗には書けませんが、それなりに整った字を書けるようになる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/11/05 22:50

『30日できれいな字が書けるペン字練習帳 』を著した中塚翠涛氏が語ったこと。



彼女の書き方教室に、元社長で定年を迎えた老男性が入ってきた。
「僕は字が下手で、字を書くときは秘書にまかせっきり。自分で書いたことがほとんどない。だから人の10倍練習しなければならない」
実際ものすごく努力し翠涛氏の目から見てもかなり上達したとのこと。

手習いの世界で最初からすべて分かるものなど一つもない。
自分の技量に合ったものしか自分の目には映らない。
「ものごと百ぺん」である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近学校に通い、かなり久しぶりに文字を沢山書きました!
やったばかりで…ですね!

参考になりました。

お礼日時:2023/11/02 19:50

板書してみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに単純ですが思いつかなかったです!いいかもです!
いつも1文字1文字練習してました!
参考になりました!

お礼日時:2023/11/02 19:48

小学生用の漢字ドリルってあるじゃないですか、四角の中に十字が書いてあって、そこに漢字が書いてあるやつ


ああいうのを見て練習すると分かりやすいと思います、結局は手本を見て丁寧に真似るしかないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、そういったマス目は分かります。
あれで、1文字1文字この文字の中心はここかって覚えるしかないのですかね?

文字の中心が分かったとしてもここを中心にするためには何処から書き始めるとかが分からないのですよね…

お礼日時:2023/11/02 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A