一回も披露したことのない豆知識

ミミズが這ったような・・・ならまだマシな方で、文字の破壊と言わんばかりに書く字が汚いです。

綺麗に書く練習をしたいのですが、文字って結局「はね」とか「はらい」とかの線の集合体だと思うんですね。
なので、一つでそのすべてを練習できる文字というのがあると思うんですけど、それは何でしょうか?
一つは無理ということでしたら、これらを毎日練習していれば大丈夫というような基本の文字を教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

書道では永字八法という有名なものがありますね。

可能ならば毛筆で書道を習ったらどうかと思いんす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永字八法!確かに聞いたことがあります。
ペン字を意識していたせいか忘れてました(^_^;
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 10:55

綺麗な文字は間架結構法といって,永字八方のように正しい文字ではないが,均整がとれている文字を綺麗な字と言います。

実際に東京ペン字教育会では指導しています。例えば業と云う文字の終筆は八の字のようのに運筆するが,‥←より少し長めに引いてまとめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間架結構法は初めて訊きました。
勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!