プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、新幹線を殆ど利用する事がなく無知です。
今月小田原まで出かける予定です。
朝8時頃の電車で予定していますが、切符は前もって購入しないと乗れませんか?
帰りはまだ未定ですが、5〜6時頃です。同じく前もって切符を用意した方がいいですか?

至急でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速、アドバイスをどうも有難うございます。
    ちなみに…指定席ではなく自由席ですとPASMOなど交通費カードでそのまま改札口を通るので大丈夫ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 11:23

A 回答 (8件)

朝8時台の下りの「こだま」と、夕方17時台~18時台の上りの「こだま」ですよね? 新横浜 / 小田原の。


でしたら行きは新横浜の新幹線乗り換え改札のところにある券売機で、帰りは小田原駅の新幹線口の券売機で新幹線自由席特急券を購入されればよいでしょう。どちらも「座れない!」とはなりません。

交通系ICカードを使った東海道新幹線の利用方法についてはJR東海の公式Webサイトにある説明ページをお読みください。以下です。

https://jr-central.co.jp/ex/smart/iccard-registr …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りの事も気がかりでしたので、安心しました。
ご丁寧にどうも有難うございます。

お礼日時:2023/11/04 17:08

はい、乗車までに前もって(おおむね5分程度前まで)に購入する必要があります。

きっぷは1ヶ月前の同日から発売されています。
指定席は満席即売り切れで空席待ちの制度はありません。自由席はどの列車に乗るかさえも決めないので、発売枚数に上限はなく、売り切れることなく際限なく発売されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。色々な情報をいただき勉強になりました(*^^*)

お礼日時:2023/11/04 17:07

指定席券売機で買えますよ。


わからなければ、その場の駅員さんへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます(*^^*)
駅員さんに聞くのが一番ですね。

お礼日時:2023/11/04 17:03

こんにちは、No.2です。



No.3で書かれている「タッチでGo!新幹線」、これはJR東日本のでして東海道新幹線では使えません。
(東海道新幹線はJR東海)

No.2で、
>購入は、
>▪️駅の自動券売機
>▪️JR全線きっぷ売場
>▪️EX予約 https://expy.jp/sph/index.php?
……と書いたのですが、これは今回の場合でお勧めの順で書かせていただきました。

EX予約はインターネット購入。
駅に行かずともこの場で購入出来る利点はあるのですが、会員登録が必要です。
日常使わないのでしたら、自動券売機で良いかなと。
窓口だと並びます。

列車は空いていますし、自由席ですし、基本的に「こだま」で行く駅同士なので、直接駅に行って自動券売機で購入するのが早いかなと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
そうか、自動販売機で買えるのですね。
数日前にみどりの窓口がある駅で購入しようと思います。助かりました(*^^*)

お礼日時:2023/11/04 17:02

交通系ICカードで乗車する場合、


スマートEXで予約購入した新幹線特急券を、
スマートEXと紐づけした交通系ICに登録する必要がありますね。
タッチでGo!新幹線というのは知りませんでした。
これは駅の券売機で登録が可能なようですけど、
つまりはそれができないと難しいでものね。
しかも、そのひと手間が必要ということは、
当日あるいは事前に、
券売機に並ぶことはしなくてはダメということです。

新横浜からの乗車の時は、
この駅ってのぞみまで全列車が停車する駅のわりに、
みどりの窓口の数自体が少ないような感じがして、
わりと混んじゃうような印象があります。
お時間にゆとりがないようでしたら、
券売機で券が購入できるように、
研究なり練習をしておかれるといいのかもしれませんね。
帰りの小田原発は大丈夫だと思います。
窓口は少ないですけど、乗降客も少ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをどうも有難うございます。
席が無い心配はなさそうですが、窓口が混んでいたり
私が慣れずにモタモタしてしまい乗り遅れる…なんて事もありそうですね。
日にちが決まったら、事前に窓口で買っておこうと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2023/11/04 16:58

No.1です。

補足を拝見しました。
PASMOの場合は、事前に券売機で「タッチでGo!新幹線」の登録が必要になりますが、めったに使わないのであれば、みどりの窓口やみどりの券売機で当日券を買う方が早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短時間にどうも有難うございます(*^^*)
事前にチケットを買うべきか、まだ時間と日にちが確定していないので、迷っていました。
助かりました。

お礼日時:2023/11/03 11:39

こんにちは。



新横浜駅⏩️小田原駅でしたら、一部の「ひかり」が使えますが、基本的に各駅停車の「こだま」となります。
列車の約半分が自由席で、朝方はある程度の座席は埋まりますが日中はガラガラです。座れます。

▪️乗車券
▪️自由席特急券または指定席特急券

この2つが必要です。

購入は、
▪️駅の自動券売機
▪️JR全線きっぷ売場
▪️EX予約 https://expy.jp/sph/index.php?

こちらで。

なお、SuicaやPASMOなどのICカード乗車券は、EX予約で紐付けしたモノでしか使えません。
単体で、チャージででは利用できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

短時間にどうも有難うございます(*^^*)
事前にチケットを買うべきか、まだ時間と日にちが確定していないので、迷っていました。

当日でも、大丈夫そうなのですね。
ご丁寧なアドバイス有難うございます。

お礼日時:2023/11/03 11:40

こだまは絶対に座れますから、当日駅で自由席券を買ったので大丈夫です。


事前に時刻を調べておかないと、本数が少ない点が要注意です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A