アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達歴10年の友人(女)に、言われて困ってしまった話です。

お互いに20代前半の女で、子供の頃からのつきあいです。
社会人になってからは、職種が別なので、たまに遊ぶくらいです。
この間久しぶりに一緒に映画を観に入った時の話です。
私は目が悪いので眼鏡をかけており、当日は、風邪が流行っていたので、マスクもつけていました。

その日会うと彼女は、「なんでマスクしてんの?」と、聞いてきました。

私:「だって風邪流行ってるし…。今忙しいから風邪ひけないんだもん。」

彼女:「でもさ、マスクと眼鏡ってなんかアレだから、どっちか取って?」

びっくり。とっさのことで気のきいた言葉も浮かばず、驚いて私は眼鏡をはずしてしましました。
映画館に入ってからは暗いし、スクリーンが見えないのでので眼鏡をかけました。
友人は「あ、眼鏡…」と言い、何かもっと言いそうだったので、
「暗いからいいじゃない」と言うようなことを言って無視。その後はずっと1日かけてました。
他には特に何もなく、平和に終わりました。
(補足:彼女は外見にとても気を使うタイプなので、こんなこと言ったんだと思います。)

たまにしか会えないのに、ぎくしゃくするのも面倒なので、何も言えませんでした。
でも、いまだに引きずっています。(いつもはこんなんじゃないんですけどね…。今回はクリティカルヒットでしたよ…。)

彼女のことは嫌いではないし、こんな風にときどき傷つくけれど、大切な友人です。
でも、こういう時はとっさになんて言ったらカドがたたないんでしょうか…?
何か言い返せれば、モヤモヤが残らない気がします。

今度の4日に彼女と日帰り旅行するので、何かアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

いいじゃん★ 大目に見てください!

みたいに軽い感じで言うのがいいと思います

だってマジになっていうと雰囲気悪くなるしその後も少しつき合いづらくなるでしょう

軽い感じで言えば相手もいやな気持ちしないし、一応抗議(?)してるわけだからこちらもそんなに心残りにならないでしょう(少なくとも何も言わないよりはマシ)

大変ですね 花粉症って・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ。気持ちがスッとしました。
そうそう!そうなんですよね!!マジになって口論とかするつもりも無いんだけれど、何も言わないと気持ち悪いんです~。その場で言わないと、ダメなんですよね。
「いいじゃん」とかって、いい易そうですね。パッと出てきそうです。使ってみますね。
あ、あと花粉症ではないです。風邪予防です。確かに眼鏡+マスクって花粉症アイテムですね!

お役に立つかどうかはわかりませんが。

。。。

ある時、本屋さんで「とっさの時の一言」みたいな
本がありまして、いやな事を言われた時の反論一言集、
みたいなものでした。タイプ別にいろいろ書いてあって、
実際使わなかったのですが、なるほど、こういうタイプ
にはこう言えばいいんだ!と立ち読みですが(苦笑)
すっきりした覚えがあります。結構ありますよ、この手の
本って。一度読んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私だったら「アレってなーに?」と
にっこり笑って聞き返します。眼鏡とマスクなら
「じゃ、マスクはずすけど、風邪ひいても私の
せいにしないでね!」とこれも明るくにっこり
笑って言っちゃいます。余計、いやみかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます!

>「とっさの時の一言」みたいな本
わっ、そんな本があるのですか!?知りませんでした!
やはり、とっさに言葉が出てこない人って他にもいるんですね。
彼女と出かける4日には間に合わないかもしれませんが、今度本屋で探してみますね♪

>ちなみに、私だったら「アレってなーに?」とにっこり笑って聞き返します。
うーん、うらやましいです(笑)。でも自分たちの場合だとギクシャクしちゃうかな?でも言っちゃえばよかったかなあ。「アレ」なんてなんだか失礼ですよねー。
貴重なご意見ありがとうございました!

一般的には、何か言われて言い返したくなっても、ひと呼吸おいて深呼吸して飲み込んだ方がいいと思います。

いやな思いをするだけです。
抗議じゃなくて、理詰めで説明を求めるのはいいと思いますよ。
「どっちか取って」と言われたら、
「どうして? マスクとったら風邪が心配だし、眼鏡とったら何も見えなくなって、私、困るんだけど」
と穏やかに切り返し、納得のいく説明をきちんとしてもらえたら妥協すればいいし、
「それもそうだね、かっこ悪くて恥ずかしいけど、まあ、じゃ、いいか」
と言ってくれたら、そのままでいいし。

なにか理不尽なことを言われたら、
「どうして? どうしてそうしなきゃいけないの?」
と不思議そうに訊ねてみては。そのうち、あまり干渉しなくなると思います。
長いつきあいだから、つい遠慮がなくて、指図してしまうんでしょう。反抗しなくて、いいやすい相手なんでしょうね。でも、いつも指図されておく必要はないのよ~。

この回答への補足

【投稿して下さったみなさんへ】
色々とご意見を下さいまして、ありがとうございました。
全て参考にさせて頂きます。

日帰り旅行の結果報告なんですが、終日なんだか微妙でした。
でも彼女は「楽しかったね。また出かけよう!」と言います。私に気をつかってくれてるの…??よくわかりません。
もう一緒に出かけないほうがいいんでしょうかね…。(家とかで会うほうが疲れなくていいかも。)

「アンケート」のカテゴリなので、あと1~2週間ほどみてから締めさせて頂こうかと思います。
なにかほかにもご意見のある方、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません!ありがとうございます。

そういえば、理詰めで返すのを過去にやったことがあります。
でも、なんだか気まずくなってしまうんです(激しく問い詰めるようには言っていないと思うのですが…)。
言ったあと、妙に気をつかわれてしまうというか。
「ごめんね?」と急にあわてだすので、たぶん自覚が無いのでしょう。
「怒らせてしまった」とか思われてるんだろうなあ~。
怒ってるわけじゃないのに!難しいですね。
(軽く流してくれればいいのに~、と思うのは私のエゴですか?)
でも、確かに干渉はされなくなります。

失礼なことを言われると、「ほかの人にもこんな風に言ってんのかしら?」なんて思ってましたが、
きっと長いつきあいだから言われてしまうのでしょうね;