アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで世の中の人は上京する事が当たり前かのように語られてるんですか?上京なんて一握りの人間がするもので大抵は地元に残ってそこそこに生きるものですよね?
そもそも縁もゆかりもないところに一人で生きていくなんてアグレッシブな人間でもない限り選ばない選択肢だと思います。「勉強はできるけど県内の大学でいいかな...」という人も少なくないはずです。
だからこそ田舎に生まれると大変なんだと思います。
何故なら上京のハードルが高いから。
東京生まれの人にはこういう感覚はわからないのですかね?

A 回答 (8件)

なんで世の中の人は上京する事が当たり前かのように


語られてるんですか?
 ↑
若い時は、都会で、つまり赤の他人に
揉まれて鍛えるべきだ、
という考えがあるのです。



上京なんて一握りの人間がするもので大抵は地元に
残ってそこそこに生きるものですよね?
 ↑
そういう人は多いかもしれませんね。
デモ、良い歳こいて、実家、というのも
感心しません。
親離れしたら、と思います。



そもそも縁もゆかりもないところに一人で生きていくなんて
アグレッシブな人間でもない限り選ばない選択肢だと思います。
 ↑
そんなことはありません。
ワタシなどは人見知り人間で
怠けモノですが、
縁もゆかりもない処の方に
魅力を感じます。



「勉強はできるけど県内の大学でいいかな...」
という人も少なくないはずです。
だからこそ田舎に生まれると大変なんだと思います。
何故なら上京のハードルが高いから。
東京生まれの人にはこういう感覚はわからないのですかね?
 ↑
わかりません。

一度しか無い人生。
地元しか、知らない、てのは
物足りなくないですか。

たくましくなりたい、とは
思わないのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いません。それがどうしました?

お礼日時:2023/11/04 19:14

>なんで世の中の人は上京する事が当たり前かのように語られてるんですか?



自分の思い込みが常識だと勘違いしている質問者が多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?

お礼日時:2023/11/04 19:14

若いうちは持ってるエネルギーの使い方です


ヤンキーもそう バンド組んで楽器弾くのもそう
自分の持つ能力とエネルギーの発散
マドンナTAXIを止めて言いました
「この国で一番賑やかなところに連れてって」
    • good
    • 0

2種類いますよ。

地動説の人と天動説の人。
地動説の人(東京が世界の中心で地方都市はその周りを回っていると考える人)は何が何でも東京に行く。
逆に天動説の人(自分の地元が中心で世界がその周りを回っている人)は東京はただの一都市にしか見えない。
・・田舎の方では前者の方が多いのかもしれません。
都市によっては後者も多いですよ。私もそうです。
    • good
    • 1

私は生まれも育ちも地方の県庁所在地で、就職したときの最初の任地も地元の支店勤務でした。


ただ、就職した会社では転勤が普通でしたので、30歳の時に東京本社に転勤してから、その後は大阪、東京と転勤生活しています。
転勤がなければ地元にズッーと住んでいたと思います。

上京するのに憧れもなかったけれども当人の能力に応じて転勤するのが当たり前なので不思議にも思わなかったです。

誰しもが上京に憧れがある訳でもないし当人が置かれた状況次第ではないでしょうか。
また、転勤した経験から言えば、東京で暮らすことに最初は土地勘がないゆえに不安がありましたが慣れるとどこに住んでも一緒だなと思えます。

ついでに言えば子供は二人居りますが大阪転勤時には単身赴任したので、子供たちは東京での生活しか知りません。
聞いてみたら「東京か近郊に住むこと以外は考えられない」と言ってます。

結局「住めば都」でそれが地方なのか東京なのかの違いだけで、東京に住むことに壁があると感じる人もいるかもしれませんが住んでみれば悪くないし、一方で地元にズッーと住むことも悪いことではないと思います。
    • good
    • 1

上京。


日本最大の田舎者が集まる都市が東京なので田舎者の為の東京と言っても過言では無い。
街ゆく大多数が田舎者なんだよ。
だからハードルなんか気にせずGO!
しかし老いたら順応力下がって途端にハードル上がる。
    • good
    • 1

東京生まれのひとにはわからないと思いますよ。



「田舎は何もなく、遊べるところも得られるものも経験も、ほとんど無い。こんなくたびれた田舎で一生を終わらせるくらいなら、東京で一花咲かせたい」

と、大抵の田舎者は思うものです。そして、自分にはその力があると過信して東京に出向き、殆どの人間がそこそこの人生で終わらせるのです。

あなたの言うように、田舎でそこそこの人生を送る方が楽しいですし、「田舎」と呼ばれるところの多くは、東京ほどではないにしてもそこそこ住みやすいところもあります。

東京に憧れること自体が、幻想に過ぎないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

というか、上京という言葉があまりに当然みたいな感じで使われてるから違和感なんです。都会の人は田舎には若者は居ないものだと思ってるのでしょうか?若者はみんな東京に行くものだと思ってるのですか?なんか不思議です。

お礼日時:2023/11/03 19:39

東京は残酷なとこ


あんなに金持ちに見下ろされながらつましく暮らすなんてよくやれるなと思う
貧乏を常に自覚させられながら生きるなんて
辛くてできない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも田舎に生まれるとチャンスすらないですよ。チャンスを自ら掴みに行く気概のある人なんて一握りだし。どっちがいいんですかね?

お礼日時:2023/11/03 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A