プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳男です。
田舎生まれ、田舎育ちで働いていますが東京に行ってもみたいという憧れがあります。
この仕事をやりたい、こういう夢があるから行きたい。というものはなく、都会とはどういうものなのかを知りたい、人生経験として行ってみたいという単純なものです。
仕事なども沢山あるという話を聞きました。
このような安易な考えで上京するのは良くないでしょうか?やりたいことなどは早めに行動して実現したほうが良いと個人的に思っています、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

難しく考え過ぎです。

行きたい、住みたいと思ってるなら、誰だってどこだって移住可能です。海外のように難しいわけではありません。
たぶん高齢者でも大丈夫。東京に高齢で移住する人実際たくさんいます。

結局、収入源さえあれば、どこでも暮らすことは出来ます。
慣れないとか人間関係とかが不安と言ってたらどこも無理です。上手くいくか何も確かなことなんて無いという意味では、東京も地方も都会も田舎も同じです。
それどころか、東京は結局、最も日本全国から移住者が集まっている都市で、慣れない余所者でも最も適応し易い地域と言っていいと思います。地方特有の慣習やしがらみや難しい人間関係は少ないですし、いつでも「逃げ」が効きますから。

安易なんてありません。誰しも興味ある場所に住めばいいです。やりたい仕事が無い等と言っても、今の場所でも東京でも、「やりたい仕事が無い」あなたは同じです。やりたい仕事に合わせて住む地域が限定される人なら「あそこに住みたい」だけでは済まないこともあるでしょうが、あなたは違いますよね。

一度しか無い人生なのですから、「経験したことないことを経験する」ことに興味があるならどんどんした方がいいですよ。元々興味無い人もいるわけで、そういう人は経験出来ないわけです。興味あるってことはそれだけで特権です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

難しく考えなくても大丈夫という発言に救われました…
もっと気軽に生きていこうと思います、みなさんありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/11/29 23:14

旅行とかで上京するのは駄目でしょうか?。



お給料は地方より良いのでしょうが(仕事によるかな~)物価
・家賃も高く、仕事を辞めてまでして来るのはどうかな・・・と。
(正社員ならなおのこと勿体無いです)。

仕事は沢山あるけれど、ライバル(求職者)も多いです。

上京ありきなら、転職先(勤務地は東京※)を見つけてからに、
しましょう。多少の貯金のみで上京は心もとないでしょうから。

※勤務地(配属先)は23区内とは限りません。郊外に配属も
ありましょう。
    • good
    • 0

確かに選り好みしなければ仕事はいくらでもあります。


給料が安いとか、休みが少ないとか、時間が長いとか、楽しくないとか、
そういう事は言わないのならですが。
    • good
    • 1

都会と言うものは、、、、、、、、、、、



ほぼ100%近くが田舎者の集合体だから来なくていいよ。
自然が豊かで物価も安く、人情味もある田舎住まいの方がいいわ。
外で人生経験を積むんだったら、東京じゃなくて海外よ。
これからの未来、益々グローバル化が進む事は間違いないので、
外国語と現地の民族性や商慣習を学んだ方が絶対に有利だわ!!
    • good
    • 0

そういう人もいるのが都会ですよね


せっかく若いから若いうちに動いたほうが良いでしょうね
できれば準備資金とか資格とかある方がいいかなとは思いますよ
田舎より遥かに仕事はたくさんあるけど
選ばかければであって
暮らしていけるかとか、続けられるかってまた別の話になりますしね

でもそんな理由でも良いと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!