アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の中学の同窓会があります。
みんな高卒で地元に就職し、生活圏が狭いのでしょっちゅうミニ同窓会をしている人達です。

僕は高校、大学、大学院と東京で過ごし、就職も東京でした。
今は仕事も辞め投資で生活しており、家に引きこもりがちで暇なので、同窓会に行ってみようかと考え中です。

しかし、話題があるのか心配です。
田舎の中学の同窓会って何を話してるんですか?
ちなみにアラフォーです。

A 回答 (8件)

大抵がそれぞれの近況報告的なこと、年齢にもよりますが、アラフォーならば、特に仕事や結婚関係の話、教諭や同級生の生存情報などが多いですね。



あとは学生当時の面白エピソードが話題に上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純労働の仕事の話って、多分仕事そのものというより職場の人間関係の愚痴とか給与の不満とかですよね。聞きたくないですね。他人の結婚生活も聞きたくないし。生存情報というのは目撃情報とか噂話の類でしょうか。どうでもいいですね。

学生当時の面白エピソードですか。思い出話で盛り上がれるほど年は取ってないですね。

聞けば聞くほど田舎の同窓会ってくだらなく思えてきました。

お礼日時:2023/06/19 19:04

だから、


子供の話や仕事、親戚、知人のこと、その他趣味。
政治や時事問題、経済問題、社会問題についての話題もあるでしょう。

同窓会の話題だからって、人間の集まりなんだから、特別なものがあるわけじゃないです。
    • good
    • 0

共通の話題がないと自覚しているのなら、無理に参加する必要はないです。



自分の方から相手に興味を持ち、話を合わせていく、話を引き出していく気が無ければ、話題など見つかるはずがないです。
これは社交術であり、学歴や職業には関係がないです。
いろんな人と知り合いになることが自分の人生の幅を広げると考える人は積極的に自分と共通項のない人とも付き合います。

暇なら、自分で積極的に人との交わりを広げるのはいいことです。
だけど、「自分の輪」から出る気がなければ、他者と交わっても楽しくないでしょう。
他の人達もそういう人といても楽しくないです。
お互い楽しくないのなら、わざわざ参加する必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、「田舎の中学の同窓会って何を話してるんですか?」ですよ。

お礼日時:2023/06/19 17:18

だからいんだろ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでやねん

お礼日時:2023/06/19 16:57

話題なんか適当でいい。

お持ち帰りに決まってんだろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎ですよ。お持ち帰りなんてしたら、数日以内にその話題を同級生全員で共有され酒の肴になります。

お礼日時:2023/06/19 16:49

その年齢だとちょうど子供に手を焼いている年齢です。


自分の育て方がマズかったのかとか、このままでいいのかなどの不安があります。
そういう話で盛り上がることが多いです。
他には仕事の話、趣味の話などですね。

同窓会はだいたい都会も田舎も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の場合は、というか僕の場合になりますけど、同級生はみんな高学歴で様々な分野の専門家だったり、第一線で活躍していたりするので、話題は豊富です。新たな仕事の出会いの場にも成り得そうですし。

田舎の同窓会の場合、みんな同じ土地で、生活圏も狭く、仕事も単純労働。そういう人の集まりなので全く違うと思います。

お礼日時:2023/06/19 16:46

貴方自身が聞きたい話がありますか。


貴方自身が話したい、聞いて貰いたい話がありますか。
あるなら参加も良いと思います。
無いなら参加は止めた方が良いと思います。
貴方のような立ち位置の人がフラッと参加すると、
周囲から完全に浮いて、誰も近寄る人がいなくなります。
良い思いをするより、参加した後悔のほうが勝ります。
話される内容は、皆さん少なからず見栄をはった内容となります。
東京や投資などの言葉だけで、妬まれる原因となります。
田舎の空気は、50年前と何ら変わっていませんから。
因みに私は田舎の中学・高校の同窓会には参加しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたい話は特にないですね。田舎の人達は大した知識も経験も無いと思いますし。話したい、聞いてもらいたい話も特にないですね。

やっぱり浮いちゃいますよね。

お礼日時:2023/06/19 16:34

四十代になると結婚して子供もいる場合はあるので



子どもの話とか多くなりますね
どこに連れて行ったとかどんな習い事しているとか、スポ少や部活の話とか

話題は色々でしょう
車好きなら、車自慢だったりすることも有るし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎の人達は結婚が早く、子供も相当大きいはずです。僕は結婚もしていませんし、やっはりライフステージが異なると共通の話題は無いですかね。

車とかどうでもいいし、合う話題があるか心配です。

お礼日時:2023/06/19 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!