プロが教えるわが家の防犯対策術!

グループの人が人を置いていきます。高校とかなら僕のことを待ってくれたりしたのに大学になると移動とか授業終わったあとに僕を置いていきます。
最初の方は待っててくれたりしたんですが、最近は置いてかれます。6人グループ何ですが、僕以外にも置いてかれる人もいました。けど、待ってもらえる人もいます。多分その人らは仲良しなんです。

いつもそうなんです。グループになると必要とされてないみたいな感じになります。友達には考え過ぎとか置いていってる訳じゃないとか言われます。ハブられてるわけじゃないし家にとめさせてもらったりとか仲良くはしてます。けどやっぱり辛いです。自分はよくメンヘラとか言われて気にしすぎなところはありますが、やはり辛いです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1さんの回答のとおり、「大学は”そういうモノ”」で、端的に言うと「大学は仲良しクラブじゃない」ということ。

高校までは、学校内では”クラス単位”で”団体行動”が基本なんだけど、大学は受ける授業・講義を各人の選択制だから”個人行動”が原則。

「早起きがダルいから」と一限目をパスすることも、バイトに勤しむために午後の授業を外すことも本人の自由(当然、結果も本人の責任)。

>高校とかなら僕のことを待ってくれたりしたのに大学になると移動とか授業終わったあとに僕を置いていきます。
「大学の仕組みを理解している」だけと思われ・・・個人行動が基本だから、ゆっくり動きたい人を無理に急かす必要は無いんで、ペースの違う人に合わせる義務もない。
更に、就職して実社会に出たら・・・

教養課程だったら纏まって授業・講義を受けることが多いけど、専門になったらバラけるし、分野によっては教養時代の友人と全くの別行動になるコトもある。
>どうしたらいいでしょうか?
今から個人行動に慣れておく。
    • 0

そういうモンじゃないですかね。

大学生なら放課後の過ごし方も千差万別です。バイトしたり彼女とデートしたり課題を片付けたり。

もうわざわざ待ってまでツルんで集団移動するような年でもないかと。行き先が分かってるなら尚更ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね。なんか一人だけ置いてかれたりしたら辛いです