アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
高校生の女子です。

私はクラスで2人の友達と仲が良くて、いつも3人で行動を共にします。
仮にその友達をAちゃんとBちゃんとします。
私は1学期、Aちゃんと仲が良かったです。
私がトイレに行こうとしたら、ついてきたり、とにかく色々な場面で捨てられないように私の後に必死でついてくる様に感じました・・・。
もちろん、その後、私はAちゃんとはあくまでも私自身と平等な関係を結びたいので、同じ立場で仲良くしました。

2学期になって、孤立しているBちゃんを私が積極的に仲に入れてあげ、3人が仲良くなりました。
Bちゃんは孤立していただけあり、一匹狼的な女子で行動もさばさばしています。
それから、しばらく経つと、何とAちゃんはBちゃんと、とても仲良くなり私を仲間外れするようになりました・・・・・・・。
移動教室も今までは3人だったのに、私だけ置いて行かれます。

Bちゃんが移動教室に行こうと席を立っただけでAちゃんは、また必死でついていこうとして、あの時、私にしていたようにずっとBちゃんに必死にしがみ付いてる感じです。
この間も3人で移動教室に行こうとした時に、Bちゃんが軽く走りました。(←用事のある先生を見つけたからです)そうしたら、置いて行かれるという恐怖心からなのかAちゃんが必死に走ってBちゃんを追いました。
Bちゃんもビックリしてました・・・。
もちろん私は1人残されたままです。
「先に行くね」と一言を言ってもらいたかったのですが・・・・。泣
そんな事が何度もありました。

理科室にいた時もBちゃんが授業終わったと同時に具合悪いので保健室に向かった時もAちゃんは顔を必死にさせてBちゃんを追っていました。
まるで「捨てられること」が怖いかのように・・・。
もちろん、私も後を追いました。
この時もBちゃんから「3人で移動教室帰ろうよ」と言っていたのに・・・。
そして2人に追いついた時、私は・・・・話しかけられませんでした。
今までの我慢が限界で涙が落ちてしまいました。
すぐトイレに駆け込んだ後、しばらく泣いていました。

その後、Bちゃんから謝られました。
ですがAちゃんは何も言ってきません。

そして毎日、休憩時間も私は1人でいます・・・。
2人は楽しそうに話しています。
こちらから話しかけたら何度もAちゃんが嫌な顔をしました・・・。
だから、もう自分も友達も嫌になってしまいました・・・。
それでもニコニコして振舞って話しかけているのですが友達は私の孤独を知っていながら話しかけてきません。
毎回、私からです。

ある時、しばらくBちゃんが学校を休んだ時、いつも相手にしてくれなかったAちゃんがノコノコこちらに来て話しかけてきました。
その時もまた私が「トイレ行くね」と行こうとしたら必死な顔で後を追ってきました。
また「捨てないで」という必死な顔でした。
私は普段から人に文句のひとつも言えない本当に弱い人間です。
ニコニコしてAちゃんと仲良くして、Aちゃんを私と同じ孤独にさせたくないと思い、たくさん話しました。
今までのことは忘れることにしました。

ですがBちゃんが学校に来た時に、あっさり私は捨てられました。
また話しかけても迷惑そうな顔で私をAちゃんが睨んできました。
移動教室も私が輪に入って行こうとするとAちゃんがBちゃんをリードして先に行きます。

もう限界です・・・!
Aちゃんは父親から捨てられて母親と弟?と住んでいます。
「お父さんから捨てられたのがトラウマになって、他の人にも捨てられないように必死になるのかな」と思ったりしちゃいます・・・。
勝手な考えですが・・・汗

私はどうしたらいいのでしょうか・・・?
誰かコメントください!!!!!!><
長文、申し訳ございません!
ここまで読んでくださり感謝します。
ありがとうございました!

A 回答 (8件)

せっかく3人で仲良くしたかったのに、さびしいですね。



Aさんは捨てられないように、というか、独占欲が強い人なのかなぁと思います。家庭環境のせいなのかはわかりませんが、質問者さまにとっての1番でありたいし、Bさんにとっての1番でもありたい、という気持ちばかりが先走って、「3人で仲良くするには」と考える余裕がないのでしょう。

そうだとすると、BさんにAさんとの仲を取り持ってくれと頼んでBさんがそのようにしてくれても、Aさんからすれば、質問者さまとBさんが自分とBさんより親密だと思い込んで恐慌状態になり、余計面倒くさくなる可能性もありそうです。

さて、これらをふまえて今後どのようにするかですが。

まず、「3人でひとつ」というグループ単位の考え方をやめませんか。

質問者様とAさんとBさんのグループとしての関係性を維持するのは正直なところ今は難しいと思われるので、質問者様とAさん,質問者様とBさんという2つの関係にわけてそれぞれとの付き合い方を考えるのです(このときAさんとBさんの関係については無視)。

グループの一員じゃないというのは孤立みたいに見えるかもしれませんが、独立なんです。

わたしには、質問者さま自身もAさんとBさんにしがみついている状態に見えます。まして、自分が「Bさんが孤立してたから積極的に仲間に入れて『あげた』」と考えている時点で、上から目線ですよね。

厳しいことを言いますと、自分がグループを作ったのに、自分の思い通りにならない、と駄々をこねているのと同じことなんですよ。

だから、グループとして考えるのではなくて、対個人として考える必要があると思うのです。対等に接するというのは、相手を尊重することでもあります。しかし、相手に唯々諾々と従うことではありません。

「Aさんと楽しく過ごすにはどうするか」
「Bさんと楽しく過ごすにはどうするか」

をそれぞれ考えてみてください。もしかしたら、Aさんの方は「付き合いをやめる」という答えになるかも知れませんが、答えは質問者様の中にあります。Bさんとは、「学校の外で付き合う」になるかも知れませんが、それも答えは質問者様の中にあります。

両方とも距離を置くなら、別の人を探します。

といいますか、私の経験上、しっかり独立してると不思議と友達が増えていきます。

質問者さまと一緒にいると楽しいといわれる人になってください。

泣くこたぁ無いです。いくらでも次がありますからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい。非常に淋しいです・・・。
3人で仲良く過ごしたいのになかなか上手くいきません・・・。
確かにAさんは言われてみれば、独占欲が強いですね。
どの友達の中でも1番でありたいと考えている気がします。
そして私自身もそんな人間だと納得できました。

Bちゃんに相談したりしたら確かに面倒な事になりそうです。
メールか何かで、Aちゃんに親密と分からない事で相談したいと思います。

納得です・・・。
私は上から目線で善人ぶっているところが少なからず、ありました・・・。
まず、私が変わらなければダメですよね・・・。
私はいつも自分中心で自分の事しか考えてなかったかもしれません・・・。
やっぱり、私が変わらなければなりませんよね・・・。
頑張ります。
無理してでも私は自分の考え方を変えていこうと思います。

「独立」したいです!
他にも交友関係を見つけていきたいです。
グループにしがみついて、他の友人を無くす事は辞めたいです。

アドバイス、本当にありがとうございます!!
感謝いたします。
頑張ってみます!

お礼日時:2008/07/04 18:44

良くある例え話ですが


「怪我をした小鳥を拾って介抱してあげ、怪我が治ったから、と空に放そうとしたが飛ばなかった。部屋を出ない小鳥を出そうとして、小鳥を抱いて一緒に外に出てから放した。…何日か後、木の下でやせ細って死んでいる小鳥を発見した。部屋から無理やり出したことを後悔したが後の祭だった」

…というような話があります(少し違うかも?)。

「小鳥=Aちゃん」で「飼い主=あなた」としたらどうです?。
「可愛そう」と拾った小鳥は、外に逃がしたら死んでしまった。
…「小鳥は自分の居る場所を知っていた」んじゃないかな?。

今回は立場は逆になるけど「自分の空」を、Aちゃんは見つけようとしているんだと思う。
その「答え」が、Bちゃんの中にこそ、有ったんじゃなかろうか?。
Aちゃんもきっと「必死」なんだよ。
自分の居場所をなんとか探そうと躍起になっているんだと思う。
Bちゃんも、Aちゃんの中に「何か」を見つけたのかもしれないね。

それならば、あなたは「二人に対して応援する存在」になればいいんだよ。
二人とも「好き」なんだろ?。
それならば出来るはずだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
小鳥のお話、凄く素敵です。
立場を置き換えて考えると、しみじみしてしまいました。
こんな素敵なお話を教えて下さり、本当にありがとうございました!

AちゃんもBちゃんも自分の居場所を捜してる・・・。
そうかもしれませんね。
だけど、私を含めて、Aちゃんも、Bちゃんもそれをなかなか見つけ出せずにいる・・・そういう意味ですね。
私は自分の居場所を捜す為に、今、悩んで後悔して、楽しんでるんでしょうね。
なかなか素敵な考え方です。
その通りだと心から納得できました。

本当にありがとうございました!
凄く感謝しています。

お礼日時:2008/07/04 18:54

3人でいる時はよくこういう状況に陥りやすいです。


私も小学生の時、近所の同級生3人でよく遊んでいました。
しかし、一人がすぐに仲間外れにしようとする人でした。
私の家で遊んでいる時は別の友人を仲間はずれにし、もう一人の家で遊んでいる時は私が仲間はずれにされました。
はっきり言って、そういう人は一人になりたくないのです。
自分が誰かを仲間はずれにすれば、自分は仲間はずれにされることはありませんからね。
そういう人はいつまでたっても変わらないかもしれません。
これからはその友人との付き合いを考えてみるのもいいかもしれませんね。
新学期になればクラスは変わりますか?
変わるのであれば他に友人もできると思います。
他に信頼できる友人と付き合っていったほうがあなたの為だと思います。
ちなみに私は仲間はずれにしてきた友人とは大人になった今、仲良くしていません。
昔の嫌な思い出が消えないので・・・
どうぞ、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
凄く納得出来ます。
3人とか奇数になると、必ず誰かが仲間外れにされますよね。
私も今までの少ない人生を振り返っても、奇数で仲間外れにされた事が多々、ありました。
そうですね。
仲間外れにする人間は1人になるのが嫌な、弱い人間なんですよね!
仲間外れにされた方が、孤独で辛いのに、そんな気持ちを分かってくれない・・・本当に悲しいです。

そういう人はいつまで経っても変わらない・・・納得です。
やっぱり、友達の関係を変えてみようかなとも思います。
いつも嫌な思いをするのって辛いです・・・。

他に信頼できる友達を探してみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!
感謝しています。

お礼日時:2008/07/04 18:33

>私はどうしたらいいのでしょうか・・・?



「自分がAチャンに避けられているのかな?」とBチャンに相談してみたらいかがでしょうか?
そうすればBちゃんを中心にグループがまとまるでしょう。

Aちゃんを見下しやさしくしてあげているつもりのnonkiti25さんの行動言動がカチンときているのかもしれませんね

しかし、Aちゃんも他に頼る人がいないからBちゃんがいないときだけくる。

他者に対して善意で接する場合、他者も同じ考えであるという思い込みを捨てましょう。
AちゃんにはAちゃんの思いがあるのです。

お互い未熟であるゆえに傷つける。
その行動が思いやりからきた行動でも、一般的に正しいといわれる行動でも、相手の心理状態によってはありがた迷惑に感じられるときも有るのです。

自分が正しいと主張されるよりも、相手が何を望んでいるのかを考えて見られたらいかがでしょうか?

nonkiti25さんだって疎外感に悩む弱い人間なんです。
文面から、Aちゃんに対して、いろいろしてあげたのに裏切られたという無念感が感じられます。
対等な立場なんだから、素直にAちゃんに疎外感の事をやわらかく伝えて、Bちゃんに橋渡しをお願いすればよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かに私は間違っていました。
自分は良い事、正しい事をしていると善人ぶっていた所がありました・・・。
そこを気付かせてくれたのがC25様です。
ご回答の返事が遅くなってしまって大変、申し訳ございません!
PCがウイルス感染して、PCを全く開いてませんでした・・・。
本当に申し訳ございませんでした・・・!

もう、納得納得です。
自分はAちゃんと仲良くしてあげた、と友達を見下して、善人ぶって
いました、私・・・。
それは絶対に間違ってますよね。
結局は自分が大切になっていて、友達への本当の思いやりが抜けていたのですね・・・。
今頃、気付く事が出来ました・・・。
今度から本音で素直な気持ちを持って優しく接していきたいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/04 18:26

おじさんもいじめとか仲間はずれとか一杯あったけどなんとか今はそれなりにやってます。


だからあなたも元気出して下さい。
春休みが終わったらまた元通りになるかも知れないし、また新しい友達ができるかも知れません。
慰めにはならないかもしれないけれど、仲間はずれするよりはされる方がましだと思います。誰かを傷つけないで済むからね。
高校卒業した頃には素敵なボーイフレンドができるかも知れません。
だからもう少しだけがんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても嬉しいお言葉に感謝致します^^
元気出る様に毎日の楽しみを見つけ様と思います。

takeao6様もイジメにあっていたのですね。
それでも今は私なんかにアドバイスをくれる良い人になってます・・・。
私も良い人間になれるように頑張りたいです。

時が経つのを待ってみます。
いつか、この関係も良い方向へ進んでくれると良いのですが・・・。

卒業後にボーイフレンドがいたらいいな(笑)
今は辛くても未来が素晴らしいものになったらいいなと思います。

仲間はずれにするより、される方がマシ・・・なるほどです!
さすがです!

私もそう思います。
そこは自信を持っていきたいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました!
感謝しています。

お礼日時:2008/07/04 18:19

わたしもNO1さんに賛同しますね、友人である以上Aちゃんのとる行動で自分は傷ついてる事を知って貰いましょう。

それで喧嘩もあるでしょうそれでもブツカリながらお互い切磋琢磨して絆を深めてください
少なからず家庭環境と言う面での影響はあると思いますがそれもあなたが受け止めて上げながら成長していってください
私もあなた達が本当の親友になれる事祈ってます!がんばって^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
返信が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
PCがウイルス感染して、しばらくずっとPCは使っておりませんでした・・・。
本題ですが、やはりAちゃんに気持ちを分かって貰わなければなりませんよね。
Aちゃんに直接、言うのが怖いので「嫌だな・・・」ってあからさまに嫌な顔をしてみました。
Aちゃんには少なからず、気持ちが伝わったと思います。

私が友達の環境の事も含めて受け止めなければなりませんよね。
分かりました。頑張ってみます。
実は、未だに友達の事を理解する事が出来ずにいます。
そんな部分に私の問題点があるので、そこから改善していこうと思います。
わざわざ、アドバイスありがとうございました!
非常に納得できます。
参考になりました!!

お礼日時:2008/07/04 18:11

Aちゃんが誰を選んでも彼女の自由でしょ


あなたも振り回されてるよ
もっと自分を持とうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
的確なアドバイスありがとうございます!

確かにAちゃんが誰を選んでも彼女の自由だと思います。
そう考えると私も友達を選ぶのが自由なのだから殻に閉じこもらないようにしようと思います!

ごもっともです。
振り回されている気が致します。
このままでは駄目ですよね、本当に・・・。
私もAちゃん自身も・・・><

はい!
もっと自分を自信を持たなくてはいけませんよね;;
自分でも自覚しています(泣)
いつまでもクヨクヨしていたって始まらないですもんね!
自信を持っていこうと思います!

どれも的確なアドバイスです。
感謝いたします!
本当にありがとうございました!!^^

自分に自信を持ちます!

お礼日時:2008/04/05 01:39

つらい話ですね。

読ませていただきましたが、私の回答はアドバイスでなく感想じみた内容となってしまうと思います。

やはりAさんにはAさんの経験と考えがあってのことだと思います。
つらい経験があってそうなっているのならあるいは致し方ないことなのかもしれません。
ただ、Aさんやはりこのままではいけないということを考える必要はあると思います。人に捨てられたくないのなら自分の友達を邪険に扱う様なことはしちゃいけないと思いますよ。
それも顔色なんて伺わなくてもずっと一緒にいてくれる友達をつくれるチャンスだと気付かないといけないと思います。

さて、質問者さんはつらいと思うのですが、自分の思っていることを言うことも必要だと思います。無論、部外者の言ですので参考程度にお考えください。
できるならBさんに相談してはいかがでしょうか?
たしかに今はつらい時期かもしれませんが、上手く行けばAさんも質問者さんも、相談にのったBさんも成長するチャンスではないでしょうか?

自分は良い所も悪い所も認めて、互いに成長して支えあえる人が友人という存在だと思っています。
最終的に行動を起こすのは貴方の勇気です。がんばってください!

悩みやストレスは身体にまで影響が出ることです。つらくなったら親兄弟誰でも結構なので相談することをお勧めします。

最後に、また3人で仲良く遊べることをお祈りしておきます@w@
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます!

いえいえ、感想じみた話どころか、とても参考になりました。
しっかり読まさせていただきました。^^

Aちゃん自身に変わってもらいたいという意見、本当にその通りだと思います><
AちゃんにはAちゃんの経験があってからこそ、このような行動をとるという意見、大変、納得できました。
Aちゃんは確かにこのままではいけないと思います。
早く、自分ばかりの利益を考えないで他人を思いやれる人間になって欲しいです。
そして、私自身、そんな人間にならなくてはならないと強く思います。
sac320様のお言葉にもありました、「顔色なんて伺わなくてもずっと一緒にいてくれる友達」には深く考えさせられました。
思えば私もAちゃんも相手の顔色ばかりうかがっているように感じます。
ですから「顔色なんて伺わなくてもずっと一緒にいてくれる友達」を作ったらどれだけ気が楽なのだろうと思います。
AちゃんとBちゃんと私の3人もいつかそんな風になっていたいです。

Bちゃんに相談する事も大切ですよね><
ウざいと思われたらどうしよう、などと余計な事ばかり気にして、なかなか相談できずに思います。
しばらく様子を見て、Aちゃんの行動が悪化した時には必ずAちゃんに相談したいと思います。
頑張ってみます;;

私の勇気で人間関係を少しでも向上できる、という事ですね。
自分の勇気を振り絞ってBちゃんに相談してみる勇気が出来た気がします。

体のことまでご心配いただいて、ありがとうございます!^^
はい、分かりました。
辛い時は周りの人に相談してみます!

お祈りしていただき、どうもです!
私も願います・・・!><

私なんぞの為に、大変参考になるご回答ありがとうございます!
本当に嬉しかったです!
感謝します!
Bちゃんに相談する勇気も沸いてきました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/05 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A