アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽の仕組みについて
(完全な自論です)
音楽は大別するとリズムと音(メロディやコード)の2つで成り立っていて、さらにその2つそれぞれに「垂直的」な要素と「水平的」な要素が絡み合ってできていると思っています。

リズムは時間という概念がないと存在しないので、水平的しかないと思われがちですが、メトロノームを同時に鳴らしてるのと同じで垂直的な要素もありますよね。

音も、複数同時に鳴るとそれは垂直的な要素なのでコードとか楽器編成がそれに値しますよね。

音楽的な展開(起承転結)は水平的な考え方ですよね。
音が増えたり、コードが変わったり、リズムが変わったり、増えたり。

それと同時にそれがどれくらいレイヤーされているかといった垂直的な要素も絡んでますよね。

だから、音楽はまず音とリズムという2つを核にして、それがどう変化するといった横の視点と、それがどう重なってるかといった縦の視点が重要な気がします。
これはアニメーションにも似ていて、絵はデジタルで描く場合はいくつものレイヤーを重ねてひとつの絵になっていて(垂直的)、それが動くと時間的概念が加わるのでアニメーションという水平的要素が出てきますよね。

皆さんは音楽の構造というか仕組みについてどう思われますか?

A 回答 (3件)

音というのは空気の振動のことですね。

リズムというのは時間の経過とともに振動がどう変化するか、ということですよね。垂直というのは音の重なりで、つまりは空気がどう振動するか、の種類だと思います。すべての音はサイン波の組み合わせで作ることができるので。水平というのはやはり時間経過です。なので、音と垂直は同じ意味、リズムと水平は同じ意味では、と思ってしまいます。

自分が考える音楽の仕組みは、空気の振動とその変化に対して、人間がどう感じるか、の集合体ということです。音楽理論も人間がよく聞こえたものを体系化したに過ぎません。
    • good
    • 2

音楽が


「リズム」「メロディ」「ハーモニー」
でできていることは基本中の「音楽の3要素」と呼びます。

https://funmusicrooms.fun/2019/11/26/music-factor/
https://plugplus.rittor-music.co.jp/training/ser …
https://vocal-prove.jp/contents/fan_contents_08. …

音楽は「単なる音」ではないので、「時間変化するもの」であることも自明のことです。

それをどのように組合わせ、変化させていくかが「作曲」であり「編曲」であり「演奏」です。

あなたのいう「水平」と「垂直」が何を表すのかよく分かりませんが、
・「水平」が時間軸
・「垂直」がある瞬間の「音の高さ」やその組合せ(つまり「ハーモニー」や「音色」「楽器」の組合せ)
ということだとすれば、それは上に書いた「音楽」の要件、そして「音楽の3要素」からすれば当然のことです。

あなたの考えは、何ら特別で新しいものではなく、これまで「音楽」についていろいろ言われていること、音楽理論と全く同じものかと思います。
    • good
    • 0

素人で音痴ですが、脳科学の視点から音や音楽には非常に興味を持っています。



ギターの話だと思いますが、ピアノでもコードを弾けるので、同じ音階でもギターの音とピアノの音が違うように、音色は音楽にとって重要な要素だと思います。

「展覧会の絵」というクラシック音楽は、オーケストラの演奏以外にパイプオルガン、ピアノの曲があり、ロックのELPの曲も有名でした。このように同じ曲でも演奏する楽器や編曲(アレンジ)によって、ずいぶん雰囲気は変わると思います。エレキギター奏者の寺内タケシ(故人)という凄い人は、反エレキの年寄り連中にエレキギターの良さをわかってもらうために、クラシックの「運命」という曲や民謡などをアレンジして演奏したことがあるようです。

ところで、音楽は人の様々な感情の起伏と密接に関わっているため、メロディーやコードなどの音楽の要素は感情を抜きには考えられないのではないかと思います。

世の中に最も多いのは恋愛の曲だと思いますが、悲しい失恋の歌には共通するリズムやコードがあるのではないかと思います。中には励ますような明るい曲もあり、これらの曲にも共通するリズムやコードがあるのではないかと思います。
なかには、トルコ音楽のジェッディデデンのように戦いを鼓舞するような曲もあり、映画ゴジラやジョーズの音楽のように不快な音を繰り返すことによって恐怖を呼び起こすような曲もあると思います。

音楽は奥が深いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A