アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らしが情けないと言う人は男女問わず正直クズだと思います。
みんな生きていて様々な事情あるのに、実家暮らしは甘えているだのマザコンだの言って
実家暮らしの人間の性格や人間性を無視した偏見にしか思えません。

そんなに一人暮らしは自立していて立派で偉いのですか?
一人暮らしでも、家賃滞納したり、親から仕送り貰っていたりする自堕落な奴は実家暮らししている人よりたちの悪い人間ですし、そういう奴に限って実家暮らし批判をしまっくっていたりしているんじゃないですか?

そうじゃないにしても、中身を見ない最低な人間としか思えません。

こういう考え方は間違っていますか?

A 回答 (6件)

確かに間違っていませんね。


これは実家暮らし、一人暮らしであってもどう生活しているかにより変わります。
おっしゃるように一人暮らしであっても、一人暮らしでも、家賃滞納したり、などとしてだらしないひとも確かにいます。
ですので、一人暮らしでも一概に自立して立派な生活しているとは言えません。
勿論、滞納をせず、仕事もし逆に自分が実家に支援している、なんていう人もいるかもしれません。

また実家暮らしであっても、無職でお金も入れず、グータラと毎日していれば非難されても仕方ないです。
しかし、実家暮らしであっても、仕事をして、家にお金を入れたりもする人もいるわけですから、そういったひとは自立してますし、立派な生活をしていると言ってもいいでしょう。

ですので、人暮らしだから、実家暮らしだから、というのは関係なく、
一人暮らしや実家暮らしをどうしてますか?どう生活してますか?
という内容によって変わるという事ですよ。
    • good
    • 2

実家暮らしでも正社員、バイトとか働いてたら問題ないけどね。

    • good
    • 1

一人暮らしは自立していて立派で偉いのですか?←親からの援助がないなら一人暮らしの自立ははい、そうです。



実家暮らし批判をしまくっていたりしているんじゃないですか?←家賃滞納は親とは関係がない契約交わしている本人の問題です。
で、親からの仕送りを貰っているならそれは一人暮らしはしているけど自立したとは言えないな。

こういう考え方は間違っていますか?←一人暮らしと自立は別問題なのでそれを一緒にしてしまっているその質問者さんの考え方は間違っています。
    • good
    • 1

自分の感覚だと、いい大人が実家暮らししていると聞いただけで


「え?なんで?!」と気持ち悪く思います。
日本では大学入学や、社会人になったタイミングで
1人暮らしをするのがフツーです。
動物も人間も、成人したら自立するんです。
理屈じゃない。中身も関係ない。
アメリカでは18歳になったら両親の家から出て自立させるのが習慣です。

いつまでも実家暮らししている大人は、
よっぽどの理由があるんじゃないか?と勘ぐります。
ニート?親離れできていない?親が子離れできていない?
ぬくぬく楽して生きていきたい?精神的な病気?介護?
そう思われるのが普通なんです。

実家暮らしでも、何か目的・目標を持ち
仕事、家事をして、家に毎月5万くらい入れていれば
変な人だとは全く思いません。
実家暮らしでお金を入れずに、仕事もせず家事もしてないのが
一番最低クズ野郎だと思います。
そういうふうに育てた親に責任がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカの習慣??
ここは日本だ大馬鹿野郎

お礼日時:2024/02/25 00:37

中身を見ない最低な人間だとは思いません。


人の内面ってそんなに簡単に見えないと個人的には思います。


考え方が間違ってるかとかもあんまりわからないですけど。
でも、正直そんなに誰も気にしてないですよ。

「実家暮らしは情けない」という言葉をあなたがもし仮にネットで見たとして考えて欲しいのですが
その書き込みをした人はどれくらい心を込めてその文章を書き込んだと思いますか?

多分、書き込んだ人は書き込んだことすら覚えていません。
なんとなーく自分より下だと個人的に思う奴をけなして気持ち良くなろうと思って打ち込んだに過ぎないと思います。

だから本当にそう強く思ってる人はいないと思います。ぶっちゃけどうでもいいことなんで。

嫌な言い方ですが、本当に実家暮らしが情けないと感じているのはあなただと思います。
だって「実家暮らしは情けない」とあなたが一ミリも思っていなければ気にならないでしょ。

どういうことか説明します。
たとえば私が「売れてないバンドマンはダサい」とバンドマン相手に言ったとします。
そうしたとき、怒るバンドマンもいれば怒らないバンドマンもいると思います。

そして、怒るバンドマンは一ミリくらいは「売れてない」という現実をネガティブに捉えているのだと思います。
そして、痛いところを突かれて気分を害したから憤慨して、相手のことも不快にしようと嫌なことをあなたのように書き込むのだと思います。

逆に怒らないバンドマンは「自分たちの思いが誰かに響けばいい」とかそんなことを考えて
「俺たちはダサくない」と心から信じていたり
「別にダサくたって構わない」と思ってたりすると思います。
そして、怒りもしない。

つまり、本当に実家暮らしが情けないということをあなたが思っていなければ「何を言われても痛くも痒くもない」のだと思います。

少しでもあなたに怒りの感情が湧いていたのなら、それは多少そんな気がしてる節があるからじゃないですか?
    • good
    • 3

あなたの考え方は、間違っていません。


実家暮しかどうかと言うことで、偏見を持つ方が間違いです。
それにマザコンと言う言葉も、私は嫌いです。
確かに、いい年して何でも親に頼るのは問題ですが、親子が断絶することが美徳、親離れのように思われているのも疑問です。
家族が断絶して、良いわけがありません。
とにかく偏見を持たないこと、これが何より重要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A