プロが教えるわが家の防犯対策術!

国政選挙で投票率が10%だったら、自民党は議席を減らして、野党の議席が増えますか。

A 回答 (3件)

支持政党の割合で一番多いのは、「支持政党なし」なのです。



岩盤の支持者が多いのは自民党です。

自民党が下野するパターンは、投票率が上がって、「支持政党なし」の人達が投票に行って、野党に投票した結果によるものです。

投票率10%ということは、「支持政党なし」の人達は動いていないわけですから、自民党の議席は減りません。

まあ、部分的には自民党が落ちて、野党が当選はあるでしょうが。

自民党にとって怖いのは、「支持政党なし」の人達が動くことです。

ただ、「投票率10%」は、民主主義国家の体をなしていません。
諦め独裁国家ですね。

奴隷と同じように、自身の運命を嘆くだけ・・・。
    • good
    • 0

増えません。


むしろ、議席が減ります。
    • good
    • 0

投票率が下がると、組織票がガッチリしている自民党、公明党、共産党の得票率が上がって、この3党の議席数が増えます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A