アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自民党の政治家の裏金】元東京都知事の猪瀬直樹さんには企業から政治工作の裏金として6000万円渡したのに、与党の自民党の大臣クラスの人間には企業は1000万円しか政治工作の裏金を渡さないのはなぜですか?

与党の自民党に裏金を渡した方が自分たちの企業に都合が良い法律を作ってくれるのになぜ、都知事の方が裏金を多いく渡すのか不思議でなりません。なぜですか?

A 回答 (2件)

安倍派のパーティー券キャッシュバックの話ですか。

あれは不特定多数の企業の話で、パーティ券1枚当たり確か2万円じゃなかったでしょうか。
ノルマ以上のパーティ券を打った議員には、派閥から超過分を議員に戻した話ですから、どこかの特定の企業の話じゃありません。

猪瀬さんの話は全国で多数の病院経営を行っている徳洲会の話ですよね。
徳洲会は都内の病院が東京都から補助金を貰っているので、その関係で猪瀬さんの都知事選の資金を用立てたのではないかと言われておりますね。
都知事は都内の企業に許認可権など様々な権限を持っています。
都内の問題については、国務大臣よりも強力な権限を数多く持っているのです。
    • 0

他にも別口で渡すからです。

選挙の時には、派閥の親分からいわゆる「餅代」の他、官房機密費からゴッパリ出ます。
    • 0