アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段なら、自民党の問題に、鋭く、口汚く、突っ込む野党の方々が静かですね。
突っ込んで、ブーメランになって、自分たちも裏金作りをしていたことが国民にバレバレになることを怖がっているんでしょうか。
政治家って、与党も野党も、一つ穴のムジナで、国民のことより自分の利権を拡大してそれを守ることが大事ということが明らかになったと言うことですね?

裏金作りの要因を一つづつ確実に潰していこうという政党は出てくるでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

古い体質の既存政党は「臭い物には蓋をする」と言う事でしょう。


一応野党と言う立場から攻める事はするでしょうが、どのみち最初は勢いが良いが
何時もの如くに早い段階で息切れしてポシャンでしょうね。
結局彼らは政治家ではありませんので国家・国民の隅々までを考える事も見る事も
せずに、自分の懐を肥やしてくれる人達しか見て居ない。
だから政治ゴッコと言う事です。
安倍派が最も多くの裏金作りと言う事みたいですので、その金が安倍長期政権の
為の資金として使われたのではないかと言う疑いも出ます。
そうじゃなければ無知無能で独裁気質の者が長期政権など考えられない。
    • good
    • 1

裏金、野党じゃない自民党が何に使ったと思う?

    • good
    • 1

君たちって自民党が問題を犯すと


野党を攻撃することで問題は無い
と解釈するようだけど

自民党とは政府を作っている政党ですよ
政府とは、国民に法律を守らせ、悪いことをしたら逮捕できる
財務や外交、防衛など国を動かしている機関だ
その政府が法律を犯し、裏金を作っていることは
政府の下にある警察や検察が泥棒や詐欺を犯していることと同じです
日本人として恥ずかしくないかい?

政府自民党が犯罪を犯すということは国民を馬鹿に
しているということですよ

与党と野党では全く違うんだよ
ここを理解している?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野党はそうやって問題のすり替えをして、自分たちの問題を、与党自民党や国民に責任を押しつけて逃げ続けてきてるんですね。
例えば、
反対ばかりで対案を出さないと批判を浴びた野党が、自分たちは政府を監視し問題を明らかにする責任を果たしてるなどと言いますね。
でも、今回の件をみると、「対案を出すことをサボル」ために言ってた「政府を監視し、問題を明らかにする役割」も放棄してますね。なぜでしょうね。

お礼日時:2023/12/04 11:23

まぁこればかりはかなり問題になりますよね。


これから本格的な騒ぎとなって政界を揺るがし
岸田政権崩壊は間違いないでしょうね。

①ノルマ以上売ればその分は売った本人に戻す。
②20万以下は記名の必要はない。

ということでこれを裏金としているらしいけど
本人に戻す、というのが本人の政策組織(後援会や研究会のようなもの)
に還元されそこで政策に使われるなら
故意の落帳はいけないことだがまぁ実際政治活動に使われるんだから
まだ許されるけど
本人のポケットに入ったでのはこれは許されない。

まず、収入を隠しての脱税がある。

それにパー券を買う方も政治資金とわかっていて
買うわけだ。
その金は汗水流して稼いだ金。
これを買ってあげて、
議員のみなさん日本を暮らしやすい国にするために
使ってください(建前ではあるが)、ということで出してるわけよ。

それを自分のポケットに入れて何に使ったかわからん。。。
風俗で使うかもしれんし、銀座で高級クラブ行ったのかもしれん。
愛人に貢いでいるかもしれん。
そんな金になっちゃってるなんて買ってくれた企業や人を裏切ってることになるでしょ。

この二つの反則からそんな人間に国会議員をやらせるわけにはいかんよね。
そんなの許せるわけがないじゃん。

なので、個人的にもらっちゃった人の名が時間を追って判明してくるだろうが辞職、もしくは公民権はく奪だよね。

発覚時点で政治資金規正法違反。つまり違法であり犯罪である。
日大ではたった数人がマリファナ吸ったとかで
文部科学省は国からの大学への助成金を打ち切った。

ならば、これだけのことが発覚した自民党への150億円の政党助成金も
打ち切らなければおかしい!

まぁこの先えらいこっちゃになるだろうね。
これで岸田も退陣せざるを得ないだろうが
次の総理も成り手がいないでしょ。
事の収集がお仕事になっちゃう。

また次を狙っていた輩ももし裏金をやっていたら
総理の目もなくなっちゃう。
例えば茂木さんなんか、幹事長やってんだから当然ノルマの数倍こなしている。
これをポッポしてたらもう総理の目はない。

河野だってあれだけ有名ならパー券なんぞ売りに行かなくたって
じゃんじゃん売れちゃう。
彼も脱落する。

で、野党だが、野党だって同じ。
立憲だって政治資金パーティーはやるし
パー券は売っている。

隠し金が作れるシステムになっているのだから
そりゃそれを活用してヤラかすよ。。

これだけ日本が平和であれば政治家はみんな私利私欲になるよ。
本当の危機で戦争状態や内紛など国の存亡がかかっているとか
国の体制が変わるなどという場合でないと
本来の姿の政治家は出てこないと思うよ。
例えば幕末から明治維新の政治家や活動家。
山縣有朋、伊藤博文、坂本龍馬などのようにね。
本気で世の中を変えようとする奴なんかいやしないって!

食うための職業の一つだもん。
サラリーマンが出張費ごまかしてこずかいに、、、なんてことは良くある話。人間だもの同じことやってるに決まってんじゃん。
    • good
    • 1

>野党はそうやって問題のすり替えをして、自分たちの問題を、与党自民党や国民に責任を押しつけて逃げ続けてきてるんですね。



与党とは権力を与えられているという意味の「与党」と言い
野党は権力を与えられていない「野の党」です
権力のない政党も悪いことをしたら悪いが
権力がある政党が悪いことをしていることが
日本にとって問題なのよ
ここ理解できる年齢?

例えば、
反対ばかりで対案を出さないと批判を浴びた野党が、自分たちは政府を監視し問題を明らかにする責任を果たしてるなどと言いますね。

民主党の時代に「所得に関係なく子供手当をするべき」としたが
当時の自民党に丸川珠代氏「愚か者めが」と発言し
Tシャツまで作ったのでは?
そして、岸田政権で「やっぱり所得制限無しで子供手当します」
と政策を変えた
その他にも待機児童の問題や農家の個別支援など
民主党や立憲民主党、共産党から問題提起され
桜を見る会の募集要領なども考え中止したのでは?

問題はその裏金を何に使ったかです

政府とは地方で言ったら知事や市長の立場
野党議員とは県議会議員や市議会議員です
どっちに権力があるの?

もう少し政治を勉強するべきですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>与党とは権力を与えられているという意味の「与党」と言い
野党は権力を与えられていない「野の党」です

言い訳を重ねるのは意味が無いです。
「野党は権力を与えられていない「野の党」です」というのは、対案を出さないで批判ばかりしていると批判された政党が言い訳に使って、権力の無い自分たちは政府を監視する役割を担ってるんだと称したわけです。
でも、今回はその監視すらできていない。もしくは与党を監視する気はないという態度を取ってるんですね。

お礼日時:2023/12/04 16:16

出ないでしょう!


みんな同じことをしてるんだったら?
『それを言っちゃお終いよ!』
検察がどこまで本気か国民は視ています・・
    • good
    • 1

ネトウヨ思考では甲・乙の二者を考えるのが限界でしょうか。

第三者の丙も考慮に入れると、頭がパンクしますか?
甲は自民党(または与党)、乙は野党とすれば、丙の警察(または検察)も考えてみてください。「悪いことをしたら警察の厄介になる」のは常識ですね。この件はすでに東京地検特捜部が任意の聴取を始めているんです。

したがって、この件で野党が自民党(政府)を追及しても、「捜査に全面的に協力していく」、「それ以上のことについては今の段階でお答えすることは差し控えたい」などと、かわされるだけでしょう。そんなことも予想できないのですか?
そもそも、今の臨時国会は間もなく閉会してしまいます。ご存知のように決まり事として、年が明けた1月には通常国会が召集されます。国会の華、予算案の審議に入ります。そこで、予算を人質に取って、野党がこの件を追及するわけですよ。そのころには捜査も進んで、追及の材料が揃うでしょう。
そんなことも予想できないのでしょうか。

「裏金作り」とお書きになってますが、そもそも政治資金規正法では、政治団体から政治団体へ寄付できることになっています。今回の件(派閥から議員へキックバックしたらしい)も、議員の「政治団体」へキックバックしたとすれば、それ自体は合法ですから、「政治資金報告書に記載しなかったことは違法だが形式犯にとどまる」と取り繕うことも可能でしょう。
つまり、裏金の発生(記載漏れ)自体は、ネトウヨさんが騒いで質問するほど大したことでもありません。問題なのは、裏金になった後の使途などでしょう。お金ってのはグルグル回っていくものですから。

以上のような話は、野党も当然分かっています。後の使途で何か特ダネが出てきたら、「鋭く、口汚く、突っ込む」こともあるでしょう。
ネトウヨさんは維新の支持者と見られます。「裏金作りの要因を一つづつ確実に潰していこうという政党」として維新の名が挙がったら、ベストアンサー? ああ、くだらない。丙はいつも維新ですか。何でも解決してくれるんですか。万博のトラブルで、尻に火が付いてる状態ですが。
この件は警察・司直でさえ、微妙に解決できないのに(「形式犯」で逃げられてしまう)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>この件で野党が自民党(政府)を追及しても、「捜査に全面的に協力していく」、「それ以上のことについては今の段階でお答えすることは差し控えたい」などと、かわされるだけでしょう。そんなことも予想できないのですか?

現実から目を背けるのは止めませんか。
今まで多くの野党は、政府が交すことを承知で、政府批判や追及をしてきてますね。
今回の自民党の裏金作りの問題は、政府の追及や選挙向けのアピールなどに絶好のネタなのに、いつもは馬鹿な批判や無駄な追求に終始してる野党がどうしてこの件について追求しないんでしょうね。

普通の人間なら自然に疑問に感じますよね。

お礼日時:2023/12/04 16:23

政党助成金を作った時企業献金問題をうやむやにしたから仕方ない。


国会議員が自分に不利な法律を作るはずも無し。
裏金作りの要因を一つづつ確実に潰していこうという政党なら共産党以外には無いけどそれは無理だろうからね。
    • good
    • 1

その通りだと思います。

自民もひどいが、野党だって様々な方法でカネをちょろまかしてきたことには間違いない。普段は舌鋒鋭い辻本さんだって秘書給与でそれをやってお縄になっています。日本の政治家、議員共通の問題だと思います。それをなんとかしようとする政党は出てくるかなあ。日本の政治って、地方議員も同じようなことやってるんですよね。
 この問題、特定政党を攻撃していては進歩がないと思うんです。国会議員・地方議員共通の課題として清浄化に取り組まなくては。
    • good
    • 1

それって、あの日共すらも突っ込んで来ないという事かや?


だとなれば、日共の方もかなり卑劣な行為をやってるんだろうな…。
左翼野党の悪行については、総務省と民放連がグルになって伏せてるだろうし(共に【左翼のポチ】と言う事で)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A