アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には虐待されて育ったような人や、障害を持っていたり、知能が低かったり、犯罪に巻き込まれて人生狂ってしまったり
色々な境遇の人がいるにも関わらず、今までそれなりに恵まれていて順風満帆に来た人は
親孝行しない人は悪とか、全て自己責任とか、犯罪に巻き込まれた方も悪いとか、

クリーンな世界で生きてきた人はそのような人達と関わることがないし、自らの選択ではない理不尽や苦労をあまりしていないで生きて来れたから想像力不足?なのか、無責任な綺麗事を言って無自覚に人を傷つける人が多いと思います。

他人の人生は生きられないし、ホントのとこは分からないのだから無責任な口出しするべきでは無いと思います。

あなたは綺麗事を言う人についてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    確かにそれはあると思います。刺した方が悪いのは承知の上で、その人物がかなり長年に渡り恨みを買う様な言動をしていた可能性はありますね。

    が、不慮の交通事故や無差別殺人やお年寄りを狙う詐欺、たまたま強盗に入られた店の店員だったなど何の罪もない人の場合も大いにあるでしょう。

    全てが自己責任で因果応報、自分の力で全て覆せるいうのはそういった個人の力でどうしようもない不運を経験していない人が陥りがちな無知からくる傲慢だと思うのですよ。

    生まれた時からずっと人によって都合よく作られた人工物の都市に当たり前に暮らす人は自然の恐ろしさを知りません。それと似た様な感じで。

    でもこのような考え方をする人は、一般大衆にとっては訳のわからないスピリチュアルなのでしょうかね。悲しいですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/08 23:40
  • それは社会構造や時代、老化による判断力の低下によるもので罪ではないと思います。

    強いて言えば少子化が進まなければそのような問題は発生していませんし長生きは医療の進歩、介護、医療保険制度によるもの、高度成長は確かに個人のおかげだけでは有りませんがその時代を作っていたのはあくまでその時代に現役だった人間です。生産者であっても消費者であったとしても。

    政治のせいでもあるし、その後のバブル世代のせいでもあるし、価値観を流すメディアのせいでもあるし...と複雑だと思います。

    高齢者に限らず多数決をした時に、利害のポジショントークになるのは当たり前ですし
    他の人のために死んでください、犠牲になってくださいと言われて、分かりましたと言える人間はほぼほぼ居ませんし、少数派になるに決まってる。そんなのは当たり前です。

    社会問題は政治や社会構造、世の中に蔓延る価値観によるものだと思ってます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/09 00:11
  • うむ、それはあなたの主義主張をTwitterのように一方的に書いてるだけでもはや話し合い、質問に関する回答になってませんね。相手の話を聞く気がない方とは議論、いやそれ以前に会話になりません。独り言を言っているだけです。平行線、時間の無駄、無意味、不毛だと思うのでこの辺でやめましょう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/09 11:58

A 回答 (3件)

少子化が進むのは今の老人世代がアホみたいに


不動産を買いまくって、いつまでも上がると妄想をし続け、
その妄想が破綻して日本が大不景気になったからで、
もっと言えばそれの根本原因は
今の老人世代の自o隊が御巣鷹山のジャンボを墜落させてしまったせいで
アメリカの政治圧力に屈する必要が出たためです

老人世代が高度成長期だったのは、老人世代の親世代が無謀な戦争をやって
日本全土が焼け野原になったためです
冷蔵庫も洗濯機もテレビも無い、まともな道路も家も無い、
つまりゼロいやマイナスの状態であれば、経済は成長プラスするしか無いので

ゆえに少子化は今の老人世代が多すぎるせいだとも言えます
老人が多いほど医療保険の負担が若者に重くなり、所得が減るので
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お年寄りに罪が無いか、ということですが


恐らく法的な罪は無いかもしれません

しかし高齢者は、自分たちが現役時代は、ほとんど社会保険料を払っていなかったくせに、自分たちが退職後は、膨大な社会保険によって、長生きしている、という現実があります
今の現役世代は膨大な社会保険料を支払う必要があるのに、退職後はあまり貰えない、という現実があります
また今の高齢者は、現役時代は高度成長期で、とても簡単にお金が増えた、稼げた世代なのです

ですので、老人が詐欺によって金を取られた、というニュースを聞くたびに、私は自然現象に過ぎないと思うし、その老人にとって、1000万円って、その程度の価値しか無かったのかな、と思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの考え方は、今の世の中には不相応なほど、素晴らしく高潔です


世の中のクズどもは、あなたのような素晴らしい考え方をしません

ただし一点
>犯罪に巻き込まれた方も悪い
この部分は気になります
なぜなら犯罪というのは因果関係・カルマの結果であり、
被害者が全員が善人だ、という根拠が無いからです

たとえば刃物で刺されたとして、刺した側が逮捕されますが、
刺された方は何も落ち度が無い善人だった、とは言えないことが多いからです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A