アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるネット上のやり取りで相手から自分の口座に振り込んでもらうために銀行の口座情報を知らせました。
ところが後で気が付いたんですが、銀行の支店番号が違ってました。
よって銀行名、口座番号などは合ってるけど支店名が違うってことになってしまってて、慌てて連絡したけどもう振込手続き済ませてるからどうにもならないその間違った視点の口座番号を持つ人に振り込まれるのでは?と言われました。
夜だからわからんしその銀行に掛け合ってくれとも。
この場合実際どういうことになるのでしょうか。

A 回答 (6件)

口座番号は支店単位に割り振っているわけではなく

〇〇銀行ならその銀行全体で一つしか無いです

なので、支店番号と口座番号の組み合わせが一致してないので
振込処理自体が失敗して資金移動はしてないはずだけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在相手が調べてるので待機してます。

一致しなければ、戻されます。

でも、相手がよく確認せずに操作してしまったら、振り込まれてしまいます。普通は、おかしいなと気づくはずなんですけど。間違って振り込んでも、身に覚えのない入金があっても無視されたらそれまで。諦めるしかない。で、どのくらいの金額だったの。
手続きは、あなたではなくて振り込んだ人がすることになります。めんどくさがったら、諦めるしかない。あなたが問い合わせても当事者ではないので無視される可能性が大。
    • 0

その銀行に問い合わせてください

支店名が違っていたら入金はされていないと思います
    • 0
この回答へのお礼

偶然にその口座が存在していたら振り込みができてしまいます。

通常は、口座名義人が画面に表示されるので、そこで確認できますが、確認していなかったらそのまま振り込まれてしまいます。

振り込みのキャンセルである「組み戻し」は、振り込んだ側の人しか行うことができませんので、あなたにできることはありません。

解決方法としては、振り込んだ側の人が銀行窓口に出向き「組み戻し」の手続きを行う必要があります。ただし、手数料がバカ高いのと、振り込み先の人の承諾が無いと返金されないので、かなりの時間がかかるし、返金を拒否される場合もあります。そのため、振り込んだ人はそのような面倒な手続きを行わないことも十分に考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

振込だと、

銀行名、支店名、口座番号、口座の名義
以上が揃っていなければ振込できない
金融機関コード、支店番号って4桁と3桁での番号ができなかったりするw

ATMやネットバンキング(一部金融機関を除く)なら、画面で確認ができますから、違うと、違う支店名とか名義人名とかが出てくるので、確認できることになる。

窓口なら、振込手続きができちゃいますけどもね・・・
一部金融機関のネットバンキングも、名義人名が違うものを入れても振込手続きができちゃうことがある。
振込手続きができても、口座が存在しないってことになるので、相手の金融機関でとまるので、銀行から連絡が来ますからね・・・
その場合は、組戻をすれば戻ってきますけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まってみます。

送金できません。

オンラインバンクなのか窓口なのか分かりませんけど。
ほどなくして口座に戻るか電話連絡があるはずです。
組み戻しの手数料が発生したような。。。
    • 0
この回答へのお礼