プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品の値上がりが激しいです。ロシアvsウクライナの戦争のせいだと聞きましたが、戦争が終わったら食品の値段は元に戻るのでしょうか?

A 回答 (2件)

戦争が終わり、他の生産国(アメリカ、カナダ、アルゼンチン、オーストラリアなど)が不作でなければ、1ブッシェル(小麦:27.2kg)あたり10ドル水準ぐらいには下がるのではないかと。

戦争前は8.5ドル水準だったんですけどね。

そうなると小麦を主体にした食品は、戦争前の状態にはならないにせよ、今よりは2割ぐらいは下がるのではないかと思っています。

ウクライナの農地も荒れてしまったので、思うようには供給は増えず下がらないかもしれませんし、急に小麦流通量が増えれば先物取引も暴落するかもしれません。こればかりは、蓋を開けてみないと分かりませんね。
    • good
    • 0

多少下がるでしょうが、元の値段に


戻るかは疑問です。

商人はずるいですからね。

上げるのは素早いですが
下げるのは渋ります。

消費者が、その値段に慣れてしまう
こともあるし、
給料が上がることもあります。

そうなると、元の値段には
戻りにくくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!