アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの無人駅に良くある簡易改札機って、あれははっきり言って無賃乗車しやすくないですか?
鉄道会社は無賃乗車されないように工夫や対策しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

一応、鉄道営業法と鉄道運輸規程を調べて読んでみてください

    • good
    • 0

品物と入金箱だけある無人販売所が成り立つ


日本ですので。

とはいえ、そういうことも成り立たない世知辛い
世の中になりつつあるので、そのうち何かしらの
対策(車内に設置して降りるときにタッチするなど)
は、されるかも。
最悪の場合は廃線にすれば良いだけですから。
    • good
    • 3

ICカードが残高不足だった場合は、下車処理が行われず、痔かい、入場時にも警告が出て、それ以降、有人駅で不足額を払って処理をしないとそれ以降、そのICカードは使えなくなります。


両方無人駅でICカードのタッチをしないなら、無賃乗車できますが、それは、簡易改札機に限りませんから、改札機の問題じゃないですね。

ワンマン路線なら降車扉を制限すれば運転士が確認できますが、降車扉以外の扉や窓から降りられたらお手上げです。こういう場合、原則として運転士は追わなくていいことになっています。滅多に起こることではないし、件数も額も多寡が知れており、ダイヤを乱してまで追いません。
日本ではほとんどの乗客は正規の運賃を払いますから、一握りの不届き物のために費用をかけたりはしません。

問題なのは、定期券などで常習的にやる輩で、今は人手不足だからほとんど行いませんが、国鉄時代には余剰人材を材投入して車内検札を一気にやっていましたが、JRになってからは、自動改札とストアーソフェアの導入で、定期券での不正乗車がほぼ撲滅できたし、社員数も減らしており、最近はやりませんね。

こんなことなら別でしょうけど
https://www.recordchina.co.jp/b898612-s39-c30-d0 …
    • good
    • 4

乗るときに切符を買います それを入れる回収箱です


そういう場所はそこまでの料金
それ以上の所ではワンマンカーですから 運転手の所で回収します。
    • good
    • 1

JRの無人駅では、電車を降りる際には最前列車両の運転席にいちばん近いドアからしか出られないので、運転士が切符を回収します。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A