プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か仲良くしていた男友達のことを最近好きになってしまい、
「恋愛感情かなんなのか分からないけど、あなたのことが好き」と伝えました。 彼の恋愛対象は男性なのですが、女性に付き合ってほしいと言われたら、好きになれなくてもいいと言ってくれるなら付き合ってみる、と言っていました。
彼は、「ありがとう、その気持ちが恋愛感情になったらちゃんと考えるから」と言ってくれました。
それから2ヶ月ほどは、なんとなく相手から何かを誘ってくれることが減ったような気はしましたが、普通に楽しく接してくれていましたし、私は以前より積極的にお昼ごはんに誘ったりしていました。でもお互い、私が彼のことを好きだということには触れないようにしていました。
この前、もうすぐクリスマスなので、12/24か25にご飯食べに行きたい、と誘いました。そしたら「いいけど混んでる日にこだわる必要なくない?」といった内容が返ってきたので、「私はあなたとクリスマスを一緒に過ごしたい」と伝えました。
結局、クリスマス付近(当日ではない)に会うことにはなったのですが、昨日いつものようにお昼ごはんに誘ったら、明かに私と一緒に食べる気はない、ということがわかる返事でした。
多分避けられているのだとは思いますが、どうすれば良いのでしょうか。
多分相手は私とは友達のままでいたかったのでしょうが、それでは「あなたのことを全て受け入れることはできないけれど、話し相手くらいにならなってよ」と言われているようで、私は耐えらえる気がしません。でも私にとって大事な友達だったので、自分から距離を置くことも辛いです。
また、ちょっと事情があって、相手に好きな人ができた、ということは考えられません。
私も彼も恋愛経験がなく、何をどうして良いのかわかりません。

長くなってしまいましたが、私はこれからどうすれば良いのでしょうか。
いっそ付き合ってください、と言ってしまって振られて関係を終わりにしてしまうのが良いのか、それとも我慢してでもこれからも友達でいられるよう頼むべきなのか、もうわかりません。

質問者からの補足コメント

• 「クリスマスを一緒に過ごすことに特別な意味を結びつける必然性はないし、そういうことをいつも話しているだろう」とも言われました。 確かに普段は私もクリスチャンでもないんだからクリスマスなんて意味ない、というタイプの人間ですが、全く非合理的ですが、生まれて初めてクリスマスを一緒に過ごしたいと思った相手だったので...
    私なんかがクリスマスだのなんだの浮かれているからバチが当たったんだ、と思ってしまい辛いです。

A 回答 (3件)

お付き合いするのは今は諦めるしか有りません。

人の心ですから恋愛対象が同性から異性に変わることも有りますし、変わらないことも有ります。
あなたの一生を賭けて変わるまで待つならば何も言うことは有りません。

それに例えば、あなたが友達の同性から交際を申し込まれたらどうされますか?
付き合いますか?
おそらくお付き合いしないと思います。
彼にとっても同じなんです。

友達でいるのが辛いなら少し距離をとった方が良いことも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が相手のことを好きになれなくても相手がそれでいいなら(相手が女性であっても)付き合ってみる、と言っていたので、私はそれにすら入らないのか、ということにショックを受けています。彼は実際には男性のことを好きになったことがあるわけではないが、女性には性的に興味を持てないということだそうです。

でも、やっぱり恋愛対象にならない相手から好意を寄せられても困りますよね。
少し距離を取りながら、考え直してみます。

すみません。

私が質問をちゃんと見てなかったです。
まず相手の方が「その気持ちが恋愛感情になったらちゃんと考える」と言ってくれてるので「恋愛感情としてあなたのことが好き」ってちゃんと改めて伝えたらとりあえずはっきりすると思います。
その後、もし残念な結果になっても気まずくなったり疎遠になるのが嫌なら今まで通りで普通に「好きな人」への態度じゃなくて「友達」として何事もなかったかのように接すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。長くてわかりにくい質問を読んでくださってありがとうございます。

その時は自分の彼に対する感情が、どういうものなのか分からなくて、
「恋愛感情かなんなのか分からないけど、あなたのことが好き」と言ってしまったのですが、やっぱり恋愛的に好きなのですかね。

気持ちを整理してから、いずれはちゃんと伝えた上で、付き合ってほしいと言うつもりだったのですが、クリスマスを一緒に過ごしたい、と言っただけで避けられてしまったので、怖くなってしまいました...

私があなたの立場だったらそんないちいち面倒くさくて、好意が伝わらない人と付き合ってられないかもな~。

自分が可哀想で辛いですもん。
例えば11月いっぱいまでとりあえず付き合ってみてそれでも相手からの好意とかが感じなければ別れるとか。「私たちやっぱり友達に戻ろう」って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか回答を見て泣けてきてしまいました...
好意が伝わらないというか、伝わってないふりをされるのは辛いです。
面倒くさい、と言ってしまえばそれまでなのですが、そういう面に気が付かないふりをしていたのかもしれません。
それに、実は、私は好きだと伝えただけで、付き合っているわけではないのです...
その時に付き合って、と言えなかった私の微妙な態度にも問題があるのかもしれません。

もう少し考えてみます。